ホームに戻る

食べ、歩きの記録

最終更新日2006.3.29

 讃岐うどんへの関心を初めて持ったのは、気分は上々というテレビ番組での特集でした。その時はこんなに香川に出かけることになるなんて、夢にも思っていませんでした。それまで四国に行ったことすら二回くらいしかないでしたし。改めて数えてみたら、レポートを書いている分だけで112軒行ってます。ね、車使わなくっても、十分まわれるでしょう?

第一回 1998.12.26
『丸山』、『さか枝』、『山下(国分寺)』、『彦江』、『上原』、『おか泉』、『山下(善通寺)』、『宮武(琴平)』
第二回 1999.01.16
『中西』、『山越』、『池内』、『赤坂』、『田村』、『たちばな』、『中北』、『あたりや』、『大圓』
第三回 1999.02.13
『丸山』、『赤坂』、『木村』、『山の谷』、『中村』、『兵郷』、『川北』、『小縣家』、『鶴丸』
第四回 1999.02.20
『宮川』、『山内』、『谷川』、『長田』、『五右衛門』、『讃岐家』
第五回 1999.03.12
『味庄』、『赤坂』、『山越』、『たかの』、『こんどう』、『宮武』、『おか泉』
第六回 1999.03.20
『前場』、『松岡』、『赤坂』 ZZZZZ〜
第七回 1999.04.10
『いきいきうどん』、『まんなか』、『山下』、『蒲生』、『うどん市場 兵庫町店』
第八回 1999.04.16
『味庄』、『いきいきうどん』、『赤坂』、『田村』、『山下』、『蒲生』、『明』
第九回 1999.05.03
『いきいきうどん』、『赤坂』、うどん王選手権、『赤坂』、『うどん棒』
第十回 1999.05.29
『丸山』、『わたや』、『穴吹』、『川島ジャンボ』、『谷川』、『ばら本陣』、『赤坂』
第十一回〜1999.06.30
『はすい亭』、『いきいきうどん』、『大島』、『ジャンボ豊』、『ジャンボ高木』、『讃岐製麺所』、『赤坂』
第十二回 1999.07.23
『谷川』、『須崎』、『橋村』、『環の湯の食堂』、『丸善』、『赤坂』
第十三回 1999.07.30
『谷川食堂』、『谷川米穀店』、『三島』、『琴南更級亭』、『やましょう』、『八十場のところてん』、『かけはし』
第十四回 1999.08.04
『さぬき玉屋』、『多奈加』、『三谷』、『はなや』、『黒田屋』、『赤坂』
第十五回 1999.08.12
『山越』、『池内』、『岡製麺所』、『弘ちゃん』、『味覚苑』、『赤坂』
第十六回 1999.08.27、28
『谷川』、『兼平屋』、『紀州屋』、『赤坂』、『宮武』、『松野』、『しんせい』
第十七回 1999.09.04
『かな山』、『まなべ』、『吉田』、『大喜多』、『将八』、『まり』
第十八回 1999.09.8〜10
『竹清』、『松家』、『六車』(以上香川)、『さか田』、『すみた』(以上東京)、『美濃屋』、『つるべ』(以上富山)
第十九回 1999.09.23、24
『味名登屋』、『井筒』、『赤坂』、『穴吹』、『田村』、『入谷』、『山田家』、『赤坂』、『ぽんぽん』
第二十回 1999.10.03
『ひょうげ』、『田村神社』、『梅木』、『小縣家』、『長田』、『山内』、『赤坂』
第二十一回 1999.11.04
『むらかみ』、『上原』、『はりや』、『××』、『源内』、『赤坂』
第二十二回 1999.11.20〜23
『わらや』、『赤坂』、『大西』、『凡蔵』、『いなかや』、『みはら』、『赤坂』、『なかむら』、『長田』、『竹清』、『時屋』、『たこの壷』
第二十三回 1999.12.11〜12
『ひょうげ』、『赤坂』、『忘年会』、『赤坂』、『田中』、『ばら本陣』、『川島ジャンボ』
第二十四回 1999.12.25
『おふくろ』、『大八』、『赤坂』、『鶴丸』
第二十五回 1999.12.28〜31
『谷川米穀店』、『歩』、『須崎』、『竹清』、『赤坂』
第二十六回 2000.01.08〜09
『辻』、『むさし』、『さらさや』、『うどんや』、『川蝉』、『赤坂』、『府中湖PA』
第二十七回 2000.01.18〜19
『竹清』、『大浜』、『さぬき一番一宮店』、『赤坂』、『前場』、『みやけ』

