ホームに戻る
 過去のTopicsに戻る

2009.5.10のTopics

2009年5月10日のTopics 2009年GWの混雑状況

高速道路の値下げのニュースで香川のうどん屋さんが何度か取り上げられるなど、例年以上に讃岐うどんを食べに来た人が多くなったと思われるGWもようやく終わりましたね。昨年に引き続き、ネットで見かけた有名店の待ち時間をまとめてみました(順不同)。

山越
4/29(水・祝) 9:10に60分待ち、10:30に70分待ち、12:15に60分待ち
4/30(木) 9:30に5分待ち
5/1(金) 8:10に10分待ち、9:30に10分待ち
5/2(土) 7:20開店、7:10に50分待ち、8:00に60分待ち、8:30に120分待ち、9:00に120分待ち、9:40に110分待ち、10:30に120分待ち、11:30に120分待ち、12:00に110分待ち、13:00に90分待ち、15:00に20分待ち(15:40の閉店までに3000人以上が訪れたとか)
5/4(月・祝) 7:00前に開店、6:40に30分待ち、7:50に100分待ち、8:00に120分待ち、10時頃に本日終了が出る(約3200人が訪れ約6000玉を発売)
5/5(火・祝) 7:00頃に開店 8:00に75分待ち、9時頃に本日終了が出る
5/6(火・祝) 8:20に40分待ち
5/7(木) 12:40に5分待ち
5/9(土) 8:30に20分待ち
なかむら(飯山)
4/29(水・祝) 8:45に60分待ち、9:30に120分待ち
4/30(木) 11:40に10分待ち
5/3(日) 7:10に230分待ち、7:30に150分待ち、9:30に240分待ち、10時前に本日終了が出る
5/4(月・祝) 8:30に180分待ち、9時前に本日終了が出る
5/5(火・祝) 8:30に120分待ち、11:30に120分待ち
5/6(水・祝) 10:10に60分待ち、11:30に180分待ち
5/7(木) 9:30に110分待ち
5/9(土) 10:00に30分待ち
5/10(日) 9:30に120分待ち、10:00に90分待ち
池上
4/30(木) 11:00に5分待ち
5/1(金) 12:00に15分待ち
5/2(土) 10:00に20分待ち、15:00に40分待ち、15:50に40分待ち
5/3(日) 9:00開店、9:00に60分待ち、10:00に90分待ち
5/4(月・祝) 午前の部は10:30頃売り切れ
がもう
4/29(水・祝) 8:30に20分待ち、10:00に60分待ち、11:00に60分待ち
5/2(土) 6:00から行列が出来る 10:45に60分待ち
谷川米穀店
5/1(金) 10:15開店 9:30に45分待ち、11:40に30分待ち
5/2(土) 10:30に本日終了が出る
5/7(木) 12:30に待ちなし
5/8(金) 12:00に10分待ち
5/9(土) 11:00に60分待ち、11:30に本日終了が出る
長田in香の香
5/2(土) 16:00に15分待ち
5/4(月・祝) 11:30に90分待ち、12:30に70分待ち、15:30に20分待ち
5/5(火・祝) 9:10に40分待ち、9:30に45分待ち 10:00に60分待ち、11:40に70分待ち
5/6(水・祝) 10:30に5分待ち
やまうちうどん
5/3(日) 9:00に15分待ち、9:15に60分待ち、9:30頃本日終了が出る
5/4(月) 8:40には既に本日終了が出ている
おか泉
4/29(水・祝) 12:30に30分待ち
5/1(金) 19:50に10分待ち
5/2(土) 13:00に60分待ち、16:30に45分待ち
5/3(日) 14:00に120分待ち、15:00に150分待ち 20:00に120分待ち
5/4(月・祝) 11:00に180分待ち
5/9(土) 15:00に20待ち
善通寺山下うどん
5/3(日) 10:00に30分待ち、12:30に60分待ち、13:00頃に本日終了が出る
5/4(月・祝) 11:40に30分待ち
5/6(水・祝) 12:50に20分待ち
もり家
5/4(日) 11:00に1時間待ち 15:00に30分待ち
5/5(月・祝) 12:15に70分待ち、15:00に40分待ち
竹清
5/1(金) 12:30に20分待ち
5/4(月・祝) 9:00に120分待ち 11:00に120分待ち
5/5(火・祝) 10:00に100分待ち、10:50に160分待ち、12:30に180分待ち
山田家
5/3(日) 9:30に40分待ち
5/4(月・祝) 13:00に60分待ち
日の出製麺所
4/30(木) 12:10に待ちなし
5/5(火・祝) 10:00開店、8:30に待ち客あり、10:00に50分待ち、12:30に90分待ち
彦江製麺所
4/29(水・祝) 10:30に15分待ち
上戸うどん
5/2(土) 9:40に待ちなし
5/4(月・祝) 8:30に30分待ち
田村
5/4(月・祝) 9:00に120分待ち
5/5(火・祝) 10:20に120分待ち、13:50に40分待ち、
よしや
5/4(月・祝) 13:50に50分待ち
5/6(水・祝) 11:00に待ち時間なし
中村(丸亀市)
5/4(月・祝) 11:00に120分待ち
5/5(火・祝) 10:00に30分待ち
坂出山下うどん
5/2(土) 9:30に30分待ち
わらや
5/3(日) 13:00に60分待ち
5/4(月・祝) 11:50に60分待ち
赤坂
5/3(日) 10:00に90分待ち
さか枝
5/2(土) 9:00に5分待ち
5/3(日) 7:30に待ちなし
5/4(月・祝) 11:00に待ちなし、12:00に5分待ち
うどん冨永
5/3(日) 12:00に70分待ち
松下製麺所
5/4(月・祝) 7:30に10分待ち
5/5(火・祝) 8:00に20分待ち
上原屋本店
5/5(火・祝) 13:50に30分待ち
まえば
5/4(月・祝) 12:20に50分待ち、15:00に30分待ち
あたりや
5/4(月・祝) 11:30に80分待ち
宮武うどん
4/25(土) 14:00に40分待ち
5/1(金) 11:10に待ちなし、14:00に10分待ち
5/7(木) 14:00に待ちなし
松岡
4/26(日) 10:10に待ちなし
4/29(水・祝) 10:20に待ちなし
5/2(土) 11:40に10分待ち
5/4(月・祝) 10:15に20分待ち
5/5(火・祝) 11:50に50分待ち
小縣家
5/4(月・祝) 9:30に45分待ち

