ホームに戻る

 コラム、写真館に戻る

八十八箇所への道〜その11(2003年8月25日)

created : 2003.9.16


サブタイトル:「京都のまるまさん」との野郎二人旅(チョットは捻れよ^^;)

皆さん、こん○○は、前回の旅では「あと1回で終わる」なんて書いといて未だ引っ張ったりします(笑)。いや、本来なら「郷屋敷豪遊」で使うはずやった「青春18きっぷ」が1日分あったんと、平日に休みが取れたんで「88箇所」で未踏破の「中浦」と土日祝は休みの「竹清」には行っときたいなぁと思いまして、某所に書き込みしたら、まるまさんとの同行と「竹清」での昼食オフ会が急遽決まったんです。(ホンマみんなヒマなん(笑))で、いつもの様に大方の予定は決まってますが詳細は行き当たりばったりの「気ままな旅」の始まりです。

05:57 塚本

↓ 111C 流石に月曜の朝やと朝帰りの客は数人だけ、殆どが早朝出勤のサラリーマンです。

06:00 尼崎 岡山まではタバコが吸われへんので一服、昨晩はセーブしてたんで清々しい朝です(^^;)。

06:06

↓ 701M 最後尾の車両で待ち合わせてまるまさんと合流、朝帰りで睡眠は殆ど無しとの事。ホンマ大丈夫かぁ。

07:29 姫路 列車に乗ってるとどうしても「うどん」の話より「鉄」の話の方が多くなってしまいます、

07:30    もともとお互い「鉄」ですから、「うどん」関係者にも意外に多いんですよ、皆々様(^o^)。

日本の鉄道全部乗ったから次に制覇するものを探してうどんにはまったって方もいらっしゃいますしね(ちょっと違う??)

↓ 1407M 夏休みやのに長距離通学者でほぼ満員、115改の転換シートなんでゆっくり座っていけます。

08:52 岡山 私はいつもの様にGランビアホテルのトイレを拝借、座席の確保はまるまさんにお願いします。

09:11

↓ 3135M on-senさんから「郷屋敷」の件でメールが来る、皆さん、勝手ばかりですみませんm(_ _)m。

10:18 高松 新型マリンは高松運転所に1本、駅構内に1本姿がありました、ホンマ顔は「鉄仮面」やなぁ。

↓ 時間的に余裕を持ちたいんで高松レンタへ、まるまさんは初めてなんで手続きして利用証を発行して貰います。

↓ 県庁前通りを南下して兵庫町商店街のハズレを西進、某関係者の方々行きつけのお風呂屋さんを越えれば直ぐです(笑)。

(85)中浦製麺所[66](←最初の(数字)は軒数、後の[数字]は巡礼店の番号です)

10:27

先客は無し、ここも丼で玉数が決まるんですね、私は「1玉に白天」、まるまさんは「1.5玉にかき揚げ」、ちょっと細目の麺やけどしっかりしてる。出汁もイリコが程良く利いてて美味い、安心出来る味です。流石にまるまさんは食べるん早いわ、私が白天に苦戦してる間に出汁まで全部飲まはって完食。出汁を全部飲むのはチョット……、直ぐに膨れる腹ですから(^^;)、お代を払うて判子を貰い「ごちそうさまでした」

10:37

↓ 「さか枝」の店内をガラス越しに眺めながら観光通の交差点を渡り行列の無い「竹清」前に到着です。

(02)竹清(02は本日2軒目というコトです)

10:48

人の行列は無いものの、開店待ちの車の行列は出来てます(笑)、流石の人気店、天ぷら揚げてるおばちゃんも見えてます。50分頃に車から人が沸き出て来て20人程の行列が出来ます、11時の集合なんで列には加わらずメンバーの到着待ち。まず、kazuya さんが商用車で到着(笑)、まるまさんとは初対面なんでご挨拶など、「某戦士」さんも「来る」との情報もあったんで横目で行列を怪しげに見渡すが解らん、当たり前です、お会いしたコト無いんやも〜ん。で、ringo さんも通勤スタイル(自転車も)で到着〜、○○さん(コレって伏せ字になって……^^;)も仕事中やのに到着〜。さぁさぁ並ぼ並ぼ、昼休みは短いで(笑)。天ぷらの種類も多く目移りするが無難に「ちくわ天」のみ、「半熟玉子天」はよう食べやんのです(^^;)。

以前なにかの取材(第二回巡礼だったかな)で聞いたら、もともとちくわ天がダントツだったけど、うどん通ごっこで掲載されて以来半熟卵天が伸びてきたって話でした。一日に揚げてる数聞いてびっくりした気も。なお営業開始時間には諸説ありますが、11時からが公式見解だそうです。

