ホームに戻る

2004.5.11のTopics

2004年5月11日のTopics はなまると吉野家の提携続報

久しぶりに日本うどん学会のページ見たら、4月30日付けでまたよく分からないレイアウトに変更されています(せめてページタイトルくらいは付けられませんかね)、じゃなくって、第二回全国大会の告知がされていました。松山市で9月18日(土)に開催されるそうです。松山は遠いなあ。研究発表の題目次第ですかね。ちょこちょことマスコミに取り上げられいましたが、会員数は増えたんでしょうか?


「はなまる」との業務提携を発表した吉野家の株価は、午前中一時的に先週末より上がったものの終値は162,000円と先週末に比べて9000円(5.26%)の下落となったようです。全体に値下がり基調ですし(日経平均株価は前週末比4.84%下落)、経済関係のサイトでは、朝方上がったのは「はなまる」を傘下に収めることが好感視されたってありますけど、はなまるへの出資がどう評価されるかはこれからでしょうけどね。

でも、吉野家って何気に多角化部門の売上が連結売上高の3割を占めているってのは意外でした。吉野家のプレスリリースで今回の提携は業績への影響は軽微ってあったので調べてみると,吉野家グループの連結売上高が1410億ほどのようですので「はなまる」の売上73億は5%程度ですか。まあ「京樽」がグループって言われないと気がつきませんから、そんな感じになるのかもしれませんが。あと、昨年上場するって時の話では、2003年12月期の売上予想は82億円だったので、はなまるも予想よりも売上の伸びが鈍化してるのは確かなようです。

「はなまる」からも「株式会社吉野家ディー・アンド・シーとの資本・業務提携に関するお知らせ」[PDF]が出ていますが、新しいことは特に書かれていません。四国新聞の「はなまるうどん、吉野家と提携へ」という記事はさすがに他のとこよりも詳しくて、提携は「はなまる」側から打診したこと、提携を機に昨年上場直前に延期された株式上場を進めたいこと、吉野家でのうどん販売については「現在は白紙」等が触れられています。上場あきらめてなかったんだ。地方出のベンチャーが大手と組むことで信用度が上がるってことなのかな?そしたら吉野家も上場益を得られるし。はなまるの採用情報のページには、今でも

今期中の上場、海外進出を目指しています。2007年度1000店舗展開を目標に、

ってありますし、拡大路線は当面堅持されるんでしょうかね(ちなみに吉野家の店舗数は2004年4月末現在で991店舗)。それに、はなまるが出店を目指している(た?)と聞いたことのある、ニューヨーク、台湾、中国には既に吉野家の店舗がありますから、そっちからも意味があるのかなあなんて思います。


きらら温泉、結構好きなんだけどなあ。「高松クレーター国際リスト登録見送り」だそうです。前にも紹介しましたけど四国新聞の追跡にこの話題は詳しいです。


来週5月17日の朝日放送 | クイズ!紳助くんは、「高松・さぬきうどん」が出る模様。また「池上」か…。


4月10日のTopicsで2月下旬から休業してるとお伝えしたトルコの讃岐うどん専門店「四万十川」、11日付の四国新聞の記事によると4月末で閉店したそうです。テロの影響で日本人観光客が減ったのが原因ってありますけど、こないだの救われない終わり方をしたテレビ番組を見る限りでは、テロがなくても閉店は時間の問題だったように思いますけどね。かけうどん8ドル〜で、一日100人のお客さんが目標だったそうですから。でも、時期を見て再開する予定はあるようです。


この夏も実施されるそうです。「瀬戸大橋マリンツアー」「瀬戸大橋スカイツアー」大募集。今回からグループで一回限りの応募となったので多少は競争率下がるのかな?

この記事は作成時のデータをもとに作成されています。リンク先が無くなっている場合や現在と異なる場合もありますので、ご了承ください。