ホームに戻る

赤坂うどんのページ

残念ながら2015年12月末をもって閉店しました。

2015.12.31更新


赤坂のおっちゃん、福家利治さんが2015.7.21亡くなられました。いままで、おいしいうどんと楽しいお酒の場をありがとうございました。天国でいいお酒のんでください。おばちゃんからのメッセージを掲載します。

お知らせ

平成27年7月21日午後3時6分、赤坂製麺所 福家利治は八十歳で永眠いたしました。7月22日に家族葬で見送りました。

全国の食べに来て下さったお客さま方、多くのテレビ局や雑誌のスタッフ、ゲストの皆々様、レポーターの方々、関係のあったすべての皆様、生前中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。お礼申し上げます。

お父ちゃんは最後の方に

お客さんはだいじだぞー
だいじにせえよー
お前は幸せもんやぞ
と言いました。

在宅医療で見送りました。胃、食道がんでしたが、最後まで痛いとはいいませんでした。

愛するダーリンありがとう。平成16年2人で撮ってもらった写真です。

追伸
赤坂立ち退きのため平成27年12月末を持って閉店となります。急なことで皆様にお別れ言えずに残念です。
皆様お元気でお過ごしくださいませ。
移転先が見つかったらまたお父ちゃんのうどんを引き継いでうどん屋しようと思っています。
いつの日か皆様にお会いできることを楽しみにしております。
さようなら

平成27年12月15日  赤坂製麺所 福家 千鶴子


正式名称              

赤坂製麺所
琴平保健所管内で麺類製造業の許可第一号だった素麺屋さんが元だそうです。

所在地              

〒761-2103
香川県綾歌郡綾川町陶(あやうたぐんあやがわちょうすえ)5781-6
(0878)76-2104
 電話はなるべく平日の夕方にしましょう。もし休みの日にかける時は、午前10時までか16時以降に。
駐車場 7台くらい

【ミニ解説1】お客さんがいないのに駐車場に数台の車が停まってるのは、月極め駐車場として一部使われているからです。

営業時間             

8時頃から、15時(土・日・祝は17時)まで。おばちゃんが寝坊したら開店が遅くなることも(笑)。2004年春から、雑誌等の取材の場合には午前8時開店としているそうです。
定休日は毎週水曜日。他は祝日も関係なく開いてます。表から見ると、開いてるか閉めてるか分かりにくいお店なので開けてる日もあるかと思いますが、なるべく水曜日に行くのは避けてもらえたらと思います。年末年始は12月31日まで営業、年明けは3日からです。毎年、元旦、2日にも電話したりお店に行ったりする人が結構いるみたいです。数少ない休みの日なのでゆっくりさせてあげて下さい。
あ、そうそう、カウンターの内側で作業している時や寝ている時には、外からは誰もいないように見えますけど、臆せず声をかけて下さいね。

最寄り駅             

琴電琴平線 陶駅から徒歩3分、走れば1分。高松築港から35分。琴電琴平から423分。
綾川町営バス 陶駅前バス停から徒歩3分。
JR予讃線 讃岐府中駅から徒歩1時間20分(笑)。

アクセス             

琴電の改札口を出たら右折します。旧国道へ出て、橋を渡るとすぐに『赤坂治療院』って看板がある家があります。そこが赤坂です。入り口が分かりにくいですが、川沿いに入って回り込むと駐車場があり、「玉うどん」の看板がようやく発見出来ることでしょう。
車の場合、国道32号線からガソリンスタンドのある『綾川町陶(りょうなんちょう すえ)』の交差点をガソリンスタンドとふれあいセンターの間の狭い方の道へ入り、突き当たりの三叉路を右折。旧陶病院(2004年4月に『田村』の近所に移転しています。ご注意を)越えて、橋の手前です。橋の手前に駐車場の入り口があるので注意して下さい。ことでんのガードに出くわしたら行き過ぎです。お客さんが書いてくれた看板が入り口に設置されました。
高速を使ってくる時には、瀬戸大橋など西から来る場合は高松西インターで、明石海峡経由などで東から来る場合は高松檀紙インターで降りて国道32号線を琴平方面へ向かうのが一番便利かと思います。ETC搭載車なら府中湖スマートIC利用も便利です。

