JR四国の22日付プレスリリースに「泉ヶ丘駅」(大阪府堺市)に新業態店舗『鼓tsuzumi』をオープン!〜 昼は「うどん店」、夜は「居酒屋」の二毛作型飲食店 〜との情報が掲載されていました。めりけんやの新業態店だそうです。確か浦和駅のめりけんやも「うどん居酒屋」を売りにしていたはずですが(めりけんややNRE&めりけんやの店舗一覧に見当たらないので閉店したんでしょうかね?)、こちらはランチタイムも一般店で営業するようで、これまでとはだいぶ違う路線で行くみたいですね。浦谷さん、どうします?
カンヌ国際映画祭でフジテレビのUDONパーティーが行われたことは、22日のフジテレビの番組やスポーツ紙各紙で報じられてご存じだと思いますが(SANSPO.COM、 スポニチ、 スポーツ報知、 中日スポーツ、 nikkansports.com、 cinemacafe.net )、宣伝部っかけぶろぐでも少しだけレポートされていました。予想以上に好評だったようです。新聞では当然といえば当然ですがサンスポが一番詳しく伝えていまして、事前の情報では冷凍うどんを使うと聞いていたのですが、記事によると香川から小麦粉一袋25キロと塩を持参して、フランスの産の「ボルビック」を使って手打ちうどんを作ってしまったそうです。えーとSIRAKAWAさん、お疲れさまでした。カレーうどんと醤油うどんで440食とありますから、ちょっと小振りのうどんを出されたようです。それと
会場では「UDON」の本広監督が、映画に登場する“松井うどん”店について「ロケ地(香川県)に残そうと思ったんですけど、難しそうなので東京で(店を)出そうかなと思っています」と(秘)プランを明かしていた。
なんて書かれているんですが、映画撮影のため長期休業中となっている三野の松井うどんはどうなるんでしょうか?今回の報道で一気に一般の人にも広まったように思う「UDON」ですが、ringoさんが書かれていますように、ワーナー・マイカル・シネマズでの前売り券の発売は6月10日から、先着特典は「割箸と下の紙ケース」だそうです(ただし広島・高松・防府・宇多津のみ)。
先日書きました「はなまるうどん」が吉野家の子会社になったことに関して、22日付の日経MJでも触れられていました。それによると、経営再建のめどがついたので(2006年12月期は黒字の見込み)今後は拡大路線に転換し、2008年末には現在より100軒強多い300店を目指すそうです。吉野家とのコラボ店なんてのも出来るんでしょうかね。
この記事は作成時のデータをもとに作成されています。リンク先が無くなっている場合や現在と異なる場合もありますので、ご了承ください。