ホームに戻る
 過去のTopicsに戻る

2009.5.25のTopics

2009年5月25日のTopics はんつ遠藤のうどんマップ発売 さぬきの夢協力店

5月25日付で「はんつ遠藤のうどんマップ発売」が発売されています。136ページで1365円。カラーページも豊富で楽しい本になっていますし、お店によっては使用している粉の種類も記載があるなどその筋に方にもお勧めです。はんつさんが巡った首都圏のうどん屋さん80軒(東京都40軒、埼玉県20軒、神奈川県10軒、千葉県10軒)と香川の16軒が紹介されています。基本的には首都圏の主要書店とセブンイレブンでの発売だそうですが、Amazonでも既に購入可能ですね。もしくはYahoo!ブックスで注文してセブンイレブンで受け取ると送料無料で購入可能です。初版1万部なのかあ。刊行記念にスタンプラリーも実施される(6/1〜12/31の半年間)とあるんですけど、参加している74軒全店を制覇すると「香川二泊三日の旅」が抽選であたる(ただし抽選で1名)というのは面白いです。極さぬでもこういうことしたかったなあ。全部回るのはさすがに無理ですけど40軒以上制覇すると参加権がもらえる「はんつ遠藤さんを囲む会」へは行ってみたいですね。香川のうどん屋さんに行き尽くした人や、関西讃岐うどん巡礼を待ちきれない皆様、ぜひチャレンジしてみて下さい。


香川県からの報道発表「さぬきの夢2000」を使用した県外うどん店「さぬきの夢協力店」を初めて登録」は今月初めに出ていたんですが、5月22日のNIKKEI NET(日経ネット):地域経済ニュースや5月13日の日本農業新聞 で、「さぬきの夢2000」を使用した県外のうどん店5軒を「さぬきの夢協力店」として登録したとの記事が掲載されていました。Web版の四国新聞ニュースでは見かけてませんけど、紙面には出ていたのかな?「さぬきの夢協力店」とは

(1)原料として県内製粉会社等から供給された「さぬきの夢2000」の小麦粉を常時50%以上使用したうどんを提供しており、
(2)「さぬきの夢2000」や「さぬきうどん」を通じた香川県の情報発信拠点としてふさわしい

店舗が条件だそうで、大阪市の「うどん棒大阪店」「みのり・なんば南館」、高槻市の「水車」、京都市の「みのり・京都イオンモールハナ店」、宮崎の「麺ごころ にし平」の5軒が登録されています。ちなみに、香川県内の「さぬきの夢2000こだわり店」は年間100%使用が条件となっていることもあって、全県で9軒と香川のうどん屋さんの総数からするとほんのわずかです。こっちももう少し条件を緩和する可能性はあるんでしょうかね?今年のさぬきの夢2000の収穫も間もなくですが、2009年度産の価格は昨年の輸入小麦高騰の時期に決定されているため、2008年度産よりも3割以上値上がりすることが確定しています。そうなると今まで以上に使いづらくなると思うんで、今後どうなっていくのかちょっと気になります。


JR四国から「夏の臨時列車のおしらせ」が5月15日付で発表されていますが、この夏も「ムーンライト高知・松山・九州」の運転は予定されていないようです。谷川米穀店に歩いて行こう企画はしばらく難しいようで…。

この記事は作成時のデータをもとに作成されています。リンク先が無くなっている場合や現在と異なる場合もありますので、ご了承ください。