ホームに戻る

 コラム、写真館に戻る

八十八箇所への道〜その12(2003年9月12〜14日)

created : 2003.9.23


「祝!○勝 やのうて 祝!巡礼達成 皆さんの応援のおかげです」(←長っ^^;

23:36 塚本 冗談で言うてたら何かホンマに○勝が目前に迫ってきてあたふたしながらの出発です。

→ 1241C 23:40 尼崎 23:45 → 3677M → 23:59 三ノ宮

↓ 南の空は「ピカピカ」光っとる、いつものワンカップとお土産様に「虎」のワンカップも購入。

00:35 三宮港 流石の3連休なんでいつもよりは多いお客さん。いつもコレ位やと減便せんでもエエんやろうけど。

↓ J.F(こんぴら2) 船内見渡すが知った顔は見当たらず、和室にスペース見つけてチビチビとやり出します。

04:40 高松東港 30分遅れで到着、三原(Pilgrim)さんがいつもの姿で発見されました(笑)。

04:45

↓ BUS 超満員で出発、三原さんにも尋ねられましたが「無料送迎バスはフェリーと一体と考えてます(^^;)」

そのあたりは個人の考え方の範疇でしょう。JRの完乗に新幹線を入れるかどうかと同レベルの悩みかな?

04:55 高松駅 111Mの発車時間までアト3分、ドアは前しか開けへんので仲々降りられへんやんか。

↓ 三原さんに声かけて駅まで走りますが改札到着と同時に111Mは出て行きます、あ〜ぁ、コレからどうしよ?

↓ いえね、「最近歩いてへんなぁ」と一部の読者から指摘があったんで、エエ機会やから「本山」から「上杉食品」まで歩こうと思とったんですよ。まさか111Mに乗り継がれへんとは(泣)。あっ、便所行っとこ(笑)

あと、遅れる時にもほとんどアナウンスがないのもどうにかして欲しいですよね。以前、エンジン故障でバス代行されたことがあったんですが、車中でも高松着いてからもひとっことも謝罪がなかったのでびっくりしたものです。まあ貴重な経験ではありましたけど。

↓ で、お昼前の集合場所でもある「秘密の隠れ家」の場所を確かめようと歩き出す、きっちりライオン通りでは2軒の店から声を掛けられましたが(^^)、ブラブラ歩いて40分程で到着、メタセコイアの木などを撮影して時間潰し。

06:30 栗林ポート 事務所が開くのを待って手続き、ココは自分で自転車選べるので納得して借りられます。

↓ 塩江街道を南進し、以前写真をパノラマで撮影してしもた「大島製麺」を撮り直して西へと向かいます。

(01)中西うどん

06:57

朝早く(05:30)から開いてるのと写真を撮ってなかったんで再訪問、お客さんは多くどのテーブルも埋まってます。1玉用の丼取ってアゲさん貰うてお支払い、麺は温めんとそのまま出汁掛けて頂きます。ウマイがなぁ、安心して食べられる味です。殆どのお客さんは2玉を食べてはりますが3玉の人もちらほら、朝から食欲旺盛です。私にはとてもとても…。

普通に朝ご飯として食べるんだったら2玉+天ぷら+おにぎりくらいは軽いと思いますよ。1玉が小さくて喜ぶのは巡礼する人くらいですって。そういや全店制覇にも1玉の大きさがあったら便利ですね。来年は提案してみようっと。

時間もあるのでのんびりして「ごちそうさまでした。」

07:10

↓ 「中北」も写真を撮ってなかったんで寄り道、あっ「あたりや」撮んのん忘っせてるがな(^^;)。

07:53 高松 前回、勉強代(笑)を支払ってるので高松ポートへ預けます、乗り易い自転車なんで一時利用でね。

↓ 1241M ホームに新型マリンが見えたんで急ぐが直前で発車、今日はこんなんばっかしかい(T_T)。

08:14 讃岐府中 エエ天気なんで鴨川からやと日陰が無いんで少しでも陰の有りそうなルートを選択します。

↓ けど、この道を通ったらガラス屋さんを訪ねられそうなんで廻りを気にしながら歩く。(解る人だけ(笑))

