ホームに戻る

コラム、写真館に戻る

八十八箇所への道〜その6の2(2003年6月5〜7日)

created : 2003.6.16

(0Y)やしま第1健康ランド

08:30

予定では7時に起きて「たも屋」やったんですが、放送に気付くが起きられません(^^;)、8時の放送でやっと起き出し、顔だけ洗うて身支度調えて出発です、「あぁしんど」、予想通り今日はあんまり食べられそうにありません。

↓ 2軒目の予定はJRで移動して古高松南から徒歩で「味呂」目指そうと思てたんですがこのまま自転車で走る事にします。一旦R11に出て東進し県道36号を北上します、屋島って東側から見ても同じ姿なんやなぁ、当たり前か。平坦で単調な道が続くんで歩かんで良かったです、実業団の野球グラウンドを越えた辺りで登り坂が始まります、そんなにはキツくありませんが押して登らな無理でした、下りになり海が見えた所で店が見つかります。

(44)味呂[83]

09:15

公式には開店は10時ですが、もう既に暖簾が掛かってます、お地蔵さんの前に自転車止めて店内へ、尋ねると9時過ぎには用意出来てるとの事、「かけ小」を注文し、H神が勝ったスポーツ新聞を読んで待つ。出て来た丼は大きく麺も2玉位入ってる、値段見て高いなぁとは思とったんですけど。(↑は夕方 JUNKO さんに会って聞くまで忘れてました、Yahoo!の掲示板に kazuya さんが書いてはったんや、ココは「小」と言えば2玉なんや、「1玉」言うて注文せなあかんかったんです(^^;)、皆さん注意して下さい。って攻略本にもチャンと書いたぁるやんか!)二日酔いの腹はコレにて撃沈、もう午前中は食えまへん、お代を払うて判子を貰うて「ごちそうさまでした」

私は小だとちょっと物足りないかなと思いましたが(笑)。開店時刻は、本に書くんだったら何時にしといて(もっと早くから開いてるけど準備が終わってないし)ということろも多いです。

09:40

↓ 時間はあるんでゆっくり戻ります、トイレ休憩したり電気店で ringo さんと おばばじゃ さんのページ見たり、ははは、全員二日酔いの模様、そらそうですわな、あんだけ呑んだらそないなります(^o^)。時間潰しに瓦町駅の周辺をウロウロ、琴電の3000形の旧塗色車等を撮影、伏せ字にせんとアカン?(> まるまさん^^;)

11:55 高松駅ポート

12:00 高松

↓ 133M 観音寺で残ってる2軒はなんとか攻略しようと移動する、終点なんでゆっくり寝られました。

13:14 観音寺

↓ 駅前の通りを東へ歩き明治橋を渡った処で"お遍路さん"に追い抜かれる、滅多に抜かれる事は無いねんけどなぁ(笑)。

(45)大和家[7]

13:35

昼の時間は過ぎてるんでお客さんは少なめ、ココも「かけ」で、3種類の蒲鉾(珍しい!)と海苔が乗って出て来ます。西の方の出汁は全体的にあっさりしとって好み、腹がどうかなと思たがズルズルっと食べられました。判子は自分で押す様に置いてあり、女性一人で来てはる巡礼者の姿もありました、代金払い判子を押して「ごちそうさま」

13:45

↓ 北側の道路を北西へ向かい、観一高の西側を通り大小路橋を渡ってサムソンの裏側を眺めつつダラダラ坂を登ります。NHKのBS2が始まってるなぁと思いながら歩いてると ringo さんから「話してるところがしっかり写ってましたよ」とメールが来る、へぇそうなんや、「出来るだけ皆さん映る様にしますから」とディレクターが言うてはったもんな、等と思い出してたら on-sen さんからも「アップで映ってましたよ」とメールが来る、う〜ん、早く見てみたいけど、今はそれより「小浜食堂」が開いてる事の方が大事です(笑)。(↑の取材の件は"八十八箇所への道〜その4の2"の"まえば"の欄にチョコット書いてます。)

(46)小浜食堂[10]

14:20

暖簾掛かってます、良かったぁ(5月3日は歩いて来て臨時休業でした^^;)、歩いて暑いんで「冷し」を注文する。壁の貼り紙を見ると「明日は臨時休業」! 今回は Lucky でした、滝宮神社にお参りした御利益があったんかな(笑)、奥の座敷では子供連れの家族がテレビを見ながらくつろいではります、「柳川」と同じ様なエエ雰囲気です。出て来た「冷し」は麺と出汁の器ともガラス製で涼しそう、薬味は葱とワサビで細めの麺に氷が浮かんでます。ズルズルパクパク食べられました、代金支払い判子を押して貰うて「ごちそうさまでした」