テーブル席が一杯なんで(5人やと一緒は無理やし)立食のテーブルへ。うどんは「小」をそのままで出汁を掛けて。熱々の天ぷらが豪勢やなぁ、待ってでも食べる価値は充分にありますし麺もしっかりしとって美味いがな。皆さん色々語りながらあっという間に「オフ会」は終了です(笑)。こんな機会も滅多に無いやろうから店の前でミーハーやけど記念撮影、某所にUPされてますけどお仕事中の方々、会社にバレてもかんまんのん??(え〜と、時間の修正が必要な方は申し出て下さい、ってUPされてるから読めるんですけど、もう遅い?^^;)

香川県では仕事中にうどん店へ立ち寄る権利が認められているという説があるとかないとか。

11:40

↓ 夜の再会を約束して(やっぱりかい(汗))解散。皆さんチャント仕事モードに戻ってや〜(^_^)v

12:00 高松 夕方に自転車が必要なんでEースワンの前へ止める、10分程前に撤去の模様、もう今日は無いやろ。

↓ 133M まるまさんの希望で「日の出」へ行く事に、私は美味しい「うどん」やったら何処でもエエんでね(^o^)。

12:17 坂出 下川サイクルさんの前を通って進みます、大きい店やったんや、チャント見た事ありませんでした

私はここでとあるうどん店の合鍵を作ったことがあります。まだ使えるのかなあ、この鍵。

(03)日の出製麺所

12:30

伺うとM好社長は不在とのコト、美人の店員さんに「大阪と京都からです」と話すと次回の「近鉄阿倍野」の出店(麺の販売のみ)が決まったと教えて貰います。私は「冷たいん小」、まるまさんは「そのまま大」。

日の出製麺所では、そのままじゃなくって「ぬるい」って言ってませんでした?

エエなぁココの麺は、いつも乍らの旨さです。やっぱり大阪で食べるよりコッチで食べる方が美味いがな。(on-senさんゴメン、決してそう言う訳では^^;)

そらそうでしょう。設備も全然違いますし。

ソフト仲間のH高さんも「日の出」のファンになったんで「お土産麺」を購入、買うて来て買うて来てと五月蝿いんやからホンマ(笑)

12:42

12:58 坂出 ホームに上がると2番線に停車中の上り146Mは6000系、やっぱりまるまさんには縁が無いんやろか(笑)

→ 135M → 13:06 宇多津 13:07 → 2535M → 13:26 善通寺

↓ 脚力には何の問題もない「まるまさん」なんで少し歩くが私の希望で「細川」へ行く事に。いつもの様に駅南側の踏切を渡って東進し、金倉川を渡って南へ、尽誠の野球グランドが見えたら直ぐです。

(×)細川

月曜日は定休日でした、確認怠ってました、直ぐソコの「白川」か「カントリー」を相談するが、まるまさんはドッチも行ってない、とのコトなんで私の希望で「カントリー」まで歩く事にします。

(04)カントリー

14:05

二人とも汗だくで到着したんでまた「歩き」がバレてもた(笑)。前回もですよと話すと覚えてくれてはりました。まるまさんは京都から、と話すと大将がなにやらメモを取り出して最近出来た京都の「うどん屋」のお話。伺うと、何と!まるまさんお気に入りの「A遍路」の話やがな(笑)、A遍路の大将の弟さんが、カントリーの大将の友人やったんです。何と言う偶然、いや結構「うどん界」は広い様で狭いんかも(笑)。あっ、注文せな(^o^)、私は「小にぶっかけの具」、まるまさんは「かけ」をお代わりして「ざる」も食べてはります。ココの麺も美味いなぁ、腹一杯食べたいなぁ、ってもう腹一杯なんで今日は4玉でギブアップ(笑)。まるまさんは余裕で9玉完食、そんだけ食べられる胃があったらなぁ、もっと「うどん」を楽しめんねんけど。我々のアトにも善通寺からの「歩き」のお客さんが居てはりました、案外もう「歩く」んは普通とちゃいます?