(笑)。よくもそんな昔の話を。

(02)がもう

08:35

駐車場の方から到着すると、鴨川方向へバンダナ(三原)さんが去って行く〜、大声で呼び止めます。店前のテーブル見ると G&Jさん御夫婦の姿が!どっちも気付かんと食べてたんかいな、もう(^o^)お3人は既に食べ終わってはりますが、一応は9時集合なんで雑談しながらメンバーの到着を待ちます。JRCさんに続き若干遅れて ringoさんとライトさん(コチラでは初登場、ringoさんの旦那さんです)到着。「そのまま大」に「ゲソ天」乗して出汁掛けてズズ〜〜、いつも乍らにウマイがなぁ、けど今日は麺にバラツキが。ま、JRCさんのオゴリやったからまぁエエかぁ、やっぱり食べんのんワシが一番遅いがなぁ。三原さんは「夜の再会」を約束して某所へ。G&Jさん御夫婦は「巡礼」に戻られるのでしばしのお別れ、ライトさんは一人で帰られたんで残る三人は予定通り「隠れ家」へ、いや、私は勿論駅まで歩いてJR(笑)。

09:30

↓ 天気予報は悪かったのに35度近くまで上がりそうとの事、歩きには条件キツイでホンマ、自業自得ですが。

10:06 讃岐府中 風の影響で列車が遅れているとスピーカーからアナウンス、無人駅では初めて聞きました。

↓ 132D 運用の都合か全線架線下を走る気動車、このコンビ(キハ58+65)も先はそう長くないんやろなぁ。

10:29 高松 残りのレンタサイクルは数が少くなってます、地下から朝借りた自転車押し上げて急ぎます。

↓ 最近は観光スポット(?)としても有名になりつつある「メタセコイアの下」を通行人の振りして通過し到着(笑)。

(秘)隠れ家

10:50

冷蔵庫には「プリンシェイク」が冷えてました、缶に入った液体なんですが、缶を振ると固形になります。(←反対ですよ by ringoさん(^^))

飲み口は普通の大きさですから振りすぎると出て来ません、飲んだ(食べた?)感想「プリンやん^^;」こんなん売れてますのん?全国で売ってんのんかな、「Mっくちゅじゅーちゅ」みたいに地域限定か?

最近見ない気もしますが、ゼリーとかババロアのもありませんでしたっけ?お茶漬けのはJR高槻でバイトしてた頃によく飲んで(食べて?)ました。

四方山話で時間を過ごし今回のメインイベントへ出発です、と言っても皆さんは当然ながら車で移動、私はまたまたJRなんで、一足お先に出発です。

11:35

↓ 「松家」の前を通ると既に長い行列です。暑い中「うどん好き」の皆様、日射病には気を付けて下さいよ。

11:58 栗林

↓ 4341D 列車内で西鉄50番バスさん発見、京都の「お花見」以来です。今年は2回目の渡讃やそうですが(笑)。

12:22 讃岐牟礼 駅東側の踏切を渡り二人ならんで進みます、けどホンマあっついで〜、早よビールが欲しいなぁ!

(86)郷屋敷[84](←最初の(数字)は軒数、後の[数字]は巡礼店の番号です)

12:40

いつもの様に一番乗りです(二人ですが)、テーブル席の予定が座敷に変更となってます、コノ方がゆっくり出来てエエがなぁ。で、パラパラと方々よりメンバーが集まり目出度く「かんぱ〜い!」今回は13人+C嬢でしたか(笑)。数えてませんでしたがビールの空くペースが速いなぁ

合計で17本です。人数増えたんで椅子席って聞いてたんですけどね。のんびり出来たんでよかったですが。

そろそろ「うどん」をチャント食べんと(^^;)、一皿につき5本のうどんが五皿です(因みに数えたんはT@Kさんです^^;)。モチッとしててこんなもんか。なんとか完食出来ました、88-2の86軒でしたがホンマ皆さんのおかげを持って達成出来ました。「ありがとうございました。」

で、時間となりまして「達成記念写真」や「集合写真」の撮影会、がんだむさん、カメラマンすみませんでした。「おおきに〜m(_ _)m」あっ、パイソンさん、達成記念に東京は浅草土産の「芋羊羹」ありがとうございました。次は「大阪麺通団オフ」??いや、あの、ローカルでコソッと「H神祝勝会」があったりします(笑)。

16:00

↓ 歩きの帰りは一人です、お店の横に小さな「お宮さん」があったんでお参り、「無事に結願できました」礼!

17:06 讃岐牟礼 寝不足も手伝うて睡魔が襲ってきます、ホームの階段に腰掛けてウトウトしてました。

↓ 5358D まぁ、乗り過ごしても高松までですから直ぐに寝てました(笑)

17:37 栗林 こう言う時にはチャント起きられて下車します。

↓ メールで二次会の場所は聞いてたんで瓦町へと向かいます。on-senさんと三原さんも合流出来そうです。

(呑)魚民

17:55

え〜と、ココは何人やったかな? 10人でしたっけ?

