ホームに戻る

 コラム、写真館に戻る

第26回巡礼の旅(2004年3月5〜7日)

第1回早朝弾丸ツアー!

created : 2004.3.31


お詫びm(_ _)m

前回(第25回・2003年12月19〜21日)は「巡礼達成者パーティー」に合わせて出掛けたんですが、20日は「岩田屋」さんの「小」と新装なった「綿谷」さんの「肉うどん」で腹一杯(^^;)、パーティーの後の二次会はお馴染みの「讃岐家」さんで「なめこおろし」でもう食えん。更に翌21日は前夜の呑み過ぎが祟って「田村神社」で「小に掻き揚げ」で撃沈と言うテイタラク。とても、レポートに出来るような内容ではありませんでした(汗)。と、言う訳で今年最初の渡讃は3月になってしまい、地元のLTP双海さん(旧JRCさん^^;)主催の名付けて

「第1回早朝弾丸ツアー!」

さてさて、どうなりますコトやら…(^^)

23:23 塚本 今日も早目に家を出ていつもの店で一杯引っ掛けて出発です。って、いや、三杯やったっけ(^^;

→ 257C 23:44 芦屋 23:47 → 843M → 23:58 三ノ宮 

↓ 規制緩和の影響か、フラワー通り東側のコンビニは3店とも酒を置きだした、便利ですやん(笑)。

00:35 三宮港 がら〜んとした待合室を抜けて、3個目のスタンプを押して貰い船内へ。

私は2冊目が5回目(2004.3月末現在)

↓ J.F(こんぴら2)予定通り既にJUNKOさんは着席、同席して二人でワンカップ。って最近は皆さんでお約束か。海が荒れているので2〜30分は遅れるとのアナウンス。ホンマに揺れてんのんか酔うて揺れてんのんか解れへんがな(笑)。おやすみなさい〜〜zzzzz。

04:30 高松東港 唄は定刻通りに流れ出すが20分程延着です。顔を洗うて身支度調えて「さぁ、食うぞ!」

04:35 

↓ 階段下の出口から表へ出るとringoさん同乗のLTP双海号のお出迎えです、時間が押してるので挨拶もそこそこにお邪魔します。一般道を「どぅわぁ〜」と走って高松中央I.Cから高速に上がり、とても公には書けん様なスピードで一路観音寺を目指します(笑)。さぬき豊中I.Cで降りてR11から財田川右岸を西進する、いやぁ〜車は速いわ、やっぱり(^o^)。

(1)岩田屋

05:15 

お約束通りPロットの駐車場に止めさせて頂きます(^^;)。M亀からの10才さんとシャンゼリコさんお二人の到着を待って店内へ。地元の人に交じって不慣れな県外者のカップルの姿もありました、注文して奥のテーブルに着きます。「おぉ〜、こないだより美味いがな」いや、前回はナンか腰がイマイチやったんです、7時前には着いてたんですけどね。はふはふ食べてると地元の御大エコパさん登場、「いやぁ〜、わざわざ来てくれはりましたか!」しかし、朝の5時半にうどんを食べる為にエエ大人が7人も集まりますか?ホンマ不思議な集まりです(笑)。

05:45 

↓ LTP双海号だけは元来た道を戻り次のお店を目指します、JRの踏切渡ってR11突っ切って高松自動車道を潜ります。ちゃう、ちゃうがな!そこのカーブミラーのトコ曲がるんやがな(^_^)v

(2)上杉食品

06:00

先に来てはった滋賀ナンバーのお二人さん、食べんと帰ってどないしますねん。ココは3人さんがパスしはったんで4人でお邪魔します。朝の早うから御家族全員元気です、かけを注文してから思い出した。ココは生姜が掛かって出てくるんや(^^;)。まぁ、未だ2杯目なんでズルズルと美味しく食べられました。けど、シャンゼリコさんチッさい身体やのに食べんのん早いなぁ。

06:15

↓ エコパさんはココまでとの事なんで駐車場で記念撮影、う〜〜、ムッチャ寒いがなぁ〜、ありがとうございました。

06:30 CークルK トイレ休憩と飲み物購入、口直しにチョコレートを買うたりします。

06:45 

↓ R11を鳥坂越えて善通寺市内へ、最近アチコチで話題に上がる「オハラうどん」を横目に進みます。

(3)大平さんち(大平製麺所)

