ホームに戻る
 過去のTopicsに戻る

2008.8.22のTopics

2008年8月22日のTopics お盆の混雑状況

GWに引き続き、ネット上で見かけた香川のうどん屋さんの混雑状況をまとめてみました。

山越
8/11(月) 9:15に10分待ち、11:00に20分待ち
8/12(火) 12:00に40分待ち
8/13(水) 9:00に20分待ち、10:30に30分待ち、12:15に30分待ち、13:30に30分待ち
8/14(木) 11:10に60分待ち、12:40に30分待ち
8/15(金) 8:30に15分待ち、9:00に30分待ち、10:00に60分待ち、10時過ぎに本日終了が出る
なかむら(飯山)
8/13(水) 9:00に50分待ち、13:30に40分待ち
8/14(木) 9:10に50分待ち、11:00に60分待ち
8/15(金) 9:00に50分待ち、11:30に60分待ち
8/16(土) 10:00に50分待ち
宮武うどん(琴平)
8/12(火) 13:30に60分待ち
8/16(土) 11:00に30分待ち
8/17(日) 9:00に待ち時間なし、12:30に60分待ち
やまうちうどん
8/17(日) 9:30に待ち時間なし
池上
8/12(火) 10:00に30分待ち
8/13(水) 11:15に30分待ち
8/14(木) 9:45開店、9:15に40分待ち、10:00に60分待ち
8/16(土) 12:30に30分待ち
がもう
8/11(月) 8:20に20分待ち
8/12(火) 9:00に30分待ち
8/13(水) 9:30に45分待ち、10:30に30分待ち
8/14(木) 12:00前に本日終了出る
8/15(金) 8:30に30分待ち
8/16(土) 7:00前に一番客、8:00開店、9:30に30分待ち
谷川米穀店
8/12(火) 11:00に60分待ち
8/13(水) 10:40に40分待ち、11:00に1時間待ち
8/14(木) 10:00に60分待ち
8/15(金) 10:30開店、10:50に75分待ち、11:30に本日終了出る
8/16(土) 10:00に90分待ち、10:50に60分待ち
8/18(月) 11:10に15分待ち
一福
8/13(水) 13:50に待ちなし
玉藻
8/15(金) 11:20に待ちなし
日の出製麺所
8/13(水) 11:00に20分待ち
8/17(日) 11:40に10分待ち
彦江製麺所
8/15(金) 9:00に15分待ち
8/16(土) 12:40に5分待ち
白川(善通寺)
8/16(土) 13:30に20分待ち
おか泉
8/16(土) 10:30に30分待ち
はゆか
8/14(木) 12:30に10分待ち
橙家
8/15(金) 14:30に5分待ち
竹清
8/14(木) 10:40に60分待ち
8/15(金) 11:30に90分待ち、13:00に30分待ち

今年は、暦の関係からお盆休みも分散すると予想していましたが、見た範囲内ではGWの時のようなすさまじい行列はなかったようです。もっとも、気温が35度くらいの日が続いていましたから、炎天下で10分以上待つのは大変だったろうなあと。私は混雑期には有名店には近づかないようにしていますけど、考えてみるとこういった有名穴場店が大勢の観光客の方を受け入れてくれるおかげで、こんだけブームが持続しても落ち着いて食べられるお店がちゃんとあるのかもしれませんね。


ローソンで麺通団と蓮見さん監修の「ぶっかけ2強対決」が19日から始まり、早速投票も行われているようです。食べた人の感想を探していると、セーブオンという北関東を中心に展開するコンビニチェーンで、「讃岐うどん條辺監修 ぶっかけうどん」というものが、8月12日から発売されていることをみつけました。トッピングは半熟たまご天とちくわ天とか。名称が単に「ぶっかけうどん」みたいなんで、釜たけうどんのたけちゃんの野望である「ちく玉天ぶっかけネーミング全国制覇」には繋がらないかもしれませんが、この組み合わせが普通に出てくるようになったのはすごいことだと思います。今でこそどこでもある半熟玉子天ですら、10年前には竹清以外ではほとんど見かけませんでしたからね。当時「高松市内で釜玉が食べられるお店はありますか?」って質問がMLで出たこともあったなあ。


9月1日からジャンボフェリーの運賃とダイヤが変わることは前回お伝えしましたが、その他にも計画的な休航便もあるようで公式サイトのトップに書かれていました。

毎週水曜日 下り2便 神戸発 5:45 上り3便 高松発10:45
毎週土曜日 上り4便 高松発15:30 下り5便 神戸発20:15

の毎週二往復が9月は運休となるそうです。土曜日の休航便については代替バスを用意するとあるんですけど、過去の実績ではバス一台分に収まるくらいの人数しか乗ってなかったんですかね。高松発15時30分の便はそこそこ乗っていた記憶があるんですが。どんなバスで運行されるのかも気になります。以前エンジントラブルで深夜便が休航となった際には、神戸フェリーバスの送迎バスで高松に送られたことがあるんですが、さすがにそれはないと思いたいところです。なお、心配していたフェリー&バス共通利用券は4枚分5900円のまま据え置きでした。こちらはちょっと安心。(2008.8.26追記 26日になって、上記の休航と代替バスの案内が公式サイトからなくなっていました。今後の動向が注目されます。)


前に少し触れたさぬき小町うどん、とうとうトップページのみに。親会社のすかいらーくがゴタゴタしてますし、このまま消滅するんでしょうか。


「うどん早食い競争で優勝すると、手延べうどん1年分」という文字に引かれてみてみた「しもかわうどん祭り」。下川町ってどこだ?名寄と紋別の間かあ。遠い…。ぽんたさん、ストレス解消にいかがですか?仮に行くなら一度は行ってみたいふるさと銀河線りくべつ鉄道も合わせてと思ったものの、こちらは運転しない日でした。

この記事は作成時のデータをもとに作成されています。リンク先が無くなっている場合や現在と異なる場合もありますので、ご了承ください。