【ミニ解説2】赤坂治療院は、おっちゃんの妹さんがやってる整体院です。最近は体調を崩されてお休みされているとのこと。

赤坂は綾川町陶にあります

広域地図を別ウィンドウで見る

食べ方              

平日は、午前中は8時頃と10時頃、あとはお昼頃にうどん茹でてる事が多いです。土・日は、お客さんの入りに応じて逐次茹でていますから、夕方近くなっても出来たてを食べられることも多いようです。逆に平日は対タイミングを外すと数時間経ったうどんしかないこともありますし、おばちゃんが早起きしたら早くうどん作って家事してますので朝一だからといって必ず出来たてに当たるってわけでもありません。飲食がメインじゃありませんので、そのあたりをご理解の上お出かけください。『温い or そのまま、醤油 or ダシ』の4通りの食べ方ができます。代金は先払いで、食べ方に関わらず1玉200円(2008年4月から変更となっています)。冬季はそばもあります。

食べ方を決めておばちゃんに言ったら作ってくれますので、入口横の水道で手を洗って、ねぎを“はさみ”で切る準備をしておきましょう。なかったら表に取りにいって下さい。あ、おばちゃんが切ってくれることはほとんどないので(私も一度しかない)、念のため。食べる所は、中のカウンターで立食いか外の手作り客席スペースで。食べ終わったら丼はカウンターへ返して下さい。入口の箱は、洗った丼を入れるところなのでそこへ返してはいけません。

赤坂のうどんは、元が素麺屋ということもあり、讃岐うどんの一般的なイメージであるコシの強いうどんではありません。また、茹で時間が長くて、作り置きの時間帯も多いので、初めて讃岐うどんを食べるって方には余計に物足りなく感じることもあると思います。近くの山越、田村などとはしごして来た場合は特に。でも、タイミングがいいときに食べられるおっちゃんの言うところの「柔らかいけど切れなくて力(リキ)があるうどん」は得難いものだと思いますので、こういううどんもアリだと分かってもらえたらなあと思います。

大勢で行くんだったら、出来るだけ事前に電話をしたほうがいいでしょうね。大抵の場合は、出来たてを準備してくれるはずです。連絡しておいた方が、おばちゃん達も心づもりが出来ますし。

昼間は基本的におばちゃん一人で玉作りから接客までこなしています。土曜や日曜の12時頃といった、比較的忙しそうな時間にはあまり無理を言わないようにお願いします。営業時間は長いですので、大勢でいかれる際には、ちょっと外した方がのんびり出来ると思いますよ。

【ミニ解説3】赤坂は純粋に製麺所なので、オプション類は一切ありません。どうしても天ぷらなんかと一緒に食べたいという時は、道の駅や農協のふれあいセンター、スーパーなどで買って持ち込めばOKです。混んでる時はそんな余裕ないかもしれませんけど、過去には駐車場でちゃんこ鍋を作った人もいたとか!

生麺               

茹でる回数が以前よりは増えたとはいえ、出来たてに当るのはなかなか難しいです。なので、生麺を持ち帰ったほうが確実においしさを味わえるかもしれません。1パック9玉分(約800g)で900円です。多いなあと思われるかもしれませんが、一日で食べ切ってしまった御夫婦を二組は知っています。それくらいするする食べやすいうどんなのです。私はだいたい4つに分けて食べています。固いコシではなく、伸びるコシがあるのがここのうどんの特徴です。

お店に行って生麺が欲しいといえばその場で作ってくれます。たくさん買う時や急ぐ時には、できれば前の日までに電話で連絡しておいた方が無難です。一つ一つ手作りなので、最低10分くらいはかかりますしね。自分で踏んだのを持って帰りたい、という方は別ですけど。

この生麺、通販も可能です。住所、氏名、電話番号、必要パック数を記載の上、うどん代の代金を上記の住所に送ると、送料着払の宅急便で送ってくれます。香川には遠くて行けないけど、うどんは食べてみたいという時にお試し下さい。釜玉にすると絶品です。

