ホームに戻る

コラム、写真館に戻る

八十八箇所への道〜その3(2003年4月24〜26日)

created : 2003.4.30

春霞

23:12 塚本 天候は思わしくないんですが5月まで待ってられへん、と言う事で出掛けてしまいました。

↓ 255C この「普通」では「快速」への乗り継ぎは無し。

23:45 三ノ宮 大勢の酔客と入れ違いに下車、小雨ですが雨は降り続いてます。

↓ いつもの様にいつものコンビニでワンカップを仕入れてっと。

00:39 三宮港 平日なんでかなり空いてます、椅子席に座りちびちびとやり始めます。

↓ J.F(こんぴら2) 濃霧の影響で到着が遅れるとのアナウンス、まぁ少々の遅れは関係ありません。

04:35 高松東港 結局25分遅れで到着、充分余裕のある和室でぐっすり寝れました。

04:42雨は降ってません、なんとかこのまま持ってくれたらエエんですけど。

↓ BUS いつもと違い少し小型のバスでした、111M に間に合わす為か飛ばしてました。

04:50 高松 トイレを拝借し、パンフレット等を見ながら駅構内をブラブラ。

(0)味庄

05:05

平日なんで今日は開いてます

今年の88箇所には入ってませんが、未だ行けてなかったんと開いてるお店が無いんで伺います。かけにアゲさん貰うてずず〜、太めの麺でしっかりしてました、出汁はちょっと辛いかな。地元の常連さんはこんな時間から「大」に天ぷら乗せてペロッと平らげはりました。こちらもズルッと食べて、丼返して「ごちそうさま〜」。

05:15

↓ 直行しても早いんで、またまた駅構内をブラブラしてから県庁前通りを南下。

(10)丸山製麺[65]

06:00

暖簾が出てなかったんで手前の角で待ってたら、お客さんがスーと入らはったんで続きます。3回目です、段取り解ってます、小に肉厚のアゲさんも取って黄金色の柄杓で出汁を掛けます。テーブルに着きずす〜と、いつも通りうまぁ〜い、出汁もうまぁ〜い、腹膨れんのん解ってるのにアゲさん取ってもた、アゲさんもうまぁ〜い、「ごちそうさまでした」あっ、判子押しとかな!(テレビの横に置いてありました)

06:10

↓ 今回は亀岡公園を抜けて「誠」の前から「松下」へ、前回は写真撮ってなかったんで寄り道です。

06:55 栗林 06:37 発の 313D が止まってますが「引田」までしか行かんので待合室でお絵描き。

↓ 317D 313D は単行でしたが、これは2両編成で通学列車です。

08:22 讃岐相生 一人だけの下車です、空模様は怪しいですが降っては無いんで助かります。

↓ R11へ出て鳴門市営バスの停留所を見ながら堤防沿いを東へ向かいます。

(11)本場さぬき うどんや[88]

08:34

口開けです、歩いて暑いんで「ざる」を注文。10才さんオススメの「海の見える特等席」は椅子の用意が未だやったんで無理でしたが、外の長テーブルに着きズルズルと頂きます。薬味はワサビとネギでした、相変わらず霧が濃く今にも落ちてきそうな空模様。折り返しまで時間があるのでのんびりし、器を戻し判子を貰って「ごちそうさま〜」

08:45

↓ 寄り道する様なトコが無いので素直に駅まで戻ります。

09:24 讃岐相生

↓ 4328D これは単行、時折晴れ間が覗いたりしてます、ウトウトしてたら着いてました。

10:21 志度

↓ 駅前の通りを北へ取り、「志度寺」(86番札所)の看板を見つけ東へ向かいます。恒例の巡礼(笑)をして北側の道を再び東に歩き始めます、松並木の道ですが歩道がありません。歩くモンの事も考えてくれぇといつものブツブツ、ちょっとした峠を越えて鴨部川に架かる昭和橋へ、道が細くなりますが、そのまま真っ直ぐ進みバス道路を越えて海沿いの堤防道路を進みます。

歩道がないか狭いとこ多いですよねえ。夜中の32号なんて恐いもんです。でも、住んでる人に言わせると、歩く人もいないのに無駄な工事してとなるようですが…。

集落が終わる頃に見覚えのある建物が…、ロッジ風のオープンテラスの建物でジャグジーもあります。たしか島田紳助のセカンドハウスです、テレビで一辺見ただけですけど、日生港から船で来てたはずですが。鳥の囀りを聞きながらひたすら登って行きます、地元のおっちゃんが自転車押して登ってはりました。

(12)さぬき市物産ワイナリー[86]

11:41

なんか人気のない寂しげなトコです(地元の人すみません)、霧が掛かってるんで余計にそう感じたんかも。1階の店員さんに88箇所の店である事を確認をし、2階に上がりテーブルに着きメニューを見ます。[白−きつねうどん or ざるうどん赤−肉うどん or ざるうどん]の表示、店員さんに聞くと「ワインを麺に練り込んでいる」らしいです、値段一緒なんでお得なんは「肉」でしょうけど、ココも歩いて暑いんで「白ざる」を注文する、7〜8分で出て来ました、麺に甘みがありますが良く解りません(^^;)。下戸の人に食べて貰わな解らんかな、晴れてたら見晴らし良さそうですが濃霧で何にも見えませ〜ん。代金を払い(\530+TAX)判子を貰って「ごちそうさま」、高松でお昼うどん(!)のお誘いを受けてたんですが、とても間に合いそうにないんで、お詫びに1階でお土産用のワインを購入してっと。

