交通情報の方でも触れていますが、4月1日に三豊市コミュニティバスの路線、ダイヤの変更が実施されています。注目は、これまで旧山本町区域を循環していた山本線が、琴平駅と豊浜駅そばの三豊総合病院をほぼ国道377号線を通るルートで結ぶ路線に延長されたことです。昨年秋に四国新聞で「コミュニティーバス路線見直し案確定へ」といったことが報じられ、このまま縮小傾向に向かうのかなあと思っていたんですが、予想外の前向きな対応ですね。日曜・祝日の運転はないものの、琴平から観音寺まで100円で移動できるわけで、乗継ぎもうまくつかえば、移動の幅がかなりひろがると思います。なお、「松井うどん」や「須崎」に行くのに使える「高瀬線」は路線が南北に分割され、隔日運行となってしまったのでご注意下さい。以前の高瀬ふれ愛バスがこんな感じの運行だったような。
店舗情報にはまだ載っていますけど、「芋の戯れ言」によれば、3月31日をもってめりけんや塚本店が閉店したそうです。駅にあるのにお昼休みのある変わった営業形態でしたけど、セルフじゃなくて一般店だったのがよくなかったんでしょうか?
近畿日本ツーリストの大阪発のうどんツアーは、この春も運行が継続されていますが、「春のバス旅 日帰り さぬきうどん食べ歩き のんびり観光コース(新大阪発)」のところを見ると、催行予定日に5月5日、6日のGW期間も設定されていました。このコース大阪を出て、「なかむら」「もり家」「四国村 」「わら屋」と回るものなんですが、特に「なかむら」は昨年は「2008.5.15 GWのうどん屋さんでの待ち時間」にありますように、4時間待ちという前代未聞の待ち時間となったところなんですよね。そこにバスで行ったらどうなるのか…。見学に行ってみたい気はします。もっとも、バスが着く頃には売切れが出ていそうですけどね。本四架橋や高速道路の値下げもあって、三月の三連休の有名店はどこもすごいことになったと聞いています。お客さんをさばくのは無理と判断したら、宮武みたいに、GWのピークは休業するってところも増えるかもしれませんね。
その一方で、高松の「三徳」は、4月から定休日を日曜から木曜に変更しています。聞くところによると、たまたま高速の値下げと時期が重なっただけのようですが、香川県のうどん屋さんは日曜に休むところが多いですから、週末にうどん巡りの旅をする方には朗報ですね。
4.01のTopicsは、毎年恒例のエイプリルフールネタですので、決して信じないようにご注意下さい。こうなったらいいなあという願望で出来ております。
この記事は作成時のデータをもとに作成されています。リンク先が無くなっている場合や現在と異なる場合もありますので、ご了承ください。