07:00

看板もなにも出てません、入母屋屋根の重厚な普通のお宅です。しかし、一人やったら絶対に入られへんと思います、案内して貰た10才さんに感謝。普通の表札の掛かる玄関を開けて奥の土間へ全員でお邪魔します、出来立ての麺を頂きます。えっ、55円でエエんですか?出汁まで用意してあります。2種類の粉袋の前で立ったままずず〜っと、優しい感じの麺です、美味しく食べられました「ごちそうさまでした〜」

07:15

↓ 「山下うどん」の前を通り県道4号から47号へ、R32と合流し羽床を越えて県道276号を陶へと目指します。

全店制覇では毎年お断りされているところですが、実は数年前に「ズームイン朝」や「ボイス21」で紹介されたことはあるんです。特に「ズームイン朝」は全国放送に地図入りで登場したのでびっくりしたものです。なるべくそっとしてあげたいお店の一つですね。

(4)赤坂製麺所

07:30 

相変わらずおばちゃんお元気でした、JUNKOさんのコトは憶えてはって温かく迎えて貰います。JRCさんは醤油で、私ら二人は出汁で頂きました。葱を切る時には「チョキチョキね〜〜」との声出しも忘れずに。既に4軒目やけど無理なく食べられました。「ごちそうさま〜、また来ます〜」表に出て別荘の場所確認、今度泊まらして頂こうという企画もあるんですが、どうなることやら。

07:45 

↓ もう続けては無理やし、休憩も兼ねてR32を滝宮へと戻ります。

卓球は、綾上のもみじ温泉で出来るようです。休憩室に置いてありました。

(休)スタート

08:00 

私は初めて伺います、何と言っても名物はモーニングうどん(コーヒーとトーストにうどんが付いてます)ですが、入りそうに無いんで何にしようと迷うが、メニューに「生中」の文字があったんで注文してしまいました(笑)。もっとも生中の用意は未だやったんで瓶ビールでしたが。いや、私だけや無いんですよ、あとお二人の女性陣も(爆)いつもの様に四方山話に花が咲き、楽しい時間が過ごせました。誰やっ!ビールのアテに天カスだけ食べてんのん(^^;)

09:15

↓ コレからどうしよう、と言う事で、最近、讃岐で流行(?)のボーリング行こかぁ〜。と相成りましてR32を栗熊駅前で曲がって県道22号を北へ走ります。途中で先を走る「キティちゃん号」から「なかむらへ寄ろか〜」とメールが入る。ん、まぁ、ビールで腹は回復したんで大丈夫ですけど(笑)。

(5)なかむら

09:30

土器川の土手からアプローチすると「鯉のぼりがあれへんがな!」口のトコの輪っかだけが残っとってちぎれて胴体がありません。

「偶にはサスライの旅に出たいときもありますよね。」>by Sさん

駐車場にも未だ空きがあり、行列もありません。一玉貰うて、ウマそうなんで大きなアゲさんも取って熱い出汁を掛けてお勘定。納屋は一杯なんで一旦外へ出て離れへ。う〜、やっぱり大きいアゲさんが応えるがなぁ。けど、ホンマ、シャンさん食べんのん早い!JUNKOさん、今日は体調不良で箸が進みません。って、勿論ワシより早いんですけど(^^;)。ごちそうさまでした〜。

09:45

↓ 土器川右岸を北へ、堤防降りて到着〜。未だ開館前やがな(笑)

(遊)丸亀スターボール

10:00

館内の電気が付くのを待って申し込み、しかし男女に分かれるか〜。健全なグループ交際やなぁ(^^)え〜と、ゲームの結果は主催者さんの名誉の為、控えさせて頂きます。一人だけマイシューズやのにその程度かいな(笑) けど、皆さん歳かして2ゲーム目は成績悪っ!お一人だけは何故か元気で逆転優勝、おめでとうございます。今度はリベンジするぞ〜〜(>_<)

11:00

↓ M亀(伏せ字にしても上に書いたぁるんですけど)より御参加のお二人とはココでお別れ、美味しいお土産ありがとうございました。今度はゆっくりと晩にでも一杯やりましょう。