その後

香川に知り合いも増え、単純にうどん巡りということが少なくなって、レポートが書けなくなってしまいました。一応の足取りなど。

第二十八回 2000.02.05〜06
『辻』、『橋本』、『いきいきうどん坂出店』、『蒲生』、『長楽』、『はまんど』、『宮武』、『水車』、『赤坂』
第二十九回 2000.02.12〜13
『いきいきうどん坂出店』、『24時間耐久オフ』
第三十回 2000.02.26〜28
『蒲生』、『田村』、『赤坂』、『かき焼き』、『かめや』、『黒潮うどん』、『おはじきさん家』、『赤坂』、『八十八庵』、『赤松製麺』、『かな泉』
第三十一回 2000.03.13〜14
『味庄』、『赤坂』、『なかむら』、『中村』、『水車』、『赤坂』、『竹清』、『森製麺所』、『日讃製粉』、『萬城屋』、『将八本店』
第三十二回 2000.04.02〜04
『源内』、『赤坂』、『わらや』、『たまも』、『赤坂』、『田村』、『蒲生』、『てっちゃん』、『大喜多』、『小出』、『おがわ』
第三十三回 2000.04.11〜12
『中西』、『赤坂』、『前場』、『西川』、『六車』、『権平』、『お花見』、『赤坂』、『須崎』
第三十四回 2000.04.30
『山内』、『うどん王選手権』、『赤坂』
第三十五回 2000.05.03〜04
『水車』、『須崎』、『三島』、『谷川』、『花畑』、『水車』
第三十六回 2000.05.13〜14
『ジャンボ高木』、『はなや』、『前場』、『なかむら』、『赤坂』、『水車』
第三十七回 2000.05.17
『竹清』、『大圓』、『スタート』
第三十八回 2000.05.20
『長尾食品センター』、『入谷』、『ひょうげ』、『前場』、『上原』、『前場』
第三十九回 2000.06.10〜11
『蒲生』、『宮川』、『パロット』、『岩田屋』
第四十回 2000.06.15
『赤坂』、『中北』
第四十一回 2000.06.17〜18
『前場』、『赤坂』、『蒲生』
第四十二回 2000.06.24
『岩田屋』、『上杉』、『長兵衛』、『はまんど』、『山田家』
第四十三回 2000.07.06〜08
『山越』、『池内』、『山下』、『蒲生』、『赤坂』、『はりや』、『木村』、『めんくい満濃店』、『天満』、『三宅』、『歌月』、『一屋』、『まごころ』、『宮武』、『将八琴平店』、『蒲生』、『はまんど』
2000.07.21〜09.09
 『さぬきうどん全店制覇攻略本2』の取材。期間中、取材だけで150軒ほどのお店に行きましたので、延べだと200軒は超えてるはずです。うどん嫌いになるかもよって言われてましたけど、幸い取材拒否もほとんどなかったので大丈夫でしたね。20世紀最後の夏に相応しい?酔狂な出来事でした。
んで、このあと香川に来てもうどん食べなかったりと訪問回数はカウント不可能になって、赤坂でお手伝いをして2000年はお終い。2001年はちょっと控えめにしようと思っていたんですが……
2001.02.27〜03.08
 讃岐うどんメニュー巡礼八十八ケ所の取材。100軒強のお店を回って参加してもらえないかお願いして来ました。さすがに短期決戦でしたので、実際に食べたのは4分の1くらい。冬の寒い時期は、煮込み系のうどんがおいしかったです。夏に苦労した皆様、ごめんなさい。
2001.8.29〜9.21
 『さぬきうどん全店制覇攻略本3』の取材。今年は主に昨年取材拒否だったところを回ったので、39勝30負14分という成績。 ついでに『グルパラ』編集のお手伝いもしていました。
2001.12月上旬
 『恐るべきさぬきうどん5巻』の取材。二日間で6軒回ってきました。本文はご存じの通り田尾さんが書いていますので、後ろに付いてるデータの取材です。これくらいのんびり取材出来たら楽なんですけどね。この後、2月上旬に巡礼八十八ケ所の 電話取材もしています。
2002.8月下旬
 『さぬきうどん全店制覇攻略本4』の取材。今年は昨年に引き続きこれまで取材拒否だったところと新規店を中心に。50軒くらいは行ったのかな?全店制覇に掲載されていないお店も結構ありますが、新規店以外では以前からのお客さんを大切にしたいという理由のところがほとんどですので、「未掲載店!」と大きく取り上げるのではなくなるべくそっとしてあげて欲しいなと思います。
2002.11月
 『超麺通団』にて麺通団京都支部長なんてのにされる。田尾さんも書かれていますが、団員の資格なんて「ボケツッコミに耐えられること。」くらいのものですけどね。
2003.1月〜2月
 ホットカプセルが請け負った『香川県観光協会うどんマップ』のデータ確認やら高速バスの車内誌のパズル作成やらがなぜか回ってくる。
2003.8月下旬 〜9月上旬
 『さぬきうどん全店制覇攻略本5』の取材。引き続きこれまで取材拒否だったところと新規店を中心に。取材拒否のお店の方に覚えてもらっているのもどうかと思いますが、西から東まで行ったり来たり。HCの担当者といまいち意思疎通がうまくいってなかったようで、出来上がりにちょっと不満です。
2004.9月上旬 〜9月下旬
 『さぬきうどん全店制覇攻略本6 2005年度版』の取材。引き続きこれまで取材拒否だったところと新規店を中心に50件ほ軒ど。2005年6月にホットカプセルは清算されて会社が亡くなってしまったので、結果的にこれがホットカプセルから出た全店制覇の最後となりました。それだったらもちょっとなんとかしたかったなあと思うこともあります。
2006.春〜夏
 『超麺通団3 麺通団のさぬきうどんのめぐり方』の取材。各店のデータ収集と巻末地図作成のお手伝い。本文にはほとんど出てきませんが、なぜか索引に名前が出ています。
2006.1〜2007.1
 『関西極楽さぬきうどん』の取材中。ひょんなことから、浦谷さんと一緒に関西の讃岐うどんを巡る本を作ることになりました。無事に完成して、前編「ちく玉天ぶっかけなんたることだ」、後編「かしわ天ざるそういうことか」の上下巻発売中です。

ホームに戻る