麦秋を迎え、香川でもさぬきの夢2000の収穫が始まったと四国新聞に掲載されていました。記事にもありますが、先月の全国的な日照不足で生育が遅れているようですけど、今年の収量、品質はどうなるんでしょうね。1月に開催された“「さぬきの夢2000」推進プロジェクト検討会”によれば、2006年度産のさぬきの夢2000は、作付け面積1350ha、5100トンの収穫が見込まれているそうです。ちなみに2005年度産は1327haで3800トン。
香川県農業生産流通課では、そのさぬきの夢2000を使った「さぬきの夢うどん教室」の参加者を募集しています。さぬきうどん協同組合が制定した7月2日の「うどんの日」に、ことでん瓦町駅で三回に分けて実施されるとのこと。案内の文句によると県内最大級のうどん教室
。タイトルからさぬきの夢2000を使うと思ったんですが、わざわざ扱いの難しい粉を使わなくてもいいのにと思わないでもないです。映画「UDON」のPRコーナーもあるようですね。三越前での恒例のうどん振る舞いは今年はこっちに統合されるんかな?
(6/8追記)香川県から「7月2日香川はうどん一色 県内最大規模の「うどん教室」を開催」という報道発表資料が出ています。各回170人ってのが県内最大規模ってことなんかな?三越前のうどん接待も例年通り行われるみたいですね。その他、献麺式が恒例の高松市中野天満宮の他に善通寺でも実施されるそうです。
映画「UDON」の話といえば、香川県の知事へのメールに「 映画「UDON」オープンロケセットの保存について」という提言が掲載されていました。丸亀のロケセットのうどん屋さんは撮影終了後すぐに解体するとの話もありましたが、いまのところはまだ残っているみたいですね。どうなるんでしょう。東宝からは、全国限定一万膳の“オリジナルお箸”が貰える「UDON」前売券販売劇場一覧も発表されています。結構な数の映画館で上映されるみたいですね。また、「THE有頂天ブログ | キャプテンUDONが早くも…」によると、映画に登場する謎のキャラクター「キャプテンUDON」のフィギアなんてのもあるみたいです。MEDICOM TOYのアイテム紹介には
うどんにコシのある限り、
悪の栄えたためしナシ!
キャプテンうどん、参上!!
最新作「UDON」に登場するスーパーヒーロー
キャプテンうどん堂々立体化!
なんて書かれています。1万7640円はさすがに出せないかなあ。ざっと見た限りではトイザらスが税込み12,999円 で一番安いみたいです。
ことでんが、琴平線の仏生山と一宮駅の間に建設していた新駅について、「空港通り」の名称で7月29日に開業する予定と発表していました。これを伝える四国新聞の記事によれば、パークアンドライド対応の駐車場が設置され、ことでんバスとの連携も検討されているそうです。とりあえず、高松空港リムジンバスの「空港通り一宮」経由での鉄道とバスの連絡は便利になりますね。
釜たけうどん店主のたけちゃんが、「大阪讃岐うどんニュース」という開店や休廃業、イベント情報等に特化したブログを開始していました。リアルタイムの情報がうまいこと共有できるといいですね。
この記事は作成時のデータをもとに作成されています。リンク先が無くなっている場合や現在と異なる場合もありますので、ご了承ください。