ホームに戻る
 過去のTopicsに戻る

2008.8.10のTopics

2008年8月10日のTopics ジャンボフェリー9/1に運賃&ダイヤ変更

「ジャンボフェリー」から、ダイヤと運賃の変更が発表されています。9月1日0:45発便から実施。運賃は、旅客運賃は片道はこれまで通り1800円なものの往復は現在の2990円から300円上がって3290円。片道あたり150円の値上がりですけど、これでもまだ高速バスの片道分より安いんですから許容範囲かなと。今後も利用する予定がある方は、フェリー&バス共通利用券を買いだめしといた方がいいと思います。自動車なども片道は据え置きで往復だけ上げてますね。4月に上がったばかりのフェリー&バス共通利用券や同額の回数券、高速バスの値上げ後も値段の変わらなかったフェリー&バスセット券などがどうなるかも気になるところです。現状だと、神戸行よりなんば行のバスと組み合わせた方が安いので、そっちだけの値上げはあるかなあ(8/19追記フェリー&バス共通利用券は5900円のままだそうです。徒歩客の方は買いだめしなくても大丈夫なようで)。

また、ダイヤも全便で変更され、深夜便の1便は0:45発4:45着と出航が15分遅くなり、所要時間が現在より20分長い4時間となるそうです。神戸発の1便に接続する神戸フェリーバスもこれまでの1時間前と30分前の2便から23:30発の一本だけに。昼間の2〜5便は、所要時間が5分長い3時間45分になって、時刻もそれにあわせて5〜15分ほど変わっています。深夜便の所要時間が延びるのは、睡眠時間の確保という点からは望ましいんですが、出航も遅くなったんで今より35分遅く着くことになり、神戸方、高松方の双方で、始発電車に乗り継ぐのが難しくなりそうです。ジャンボフェリー1便からJR始発に乗り、貞光から三頭トンネルを越えて谷川米穀店へ至るルートもほぼ実現不可能になりますね。涼しくなったら久しぶりにやってみようかなって思ってたのに…。値上げ、所要時間の延長の理由について書いてありませんけど、おそらく最近の原油値上がりが原因だと思われます。でもまあ、全国の航路で値上げや休廃止が相次ぐ中、よくここまで持ちこたえたなあというのが正直な感想。そうそう、そろそろお盆休みの方もいらっしゃると思いますが、4月10日以降に購入されたフェリー&バス共通利用券は8月9日〜8月17日の期間利用できませんので、油断してきっぷ買わずに乗船列に並んだりしないようにご注意下さい。ピーク時はきっぷを買うのも結構大変です。


元巨人の條辺さんが埼玉で高松の中西うどんで修行して埼玉で讃岐うどんのお店を開いたことは、ニュースでも何度か取り上げられていましたけど、最近の日経レストランの連載記事に「元巨人軍投手が作る讃岐うどん 郊外立地でも1日700〜800玉!」と題して紹介されていました。「讃岐うどん 條辺」には、私も2回ほど行きましたが、商店街の他のお店がほとんど開いていない早朝でも、結構なお客さんがいてびっくりしたものです。多い日で1日700〜800玉というと2袋ちょっとくらいかな?香川に持ってきても結構いいところに位置するんじゃないですかね。この連載、割と店舗データがついていまして

●店舗面積/20坪(66m2)●座席/22席●営業時間/7:00〜15:00、火休(火曜が休日の場合は営業し、水休)●客単価/500円●目標月商/500万円●原価率/40%●スタッフ数/9人

と書かれていました。かけうどんが380円でも原価率40%なんだ。「驚異の原価率 - うどんのこと香川のこと」あたりをあわせて見ると、結構大変なのかもしれませんね。


読売テレビ・日本テレビ系列でリメイク版が放送されていることは聞いていた ヤッターマンですが、8月11日放送の「ご当地ヒーロー大活躍だコロン!」という回は

母親の間でも大人気のイケメン特撮番組に目をつけたドロンボー一味は、インチキヒーローショーを開いて荒稼ぎをする。そんな中、今週のドクロリングは香川県の金刀比羅宮にあることが判明。ドロンボー一味を追って香川にやってきたヤッターマンたちはご当地ヒーロー、コンピラーXの二人と出会う。

と香川が舞台のようです。予告動画を見ると讃岐うどんの丼型のメカも出ています。見てみようかな。

この記事は作成時のデータをもとに作成されています。リンク先が無くなっている場合や現在と異なる場合もありますので、ご了承ください。