9人じゃないでした?

もう上座(の方の席^^;)はエエちゅうてんけどなぁ。またまた再開を祝して「かんぱ〜い」ココも個室やったんで周囲の目を気にせずに「うどん」の話は続きます。しかし、前回の失態を危惧してか ienyaro さんの前では発言に注意が必要です、ネタ提供してもなぁ(笑)ホンマ楽しい時間は「あっ」と言う間に過ぎて行きます。え〜と、数人は早朝の再会を約束して解散。「楽しい酒をありがとうm(_ _)m また!」

21:00

↓ 勿論、高松レンタで向かいます、割と頭はしっかりしとってチャント走れて到着。

(泊)やしま第1健康ランド

21:30

G&Jさん御夫婦も同宿なんですが見当たらん、風呂に浸かろうと一旦は入るが急激に廻ってきたんで退散(^^)。和室の仮眠室にスペース見つけて毛布を引いて「おやすみなさい」昼から呑んでたらこんなもんです(爆)

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

7時頃にゴソゴソと起き出して朝風呂へ、ゆっくり浸かって頭と身体を目覚めさせます。窓の外に目をやると、今日もムッチャええ天気です。自転車は問題ないんやけど「歩き」には向きません。ロビーで G&Jさん御夫婦と合流、2Fのロビーで寝はったそう、仮眠室は充分空きがあったんやけど。

08:30

↓ ringoさんとJRCさんのお迎えを受けて出発、自転車先行で進むが途中で逆転、こう言う時は車に御一緒した方がエエんやろなぁ。

(04)森うどん

08:40

前回にお聞きしてたんで5分程待って JRCさんが店内へ。無事にうどん玉(¥50)を5玉買えました。で、側溝のコンクリート擁壁(ブロックとちゃうで^^;)に腰掛けて頂きました。丼と割り箸と醤油は ringoさんが用意してくれてはったんでね。う〜ん、普通のうどんやな、卸しがメインなんで何処かのうどん屋さんか食堂で食べられるとは思いますが。

08:55

↓ のんびりもしてられません、次の集合地点目指して出発です、30分はギリギリなんでちょっと急ぎます。

09:24 高松 → 3136M → 09:41 坂出 09:47 → 123M → 10:02 多度津 10:25 → 2529M

10:35 善通寺

↓ ringoさんとJRCさんは既に到着して行列待ち。私は図書館でトイレを拝借して大渋滞の車を横目に歩きます。

(05)自衛隊(善通寺)うどん

11:00

長い行列を無視して進み(皆さんスミマセン)店内へ。丁度うどんが買えたトコでした。私の分も買うてくれてはって出汁掛けてテーブルに着きます。10才さん御夫婦も同席、ココもなぁんか普通のうどんでした。昨日の話で今日ココへ来る人も多そうなんで構内をブラブラ、アコにもココにも知った顔が見つかりました。麺聖さんとは初めてお会いしましたが、毎年「全員集合」してはるんですかね??

お店の存在が広く知られたのが全店制覇2なので2000年以降ではないかと。私は公開の日に行ったのは初めてです。

大音量の模擬演習などを見て「さてどうしよう」次の集合時間(今日はこんなんばっかしです^^;)まではまだまだあるし。ringoさんとJRCさんは行った事がないので「カントリー」を希望。え、こないだも歩いて行ったばっかりやのに、この炎天下歩くのん??まぁ、エエけど、出発じゃ〜(笑)あっ、せっかくやから戦車の写真くらい撮っとこ(^o^)

12:33

↓ 大渋滞の県道24号をR319目指して進みます、斎場の横を通り金倉川を越えて尽誠のグラウンドを回り込んで県道206号へ、私としては「細川」寄りたいんですが「食べられへん」ので又の機会に。

(06)カントリー

13:15

思てたより時間が掛かってしもうた、お待たせしてスンマソン、今度からは車に御一緒させて頂きます(^_^;)。大将に「また歩いて来ましたよ〜」と声を掛けると「10分程待ってな〜」とのコト。出来立てが食べられます。お二人はココへ来る前に「宮武」の偵察(?)に寄って来はって長蛇の行列やったそうです。ホンマ休日の有名店へ行くには相当な覚悟が必要なようです。実際「カントリー」も「宮武」諦めて廻って来たと云う風なお客さんの姿も多く見られました。で、お二人は「ぶっかけ」私は「ざる」を頂きました、うん?大将チョット焦ったか、いつもより締めが足らん様な、初めてのお二人さん、いかがでしたか?何も言わはれへんと言う事は……、また来てみて下さいm(_ _)m。