14:35

↓ さぁ夕方までは時間があるし腹と相談、時刻表を見るとなんとか間に合いそうなんで駅まで戻ります。

15:35 観音寺

↓ 164M 予定では「大和家」の前に行くはずやった「小野」を目指して高瀬まで戻ります。

15:48 高瀬

↓ 駅前の北側の道を東に向かい、「三谷製麺」を過ぎて県道49号を北上、交通量が少ないんで歩き易いです。

(47)小野うどん[18]

16:15

こんな時間なんでお客さんの姿なし、「かけ」を注文してしばらく待つ、壁にぎょうさん色紙が貼ってありました。「かけ」に具は無く薬味には葱が掛かってます、ココの出汁もあっさりしてます、釜では次の麺が茹でられてます、もうチョット遅かったら良かったんかなぁ、けど時間に間に合わん様になるしなぁ、等と考えながらズルズルと、後からカップルが入って来て注文して食べる前から判子を頼んでる、偶に見ますが食べてからが普通とちゃうん?あんまりエエ格好とは思えへんねんけどなぁ、丼返して代金払うて判子を押して貰い「ごちそうさまでした」

私はお金払う時に押してもらってます。ので先だったり後だったり。タイミングにもよりますけどね。

16:25

↓ 列車の時間が気になるので最短距離になる様に田圃の中の道を通ったりして駅まで戻ります。

16:47 高瀬 2分前に到着し、セーフ!次やと待ち合わせに遅れてまうんでね。

↓ 153M ほらまた6000系(笑)、別に選んで乗ってませんよぉ、運用考えた事も無いし(笑々)、エエ車輌です。

17:03 観音寺

↓ 琴弾公園まで歩き、石段に腰掛けていつもの「お絵描き」、さぁ、また今晩も「呑み会」です(^^;)。

(0Z)ぱろっと

18:00

JUNKO さんとがんだむさん御夫妻は既に到着で、カウンターの奥に陣取ってはります。マスターとママさんの元気そうなお顔もあり、皆さんに「こんばんわ〜」と声を掛けカウンターに同席します、kazuya さんは少し遅れるそうです。JUNKO さんがエコーパパさんは連絡無いから来はれへんのんかなぁ、と話してるとマスターがさっき電話があって誰か来るんて聞いてたで、とのコト、ほんならと私が電話すると「今から行きます」って無理言うてすみません、仕事ほったらかして来はることに(笑)。on-sen さんからも連絡して頂いてたみたいで、ご面倒をお掛けしましたm(_ _)m。もう喉がビール状態になってるんでお先に3人で「かんぱ〜い」(←こればっかし^^;)、エコーパパさん到着で「かんぱ〜い」、kazuya さん到着で「かんぱ〜い」、とピッチャーばかりのお代わりです(*^_^*)。ココでも大いに盛り上がり話は尽きません、気が付くと列車の時間が迫ってます、名残惜しいんですが帰らんと(泣)、最後に持参のタオルで鉢巻きしてマスターとツーショット(笑)、粗品にタオルを頂きました、何周年記念やったっけ?

一気に帰ります

21:30

↓ コレを逃すと送迎バスの時間がギリギリなんで、商店街を足早に駅まで戻ります。

21:50 観音寺 余裕でセーフ、皆さん絶対に間に合わんと思てはったそう、ご心配掛けました(^_^)v。

↓ 190M コレは7000系!もうエエって、そうですね、終点まで寝ときましょう(-_-zz)

23:32 高松 今日はワンカップは買いません、ってもうキヨスク閉まっとるっちゅうねん

00:10

↓ BUS 築港駅まで一周しますが、寝てたら着いてました。

00:20 高松東港00:30

↓ J.F(りつりん2) 乗り込み和室に横になると直ぐに爆睡、「おひゃふみなふぁい〜」

04:10 三宮港 04:45 → 三ノ宮 05:08 → 106B → 05:38 塚本

で「ただいま〜」、「うどん屋さん」に居る時間より「飲み屋さん」に居る時間の方が多かった2日間でした(^^;)。2日で9軒やもんなぁ、JUNKO さんトコの1日分です(笑)、楽しい時間を過ごせたんでエエんですけど。

私は5月に5回香川に行って10軒行ってませんけど。終わるんかな?

今日も朝から練習試合です、もうチョット寝れます、あぁしんど、好きでやってるコトなんですけどね。

今回も長文に最後までお付き合い下さいましてありがとうございました、ではまたの機会に!(^^)!