ホームに戻る

 コラム、写真館に戻る

第23回巡礼の旅 2003年11月1〜3日

created : 2003.12.19


あさ

「ふぁ〜い、おはようございます〜」と寝ぼけ眼をこすりながらゆっくりお湯に浸かって身体を目覚めさせます。上がってからはソファーでのんびりと、あっ、昨日の「うどんの絵」を書いとかな忘っせてしまうがな(^^;)。

09:00 昨晩に引き続き「JRC号」のお出迎えです、さてさて車で廻る「うどん屋さん巡り」の始まりです。

↓ エスコート役のJRCさん、わがままな客を引き連れて何処へ行こうか迷うてはります。かすが町市場の東の新しい道を南下して仏生山かすめて「ちきり神社」を抜けて走ります。

(0Y)藤本(名もないうどん屋)

09:45 

全員車から降りますが店内は真っ暗、JRCさんが聞きに行かはりますが用意は未だとの事。攻略本見直したら開店は10時て書いたぁるやん、釜にも火が入って無いようなんで諦めます。

↓ またまた、どぅわぁ〜、と走って到着(笑)。

店名の書き方は逆の方「名もないうどん屋(藤本)」がいいかと。藤本ってのは、家主さんの名前でお店やってる人とは全然関係ないと聞いてます。「うどん通ごっこ」に載ったときはよく確認してなかったみたいです。

(0Z)秀

10:00 

ココは10時から開いてる、との地元の人の意見で来たモノの閉まっとるやないの、一目で「秀のおばちゃん」と分かる(笑)おばちゃんに交渉しはるがやっぱりアト30分程はかかるらしい。朝うどんに仲々ありつけません。

↓ ダメモトで「山越」行こうと決まり「岡製麺所」の前を通って長田の交差点から羽床を目指します。

全店制覇2002から10時30開店になってますよ。

(見学)山越

10:10

交差点を曲がると第二駐車場も車が一杯、行列はと見ると信号の交差点曲がって駐車場へと伸びている。「どっしぇ〜、こら昨日の谷米以上やがな」エエもん見せて頂きました。県内外の「山越ファンの皆様」雨降る中ご苦労様です。

↓ まっ、予想通りやったんで真なる目的地「滝宮のお店」に向かいます。って、何で県外者のワシが近道教えなアカンのん?(笑)

(05)松岡

10:20 

駐車場が一杯やったんで向かいの公営(?)駐車場の片隅をお借りしてっと(笑)。店内は7割程のお客さん、「かけ小」に「ゲソ天」貰うて食します、エエがなぁ、やっぱりウマイがなぁ、ゲソ天も「しとっ」としてて宜しいがな。けど、食べんのん遅い?まるまさんは大を食べ終わってるもんなぁ(^^;)。

↓ 次は私のリクエストで飯山「木村」へ、「まえば」の前から県道22号を北へと向かいます。

(06)木村

10:45 

「おぉ〜、コレが茶と間違える出汁の入った土瓶かぁ」とテーブルの上を横目で見ながら列に並びます。ココもお店の構造上、動線が交わるので渋滞してました。「小」だけにしようかなと思てたんですがアゲさんの出来立てが出て来たんで思わず取ってしまいます。アゲさん熱々でウマイが〜。麺もウマイし出汁もエエ塩梅です。他のメンバーは早々に食べ終わり、JRCさんのアドバイスで出汁だけの味を試してはります。すんません、皆さんお待たせしました(笑)。

↓ 次は G&Jさん御夫婦のご希望で噂の新規店へ、県道18号を東へ取り坂をだぁ〜と上がったところです。

(見学)○幸

11:00 

沿道には開店祝いの花輪も残ってて、真新しいお店の駐車場に到着です。私はもう続けては無理なんで、G&Jさん御夫婦とまるまさんの3人だけで行かはります。程なくして皆さんお帰り、感想はと伺うと「聞いてた程悪くは無かった」とのコト。まぁ、頑張って頂きましょう。

↓ 次のテーマは「巡礼が終わったんでうどん屋で中華そばを食うぞ〜」です(笑)、皆さんも続けては無理なんでM脇書店で讃岐うどん特集号の「GajA」を仕入れたりして「160円の中華そば」を目指します。

(07)まんどぐるま

11:45 

昼時なんで店内は混んでます、5人が全員とも「中華そば」。コレって「うどんツアー」と違うかったっけ(笑)。一辺に注文が入ったんでテーブルで待たして貰います。店内見渡すと「中華そば」のお客さんの方が圧倒的に多いです(汗)。声が掛かって受け取ります。なるととモヤシと葱が乗ってます、具は葱だけや無かったんですね。出汁はあっさりしとって美味いがな、麺はもうチョット堅めの方がエエかな、えっ!、ワシが一番食べんのん早いがな(爆)。

↓ お腹も膨れたコトやし、昨日のお礼も言えて無かったんでお土産買うてお仕事の邪魔しに伺います。

(休)秘密の隠れ家

13:00 

「プリンシェイク」と「ぶどう餅」のデザートです。四方山話に花が咲きのんびりさせて頂きました。「おおきに〜、また寄せて貰います〜m(_ _)m」

帰りも宴会(笑)

↓ フェリーの時間までは未だ間があるので瓦町まで送ってもらいます「JRCさん、ありがとう、また!」

14:10 瓦町 まるまさんは「QBC」でまたまた「おやつ」なんでココで別れます「お気を付けて〜」

↓ 天満屋の書店覗いて商店街をブラブラしながらアテ等を仕入れて高松駅へと戻ります。

15:15 高松 やっとこさ、新型マリンに出会えました。

↓ BUS 

15:20 高松東港 G&Jさん御夫婦と再合流して程良く混んだ和室にスペース見つけて陣取ります。

15:30

↓ J.F(りつりん2) 一昨晩、mi-koさんから頂いたお土産の品で「乾杯〜、お疲れ様でした。」

19:20 三宮港

↓ 3人並んで歩きます、なっ、普通に歩ける距離でしょ、JUNKO さん(^^)。

19:47 三ノ宮

↓ 226B 芦屋で後続の3248M(新快速)が追いついたんで G&Jさん御夫婦とお別れ、「まぁたね〜(^_^)v」

20:18 塚本 「ただいま〜」今回はいつもと違いみんなで廻ったんで余計に楽しかったです、けどもうチョット食べるん早よせんと置いて行かれるかな(笑)。今回も長文に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


 コラム、写真館に戻る

ホームに戻る