お店の皆様、本当にお疲れさまでした。トギンさんのところの連休の讃岐うどん店で、行列の様子を見ることができますが、まえばや田村でこんなに並ぶとは…。こうしてみると、今年も本来の開店時間よりもかなり早くから店を開けて、午前中に売り切れとなったお店が結構あったようです。繁忙期に合わせて生産量を増やすといっても人出や設備の面から限界がありますし、待ち客のあまりの多さに早く開店してもそのぶん早く閉店せざるを得ないってことなんでしょう。

今回のGWでは、香川県観光協会が初めてうどん屋さんの営業情報をホームページで紹介していました。ただ公開が4/28というのはあまりにも遅すぎますし、PDFだけというのも使い勝手がいまいちです田尾さんも丸山とさか枝の休業に気付かなかったようですし)。香川へのリピート客を本気で増やしたいんだったら、お客さんが集中する時期だけでいいので混雑しそうなお店に担当者を配置して、山越さんが作った携帯サイトのように、リアルタイムで待ち時間や閉店時刻が確認できるような、香川にうどん目当てで訪れた人がストレスなく過ごせるような仕組みをなんとか構築してもらえないかなと思います。できればネット上だけでなく、道の駅や高速道路のPA、SAでも簡単に確認できるような形で。あの多忙な山越で出来るんですから、他のお店に応用することは無理じゃないと思うんですけどね。

また、繰り返しうどん店の混雑が報道されたことで、実態以上に有名店を敬遠する人が出てこないかなあという心配もあります。今回、3時間を超える待ち時間となった日もあった、なかむら、山越、竹清などでも、GW開けの平日にはお昼時でもさほど並ばずに食べられたと聞いていますし、これからお盆休みくらいまでは、それほど早い時間の売切れを心配しなくてもいいんじゃないかと思います。開店時刻よりあんまり早く着いて待ってるのも、迷惑となる可能性もありますので、出来れば避けてもらいたいところです。そういえば、赤坂では数年前に前夜にやってきて駐車場にテントはってた人いたなあ。その方々は、寝坊して行列に囲まれてから起きだす始末でしたけど。

そうそう、気になっていた5/5の近ツーのうどんツアーバスですが、「春のバス旅 日帰り さぬきうどん食べ歩き のんびり観光コース - つれづれなる - 」に、参加された様子が書かれていまして、「なかむら」では2時間待ち、「もり家」は混雑により通過、帰路は渋滞に巻き込まれ到着が午前1時頃(通常は19:30〜20:30頃着)となっていたそうです。お疲れさま。


混雑の元凶ともいえる、高速道路の渋滞ですけど、JB本四高速NEXCO 西日本のプレスリリースによると、Uターンのピークの5/5の夜に神戸淡路鳴門道の淡路ICを先頭に鳴門ICまでの70キロで渋滞、高松道が板野ICから高松東IC付近まで34キロで渋滞とほぼ神戸から高松まで渋滞していたそうで、19時に高松駅を出た高速バスが神戸に午前2時頃到着する(定刻だと22時頃着)といったことになっていたようです。高速バス運行各社にとっては、ETC割引で乗客が減っているところに、大幅な遅延で余計敬遠されると踏んだり蹴ったりですね。

また、苦戦が伝えられる瀬戸内海の航路ですが、『ジャンボフェリー』 では初の試みとして、5/2から山越と池上で乗用車の運賃が半額となる「瀬戸内クルーズGW特別割引券」を配るということをしていたそうです(その後も知人のレポートによれば窓口で3割引となるチケットを配布しているようです)。上記のように5/5の夜には神戸から高松までほぼ全線で渋滞していたそうなので、行きの渋滞で疲れた人にの中には、帰りだけでも使った人がいたかもしれませんね。ただ、フェリーにしても予約できるのは車の乗船のみで座席の確保は保証されていないとなると利用を躊躇する人もいるでしょうから、深夜便の個室だけでなく二等指定といった確実に着席できる手段も繁忙期のみでいいですから検討して欲しいなと思います。「さぬきうどん 食べ、歩き」ではジャンボフェリーの他、公共交通機関でのうどん旅を応援しています。

この記事は作成時のデータをもとに作成されています。リンク先が無くなっている場合や現在と異なる場合もありますので、ご了承ください。