13:35

↓ お二人はオヤツを買いに鳥坂へ(笑)、私はテクテク歩いて駅まで戻ります、日差しはチョットマシになって来たなぁ。

14:10 善通寺 発車1分前に到着、まぁコノ時間帯は1時間に3本あるんで気は楽なんですけどね。

↓ 1264M 多度津で隣のホームに新型マリンが到着、けど写真撮ってる時間があれへんがな。

14:28 宇多津 ウトウトしてたら着いてました、昨日は充分寝たはずなんやけど、乗ると眠たなります。(コレって条件反射??)

↓ 時間があるんでいつもの図書館で休憩です、ネットも出来るんで重宝してます。

(休)ライブラリーうたづ お二人とも合流してネット検索。ringoさんのページは御存知の方も多いと思いますが、JRCさんも先日ホームページを立ち上げられました。勿論「うどん」がメインですが「投機(?)」のページ等もありますので宜しく!

↓ 勿論ココも歩きます、まぁ「カントリー」まで歩く事考えたら充分近いです(^^)。

(07)こうめ

15:45

今日は昼過ぎには玉切れやった模様。G&Jさん御夫婦正解でしたね。早よ行ってて良かったなぁ。お好み焼き屋の座敷に陣取り「生中」で「かんぱ〜い」2日で3回目、ホンマうどん食べてるより呑んでる時間の方が長いんやから。まぁ、「こうめ」のメンバーはいつもの事なんでしょうけどね。関西勢の「K」さんと「J」さんの姿もありましたから。少し遅れて「てるりん♪」到着。「清流そば」まで自転車で行ってたって?、なんか狙ろとんちゃうのんかぁ!?ココは総勢12人でしたか、その内6人が関西組、ホンマみんな好っきゃなぁ。今日は奥様ご自慢の「ラーメン」を頂きました。スープはあっさりしとってGOOD!鶏でもない豚でもない肉系のスープの元が解らんけど。キャベツが乗ってるラーメンは初めてでした。

鹿児島のラーメンは割と普通にキャベツが乗ってます。富士吉田のキャベツが乗ったうどんも興味あります。

「ごちそうさまでした。」「生中」と「話」は尽きませんがそろそろ帰らんと、「お先に〜、またやりましょうね〜(~o~)」

18:25

家に帰るまでが遠足です

18:45宇多津→178M→18:49坂出18:53→3171M→19:08高松

19:45高松駅前駅の2階で「文化人」の23巻を購入、先程まで御一緒してた ienyaro さんのネタの多い事(笑)

↓BUSバス停は当分の間東側に変更となってます。かなり遅れて到着、船も遅れるんやろか?

19:55高松東港

20:03

↓J.F(こんぴら2)いつも通りに人気のない風呂で汗を流し、ワンカップで一人「お疲れさんでした」。

23:52三宮港

↓結局12分遅れで到着。00:04の254Bには間に合わんのでブラブラと歩いて戻ります。

00:24三ノ宮→256B→00:53塚本

「ただいま〜」無事に88箇所を達成出来ました。ホンマ皆さんに後押しされて出来たと思うてます。暖かい目(一部には冷ややかな目かな^^;)で応援して下さった皆さん、「本当にありがとうございました」

掲示板に latirさんが書かれていた様に「JRと歩きとレンタサイクル」で達成出来ました(バレてました?)

コレで何とか「鉄」の体裁を保てたかなぁ等と一人悦に入ってたりします(笑)。無事にこうしてレポートも書き上げたし。あっ、「交通費」や「うどん代」のまとめが未だやがな!それでは皆さん失礼します、今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。また、機会があればお会い致しましょう、ではm(_ _)m

今度は「達成者の集い」レポートかな(^o^)

お疲れ様でした。琴電くらいは使ってもいいんと違うかなあと思いますが、私は最近ずぼらしっぱなしなので頭が下がります。レンタサイクルが各地に出来て、車を使わなくても以前よりは容易に行けるようになったもの大きいですね。「達成者の集い」の前に「巡礼者の集い」をどっかで開けたらと思っていますので、その時はまたよろしくです。


 コラム、写真館に戻る

ホームに戻る