ホームに戻る

 コラム、写真館に戻る

第24回巡礼の旅 2003年11月14〜16日

created : 2004.1.3


まず一杯(必要条件)

23:23 塚本 今日は早目に家を出ていつもの店で一杯引っ掛けて出発です。(←おやぢやなぁ)

→ 257C 23:44 芦屋 23:47 → 843M → 23:58 三ノ宮 

↓ 今年の冬はホンマに寒ない、明日ものんびりと歩けそうです。毎度のワンカップの購入も忘れずに。

00:35 三宮港 並ぶ事もなくネット用の申込書を出してチケットを買い3階の乗船口へ。

↓ J.F(りつりん2) ロビーの階段下に見覚えのある輪行袋が二つ、和室にキャスバルさん(ハンドル名が決まりました^^;)とプラスワンさん御夫婦の姿がありました。空いてるので横のスペースにお邪魔します。多分 on-senさんも乗船してはるはずなんで船内を見渡すといつもの様に和室の片隅で睡眠中。声を掛けますが直ぐにおやすみ、既に夢の中のご様子。で、C&Pさん御夫婦(もう省略かいっ!^^;)とお話、明日の予定を話すと呆れられる。まぁ普通の人は考えんようなことをして楽しんでます。いつもの様にワンカップ2本空けて「おやすみなさ〜い。」

04:20 高松東港 C&Pさん御夫婦とは一旦お別れ、頑張ってK音寺まで走って下さいね〜!(^^)!

04:25

↓ BUS on-senさんと一緒に移動、え〜と、どちらへ行かれるご予定でしたっけ?

04:35 高松駅 確かうどんタクシーで「中西」目指すんでしたかな。

それはネタということで。結局どこいったんだったかなあ。高松駅で時間つぶして蒲生だったけか?

04:58

↓ 111M 3122Mで新型マリンに乗りたかったのに間に合わず、いつもの列車に揺られて行きます。

05:36 坂出

↓ 未だ暗い空の下をSATYの西側に沿って通り抜け北側へ県道33号(旧の国道11号)を目指します。

(01)いきいきうどん坂出店

05:45

朝の早うからお客さんは12〜3人程入ってはる。

私は朝から飲んでるおっちゃんに一杯おごってもらったことあります。夜勤明けの方なんでしょうね。

小にアゲさんも貰うてお勘定。思い出したら巡礼の時の善通寺店と同じメニューやがな、見直したら丼の柄が違うんやけど記憶違いかな。味は可もなく不可もなくと言ったところ、やっぱりコッチへ来たら思てるレベルを高くセットしてしまうんやろか(^^;)。次の列車の時間まで間があるんで新聞と週刊誌で時間調整。

06:05

↓ 来た道を真っ直ぐ戻ります、ようやく東の空が白々として来ます。

06:26 坂出

↓ 1233M 113改のトップ、ブルーです。

06:54 琴平

↓ 駅前の通りを南へ取り商店街から参道へ。参拝客もチラホラと居てはる785段の長い石段を一気に上ります。

07:10 金刀比離宮

お参りを済ませ社務所で尋ねます、いえね、地形図見たらコノ先の奥社から高瀬方面へと続く道が記載されているんで確かめたんです。結果はと言うと「昔は人の通行もあったんで道ははっきりしとったが、最近は歩く人も居らんので初めての人では危険や」とのコト、別に無茶する必要は全く無いんで助言を頂き石段を降ります。

こういう時に、てるりんは聞かずに突入してドツボにはまるんでしょうかねえ。なんとなくそんなイメージで。

大門の処にあるタクシーの折り返し場のトコから旧街道へ入り、薄暗い木立の中を牛屋口峠を越えて仲南町へ入り県道23号を西へと向かいます。

↓ さほど交通量は多くない道路ですが、歩道が有ったり無かったりなんで車には充分注意が必要です。

09:00 麻部神社

天気もエエし温いし眠たいんで境内にベンチが有ったんで横になって寝てました。1時間程すると ringoさんからの「おはよう電話」えっ、メール拒否?あっ、アド変更してませんでしたm(_ _)m。

↓ さっ、頑張って歩きましょうか(笑)。再度西へ向かい缶詰工場の角を北へ入って行きます。

(02)須崎

10:20

お店らしき建物はココしか無いんですが看板も何も掛かってないし、田舎の万屋(失礼^^;)と言う建物です。

駐車場見たら「フレッシュマート須崎」だったかの看板がありますよ。

で、近所の小さな女の子のお客さんが入って行ったんに続き店内へ(笑)。レジに居てはるおばちゃんに「うどん食べられますか?」と声を掛ける。と、おばちゃん「ちょっと待って、コッチ来て〜」と奥へ入って行かはるんでそれに続く、店右奥のそのまた奥は製麺スペース、玉取してはるおばちゃんに「食べられる〜?」と尋ねはります。「7〜8分待ってな〜」と返答。勿論OK、OKですがな、出来立て(釜揚げ)が食べられますがな、ラッキー(^^)。