12:20

↓ ココも他に選択肢が無いんで今来た道を戻ります、帰りは下りなんで楽に歩いて行けます。歩いてると暑なって来て汗も出ます、途中で飲料水(何処かの水になんやかんやを入れたものです>てるりん)を購入し呑みながら「小麦家」と「亀城庵」の前を通りR11に出て東へ向かいます、また坂やがな(^^;)。

(13)手打ちうどん 若鮎[85]

13:55

駐車場には車も多く店内も8割方埋まってます、もうあんまり食べられへんので「かけ」を注文。細麺やけどしっかりしています、量も多く薄焼き玉子が乗ってます、ズルズル食べて「ごちそうさま〜」代金払い自分で判子を押します、MAPを持った巡礼客の姿もチラホラありました。

14:05

↓ 行きしなに図書館があったんで休憩しようと寄りますが、未だ開館前で入れませんでした(泣)。仕方ないので時刻表見ながら駅まで戻ります、直ぐに高松行きがあり無事乗り込めました(嬉)。

14:25 志度

↓ 4344D どう腹ごなしをしようかと思案、例の件を思い出し今日は平日なんで県庁へ行ってみる事に。

14:48 栗林

↓ さすがに歩いて行くんはしんどいんでレンタサイクルを借りました。(いつも歩いてる訳ではありません(^^))

バスは使わないんですね。私は、な〜んもないところをしょうがなく歩いてたら、結構歩いてしまっていたのでした。

(00)香川県庁 12F 観光振興課

入ったところのマガジンラックを見ても「うどんの国・香川食の大情報」は見当たりません、受付(?)の様なところの女性に「大阪の人間ですが…」と声を掛けると担当者に取り次いでくれました。担当は観光協会らしく奥のテーブルに案内されます、いや、ちょっと話を聞くだけでエエんですけど(汗)。担当者が机をゴソゴソ調べて「配布先リスト」を持って来はります、で、一通り説明して貰いました。掲示板に書いた通り出版社に任せっきりみたいで現状は解らない様子です、まぁこんなモンでしょう(苦笑)。最後にこれならあるんですけど…と「さぬきうどん百点満点!」の2冊は出してきはりましたけど……(-_-;)。

↓「掲示板」に書き込みしようと電話帳で「ネットカフェ」を探し丸亀町の店を探すが見当たりません。こうなりゃ地元の人に聞くのが早いと仕事中やけど ringo さんにメールで尋ねます(すんませ〜ん)。「タダなら天満屋9FサーパSの森、カフェなら瓦町天満屋南入口前Qィンーズベリー」と教えて頂きました。書き込みしながら1時間程過ごし(飲み物代+\100)、食べられる状態になったんで6軒目に伺います。

(14)潮路[68]

17:00

閉店近くの時間やったんで客は自分だけ、カレーうどんに心惹かれたんですが、しんどなりそうなんで「玉子とじ」を、味付け海苔が乗ってます(初めてちゃうかなぁ)、おばちゃんが孫さんの世話をしたりしてはります。ほんま、大きな駅の直ぐそばやのに柔らかな雰囲気です、ズルズル食べられて代金払い判子を貰い「ごちそうさま」

17:10

↓ 後は今夜の寝床の確保、レンタサイクルがあるんで「やしま健康ランド」にしようと金券屋を探します。3軒廻りましたがありませんでした、それなら割引券があるし明日の行動にも立地のエエ「四国健康村」に変更です。お土産渡してメールのし過ぎでバッテリーの乏しくなった携帯の充電なんかをして高松駅ポートに返却します。

19:11 高松

↓ 171M なんとか明日は天気が回復しそうなんで、かねてからの予定を確認しながら列車に揺られます。

19:47 宇多津

↓ なぁ〜んか腹が減らんのでビブレでワンカップとつまみだけを買うてたどり着きます。

20:10

(泊)四国健康村

さっそく湯につかり汗と疲れを流し缶ビールで「お疲れさん」、明日の地図を覚えながらワンカップもちびちびと。またメールしてたらバッテリーが怪しくなってきた、明日は充電するトコ無いで、ホンマ、「おやすみなさい〜zzz」

手回し式の簡易充電器みたいなのってありませんでしたっけ?私は知り合いのうどん屋さんでコンセント借りたりしています。

…………………………………………

うわっちゃー、6時に携帯セットしてたのに気付かんかった、もう7時やんか、朝風呂どころではありません。急いで身支度調えて出発です、雲は多いですが所々青空も見え隠れしています、降らんといてくれよ〜!

07:15

↓ ホンマ、この辺で歩いてる人言うたら犬の散歩してはる人くらいです。

07:30 宇多津

↓ 117M

07:40 多度津 向かいのホームで待ってくれてます。

07:44

↓ 1119M 前回と同じく113改 でした。(しつこいですねm(_ _)m)

07:57 みの

↓ 駅北側の踏切を渡り北東方向へ、自動車工場の角を右に折れR11を目指します。(何処行ってもR11^^;)

そらまあ、徳島から愛媛までの国道ですから。名麺堂もR11沿いです。

R11を南に下れば見つかりました、けど遠回りでした、駅南側の道からの方が断然近いです。