↓ もう皆さん朝早かったんで、お疲れモード。取り敢えず高松まで戻る事にします。浜街道で坂出を抜けて、前回とは異なり高松坂出道路(五色台トンネル)経由で。高松市内に入る頃には雨が降り出し、ついには雪へ!ウロウロしても寒そうなんと眠たいんでいつもの場所まで送って貰ってお別れします。今回も早朝からお世話になりました。香川方の皆さん、ホンマにありがとうございました。車で廻った方がようけ食べられるんは気のせいかなぁ(笑)、また誘ってやって下さいねm(_ _)m

(眠)高松市立図書館

11:30

吹雪の中、エントランスへ駆け込みます、ビールも呑んで腹一杯やし運動もしたし、お昼寝タイムです。2階のソファでウトウトと、頭フラフラしながら職員に注意もされんと何とか寝られました。

12:45

↓ さて、どうしよう。帰りの4便までは十二分に時間があるし、けど、あんまり腹減らんねんなぁ。香川大を回り込んで南へ歩き「五里丸」の角から「丸山」通って亀岡公園へ、「誠」は営業中で若い大将(?)が麺を打ってはんのが見えてます。行った事無いから量が解れへんしなぁ、食べられへんかったらアカンし。よっしゃ、中華そば食べに行こ!(笑)

(6)松下

13:00

昼時なんで店内は満員です、初めてのお客さんも多いみたいで大将とおばちゃんがレクチャーしてはります。順番待って「そば一つ下さい」とお願いすると「日本そば?」って訊かれたんで「ラーメン下さい」いつもの丼に入れて渡されます、流石に麺は乾いてるんでテボで充分に暖めます。で、うどん用の出汁を張ってカウンターで頂きます。ん、別に違和感ないなぁ、JR姫路駅の「天そ」が同形態ですからね。チョット胡椒を振ったりして、美味しく食べられました、「ラーメン大!」て言うてはる人も居てはりますから、ごちそうさまでした〜。

13:15 

↓ R11渡って商店街のアーケードの南端から瓦町へ、ホンマここの商店街だけは香川でもいつも元気です。

坂出とか丸亀のアーケード通るとびっくりしますからねえ。ホントに土曜の午後かと…。

(買)天満屋

今年初めての渡讃なんで「文化人24巻」を未だ買えてなかったんです、いつもの様にブックカバーを掛けて貰うのも忘れずに(笑)。

↓まだまだ時間があるので琴電の今橋車庫を覗いてブラブラ歩いて東港を目指します。

↓「某隠れ家」に寄り道したりしますが、残念!外壁が綺麗になった主は不在でした。

↓ミラクルタウン2の前からパチンコ銀治郎を浜街道へ、途中のコンビニでワンカップ2本仕入れて到着。

帰りもワンカップをお供に

15:30高松東港

↓J.F(こんぴら2)空いてる和室に陣取りチビリチビリとやり出します、送迎バスが着いてJUNKOさん御乗船。あんた、帰りもワンカップ2本かいな(笑)まぁ、人数増えて宴会になっても廻りに迷惑でしょうから、少人数ならエエでしょう。

19:20三宮港

↓てくてく歩いて三ノ宮駅へ、ちようど普通が来たんで一人で乗り込みます、「ほな、また来週Kたけさんで」

19:42三ノ宮

↓226B文化人を読みながら列車に揺られます、けど、ニヤニヤしながら読んでんのんは変なんやろなぁ。

20:18塚本

ただいま〜、今回も朝の早よから楽しい旅になりました。最近は香川で「うどんイベント」が多いんですが、仲々参加出来ずに悔しい思いをしていました。う〜ん、また行きたなってきたぞ〜。今回も最後までお付き合いして下さった読者の皆さん、お疲れ様でした。今年は「88箇所」も無いコトやし、のんびりと好きなトコを廻れたらな、と考えてます。気が向いたらレポートしますんでアテにせんとお待ち下さい。

あっ、未だ時間が早いから一杯(←!)寄ってから帰ろっ(~o~)/~~~


 コラム、写真館に戻る

ホームに戻る