待つことしばし、ひとつ貰うて醤油を掛けて立ったままでズズーと、「おお〜、コレがストロング雀か〜」しっかりしてるけど釜揚げなんでチョット優しいかも。おばあちゃんが出て来はって「こんなとこですまんなぁ」と声が掛かります、お聞きすると「お客さんにチャント座って食べて貰えるように店内の造りを変えたい」と希望を持ってはるそうです。まぁ、お気持ちは充分解りますが、我々の様な客としたら今のままで充分です(^-^)。100円玉1枚を置いて「ごちそうさまでした〜。」

池上も赤坂もちゃんとした店にしたいって思ってるみたいですけどね。お店の方から見ると、作業場で食べてもらうとどうしても動線が悪くなるってのもあると思います。

10:42

↓ 再び県道23号に出て西へと歩きます、「逢慈蹉良」が併設されてるJAの朝市も覗きますが腹が減らん(^^;)。

(休)山原食料品店

喉が渇いたんで飲料水を購入、5月に巡礼で伺った時にお店の写真に入って貰うたんで写真を手渡します。エライ喜んでくれはりました。今日は「うどん」は要らんのかと尋ねられますが、腹が持たんので今日は遠慮しますと丁重にお断り。話してる間にも近所のお客さんが玉買いに来てはりました。巡礼も終わったんでいつもの状態に戻ったんでしょうね、お体に気を付けて頑張って下さい。

↓ 足の方は未だ未だ大丈夫そうなんで左折して県道24号を南へと歩みを進めます。この辺りはなだらかな丘陵地帯で多少のアップダウンが有りますが、景色に変化が有るんで退屈せんと歩けます。

↓ 県道225号との交差点を間違えん様にして西へと入り、高松自動車道が近づいて来たらもうすぐです。

(03)上杉食品

12:20

何とか営業時間に間に合いました。家族連れのお客さんと地元のおっちゃんが茹で上がりを待ってはります。アトで解ったんですが「最終釜」でした、ココでも出来立てが食べられます(^^)。待つ事10分程、「釜かけ」で頂きます、麺も出汁も美味いんやが食べる勢いが有りません(^^;)。おっちゃんはその間に大に小をお代わりして食べ終わります。食べんのん無茶苦茶早いですやん、ワシは小でも未だなんですけど。愛想のエエ若大将に丼返して「ごちそうさま〜」お代はレジのおばちゃんに「おおきに〜」

12:37

↓ もう今日は3軒で腹が一杯です(笑)。読者の皆さんすみませんねぇ〜、巡礼が終わったんで無理せんと食べんでエエと思うとこんなもんです。

↓ 食べられへんけど位置確認をと「いぶき」の前を通ります、駐車場には車が一杯で繁盛している様子でした。

↓ 「いぶき」の北側の財田川の支流沿いに西進し、R11を潜って本山寺でお参りと休憩。

↓ ココまで来たらもう一駅やと気合いを入れ直して財田川右岸を観音寺目指して進んで行きます。

(温)琴弾回廊温泉

15:00

夜の集まりまでは時間がたっぷりあるし「もう食べられへん」状態なんで時間の潰せる処へ。通常料金は\950ですが割引期間中で\700也〜。ココでもラッキーでした。色んな風呂があって充分楽しめます。露天風呂に浸かってると雨が、今日は雨具持って来んのんワッセてるのに〜。風呂から上がって和室で一眠りしたり再び風呂に浸かったりと十二分に堪能させて貰いました。

↓ 小雨の降る中を琴弾橋を渡って主が留守中の今晩の集合場所に到着です。

(集)パロット

18:45

今宵はYahooの「いとさぬ」の「88箇所を語るオフ会」なんです、総勢何名でしたっけ、40名弱?よっけ集まりました(笑)。いきなりH谷川さんから第一問!うどん屋の大将の顔当て問題、直ぐに解りました、三豊ハンドブック見て憶えてたも〜ん(^_^)v。一通り自己紹介が終わればアトは呑めや謡えの大宴会(いや、歌ては無いですけど^^;)、恒例の「今夜だけうどん王」のクイズ大会も始まり宴も絶好調!!あ〜あ、オモロかった。けど人数増え過ぎると開催場所に困りますかね、幹事さん。