生麺のゆがきかた

1.できるだけ大きな鍋に水を入れ強火で沸騰させ、適量のうどんをほぐしながら入れます。

2.うどんが沈み、沸騰していたお湯が静かになります。しばらくするとうどんが浮き上がってきますので、鍋の中でうどんが沈まない程度の火加減に調節します。

3.お店では約18分茹でていますが、適当な所で食べてみてお好みの硬さで取りだしてください。釜あげなら15分くらいで十分です。

4.取り出したうどんを水の中でもみ洗いし、うどんのぬめりを取ったら出来上がりです。あとはお好きなように。

※賞味期限は、冷蔵庫で夏期3〜4日、冬期1週間程度です。すぐに食べない時は、小分けしてラップに包み冷凍しておくと2〜3週間は保存できます。冷凍した場合、解凍せずに凍ったまま沸騰したお湯に入れて茹でて下さい。この時の茹で時間は、再沸騰してから11〜12分くらいが適当なようです。


ここからは赤坂の方からのメッセージの紹介です。

年賀欠礼状

喪中につき、年末年始のごあいさつは、失礼させていただきます。

今年も大勢の方に来ていただけて感謝いたします。

来年もどうぞよろしくおねがいします。

平成15年12月24日  赤坂製麺所


お祝のお礼

皆様、誕生メッセージありがとうございました。

61才の道を歩いて行きます。

又お会いしましょう。シーユーあげいん

平成13年11月26日  チズコ 赤坂


赤坂より残暑お見舞いのご挨拶

皆様、残暑お見舞い申し上げます。

お元気にお過ごしでしょうか?

いつまでも暑いです。

チズは、お盆にムカデに噛まれて腕が腫れています。

御先祖様にお参りに行かなかったので、ばちが当ったのかなあ。

good bye、ま〜た来てね〜。

 チズの姉です。皆さんが遠くから来てくれるので、うれしいです。たくさんの人に会えて一生の思い出になります。

平成13年8月18日 赤坂


残暑お見舞いのご挨拶

皆様、赤坂です。

残暑お見舞い申し上げます。

皆様、お元気にお過ごしでしょうか?

お盆、御先祖様に会えましたか?チズはこれからです。

 いい夏をお過ごし下さいませ。

 good bye   平成12年8月18日 赤坂


 皆様からお寄せいただいた、おっちゃんへの誕生日のメッセージに対して、お礼の言葉を預かってきました。掲載が遅くなってしまい申し訳ありません。

………ココカラ………

皆様、利治誕生日に、メールありがとうございました。別府ちゃんより頂きました。相変わらず、毎日うどんづくりやっております。命の続く限りします。ご心配なく。若い時から、ず〜っと変わりないパターンで生活しておりますので、酒好き利治さんは、今、元気です。ありがとう。また、皆様とお会いしたいです。お礼、大変遅くなりごめんなさい。

 藤井さん御夫妻の笑顔をまた見せて下さいね。千晴ちゃん、風邪大丈夫でしょうか?前に頂いたバターケーキ忘れられない味。とっても、おいしかったで〜す。大賀さん、暇になったらまた来て下さいね。鶴谷さん、ありがとうございました。日食の写真、大事に飾ってあります。もとさん、また来て寝て下さいね。きんじょうさん、いつでもうどん踏みに来て下さい。馬場さん、お会いもしたことないのにありがとうございました。お会いできる日を楽しみにしています。

 では皆様、お体を大切にお元気でね。おっちゃん、おばちゃん、赤坂。

 父ちゃん、書くの嫌な人なので代わりに書きました。 千鶴子。もうすぐ、本当の春ね。

(2000.02.16記)


 『赤坂』の皆さんから、新年のメッセージを預かってきました。(2000年1月)

 HAPPY NEW YEAR

 赤坂うどんから、新年のご挨拶を申し上げます。昨年は、遠いの方からお越し頂き、ありがとうございました。皆様のご多幸を心からお祈り申し上げます。

赤坂の皆さん

 写真の説明をしますと、奥が右から赤坂のおっちゃん福家利治さん、おっちゃんの幼馴染みの谷共さん、長男で横浜にお住まいの直樹さん。手前が、千鶴子おばちゃん、時々お手伝いにも来ているお姉さんの悦子さん、悦子さんのお友達の古賀さんです。

 谷共さんは、そばを買いに来たついでに一杯やってるだけですが(笑)、他の皆さんと一緒に、うどんやそばを作ってました。


ホームに戻る