私が歩いてた頃よりはよく見かけるようにも思いますが、まだ普通じゃないです。まあうどん屋さんを一日何軒も回るあたりも尋常とはいえないんでしょうが…。

14:20

腹に余裕があれば善通寺で「もう一軒」と思とったんですが、ゆっくりビールが呑めるお店に伺う事にします。

14:54 善通寺 何とココでも下りの1259Mは6000系!運用知ってるけどわざとや無いで〜、いじめとちゃうで〜(笑)

↓ 2542M

15:24 宇多津

↓ 今回は高架沿いの遊歩道を西へ、木陰もあるし日が傾いてきて大分凌ぎ易くなって来ます。

(05)こうめ

15:35

「玉切れ」の看板が出て暖簾も掛かってません、お好み焼き屋の店内を覗くと大将とお客さんが談笑中、お願いしてビールだけでもと了解を得て座敷へ。覚えてくれてはってお客さんに「徳島から歩いてうどんを食べに行く人」と紹介しはります。「いやいや、この人は自転車担いで行かはりました」とまるまさんを紹介。お二人とも呆れ顔、そらそうですわな、そんな人が他にも居てはるとは思わんか?けど、てるりん♪は「こうめ」で「お○○り」してたよなぁ(笑)お客さんが帰らはったんで大将と3人でお話など、イロイロとシラフでは「書けん話」を聞かせて貰いました、って数人にはバラしてしまいましたが(笑)。私は「生中3杯」で会員割引が適用されました(嬉)。

16:30

↓ 元来た道を戻ります、もう食えんけどまだまだ呑めまっせ〜(*^_^*)

16:57 宇多津

↓ 168M やっと来ました6000系、3段落ちにならんで済んだ、よかったなぁまるまさん。3VFの音を楽しむ為に先頭車へ、結果的にコレが裏目に出たか、書かんけど(-_-;)、けどホンマ巡り会えて良かったですね(^_^)v

17:25 高松 

まるまさんの自転車は直ぐに見つかるが私のが無い!昼からも撤去作業があった模様、2台並べて置いとったのにワシのんだけ……、そう言うオチかいな、ネタとしては完結しましたが(笑)。

↓ で、「放置自転車等移送保管料」1,500円支払って無事に戻って来ました、「さぁ、アトは時間まで呑むだけじゃぁ〜」

※地元の方(笑)の情報によると、撤去作業は1日2回ある事も珍しくないとの事なんで注意して下さいね、また当日に保管場所に移送されない事もあるらしいので県外者は特に注意が必要です。(高松駅ではチャント西側の指定の駐輪場に止めましょう^^;)

夕方やったら自転車が足りなくなることもないでしょうし、一旦返却して借りてもよかったんと違います?駐輪場の営業時間が伸びたこともあり(午前4時から午前2時まででしたっけ?)特に駅付近では頻繁に撤去してるようです。

(呑)鳥新

17:50

前回(8月13日)休みやったお店へ、ringoさんは既にご到着で店内へ、kazuyaさんも直ぐに来はって「かんぱ〜い」なんやかんやと話は飛ぶが、大阪弁と京都弁と山口弁と讃岐弁と徳島弁が入り乱れてのオモロイ会話、月曜日からこんなにテンション高くして一週間持つんかいな、ホンマみんな元気やわ(笑)。直ぐに帰る時間となってしまいました、次は「郷屋敷オフ」?「釜たけオフ」の予定もありますが(爆)

ダッシュで帰宅

19:30

↓ 余裕を持って店を出たはずやのに寄り道したり、ペースを落として走ってたりしてたらギリギリやんか(汗)

19:50 高松 地下駐輪場から猛ダッシュ!発車のベルが鳴り響く中 ringoさんに見送られて「さいなら〜」、なんとか乗り込めました(ホンマ汗ダク)。

↓ 3178M まるまさんは未だ○○○を食べてたりする(笑)、ワシはもうビールだけ呼ばれてます(*^_^*)。

20:48 岡山  あれっ、既に入線してたと思てたけど時刻表見直したら違うなぁ、酔うてたんかな、そうやろ!(> 陰の声)

21:12

↓ 1436M いつもやったら寝てしまいますが、二人なんでずっとしゃべってました。(すんませんm(_ _)m)

22:35 姫路 乗ってから「新快速」やと気付く。そうでした、今日は平日ダイヤでしたね(こんなんばっかし^^;)

22:42

↓ 3686M 自分流の忙しい旅となってしまい申し訳ない、今度はゆっくり廻りましょうね〜、って口だけかも(^o^)

23:33 尼崎 23:42 → 1236C → 23:47 塚本

「ただいま〜」「うぃ〜〜」とエエ気分、平日にも拘わらず集まって頂いた皆さん、本当にありがとうございました。これでいよいよ「郷屋敷」で結願出来ます。またみんなでワイワイ出来る事を楽しみにしています。

読者の皆様、今回もお付き合い下さいましてありがとうございます、最近は(も?)呑んでる話ばっかりで申し訳ありません、何せビールの美味い時期でもありますし、涼しくなれば「酒」に変わるだけですが(爆)


 コラム、写真館に戻る

ホームに戻る