↓ 低予算うどんツアーの関西遠征組(笑)と一部地元の方のお馴染みの顔ぶれで移動です、今回も「JRC号」にお邪魔させて頂きます。

(続宴&寝)某所の2階

勢いで「今夜だけうどん王」が続いたりします、みんな元気やなぁ〜、私はと言うと、歳には勝てんかぁ〜(笑)。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

夜遅くまでおしゃべりに夢中な方、数名の方のイビキの騒音に悩まれた方、「おはようございます。」

で、パンとコーヒーでモーニング(笑)。いつもいつもうどんばかりではありません。

でもカップ麺のうどんはあったりして…。

今日は同一行動のJUNKOさんとJRCさんで「朝うどん」の相談、「中田食堂」の中華そばに決定!ってなんでやねん!!

on-senさんとはココでお別れ、エコーパパさんは「中田食堂」へ先回り、C&Pさん御夫婦は自転車で走りはります。と、エコーパパさんの電話で「中華そばの用意は未だ」との連絡有り、それではとお店の変更です。

(04)本場かなくま餅 福田

10:30

ココはやっぱり餅やろうと、あん餅と塩あん餅の二つを入れて貰う。餅の他に卵焼きとわかめとアゲさんが乗って出て来ます。量が多そう(^^;)。塩あんの方が出汁と合うて違和感なく食べられます。そのままではムッチャ辛いそうですけど(> JRCさん^^;)。C&Pさん御夫婦も無事到着して食べはります、また食べんのん抜かれてもうたがなぁ。遅い?すんません。

10:50

↓ C&Pさん御夫婦とは一旦お別れ、帰りのフェリーでお会いしましょう、お気を付けて走って下さい〜。

(05)中田食堂

11:00

エコーパパさんがお待ちの店内へ、四人とも「中華そば!」昔ながらの中華そばです、やっとありつけました。5月に巡礼で来た時は他のお客さん全員が「中華そば」を食べてはる中、一人だけ「うどん」でしたから。

巡礼中でも中華そばいいと思いますけどね。メニュー指定と違うし。私はここと小浜食堂で中華そばをいただきました。

う〜ん、ウマイがな、えっ、食べるん一番早いん??(笑)エコーパパさんに「香の香」の「うどんカレンダー」を見せて頂く、エエなぁコレ、欲しいなぁ。(カレンダーは無事に12月に手にする事が出来ました、詳細は次回のレポートで…^^;)

11:15

↓ ココでエコーパパさんにお礼を言うてお別れし、JUNKOさんと御一緒に再びJRC号にお邪魔します。どぅわぁ〜と走って高松に到着(笑)、ringoさんも合流し瓦町へ。

(甘)QBC

(到着時刻は敢えて割愛します、運転手さんの名誉の為…^^;)

皆さんご注文は「ぱへ」う〜ん、勢いで注文してもたがな〜、どないして食べんのんコレ(笑)。NET仲間のページを見たり、今回はお留守番の方の不満の声を見たりします。で、何処かもう一軒位行こうという事になり私が行けて無かった「わら家」に決定、一人では行きにくいお店の一つですから。

(07)わら家

14:30

駐車場にも車は多く、食券売り場にも行列が出来てます。折角4人で来たんやからと「家族うどん」を注文する事に、尋ねると10玉入ってるそうです、大丈夫かぁ〜。テーブルに着きお約束通り出汁と葱を先に頂きます(笑)、もしもしJRCさん、葱ばっかり食べ過ぎやって。いよいよ「たらい」の登場です、おぉ〜、よっけあるがな、JUNKOさん、出番ですよ〜(笑)。何とか全員で「たらい」に葱を浮かせるコト無く食べきりました、「ごちそうさまでした〜。」

15:00

↓途中でいつもの様にワンカップを仕入れてフェリー乗り場まで送って貰います。

15:30高松東港乗船し、C&Pさん御夫婦にも声を掛けデッキに出てサヨナラします、今回もおおきに、お世話になりました〜m(_ _)m。

↓J.F(こんぴら2)「うどんの話」をアテにチビチビと、アトはごろんと横になりおやすみなさ〜い。

19:15三宮港自転車を組み立てられるC&Pさん御夫婦とはお別れ、また御一緒しましょう。

↓三ノ宮までJUNKOさんと歩き本屋へ寄る私とお別れします、今度は「達成者の集い」ですかね。

20:32三ノ宮→4588B→20:58尼崎21:00→1216B→21:04塚本

「ただいま〜」と今回は土讃線と予讃線との乗換駅を増やせる(笑)「歩き」もしたし、皆さんとお会い出来たし、楽しい充実した「うどん旅」となりました。今回も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました、では、またお会い出来る日まで(^^)/。


 コラム、写真館に戻る

ホームに戻る