ホームに戻る

コラム、写真館に戻る

八十八箇所への道〜その2(2003年4月11日〜13日)

created : 2003.04.23

呑んで〜♪

23:27 塚本 今年最初の巨人戦、左団扇で見とったのに、もう!(ねぇ、JUNKO さん御夫妻)

↓ 257C いつもの様にいつもの店で生2杯だけ呑んで出発(家でも呑んでましたが^^;)

23:45 芦屋 このまま乗っとってもエエんですけど。

23:47 向かいのホームに到着です。

↓ 843M やはり混んでます。

23:58 三ノ宮

↓ 試合の後味悪く、このままでは寝付きが悪いのでコンビニでワンカップを仕入れてっと。

00:30 三宮港 既に乗船が始まってたんで直ぐに船内へ、和室を見渡すが皆さんお休み状態。

↓ J.F(りつりん2) 椅子席のテレビの前で寝てはる on-sen さんを発見し同席する。こちらに気付かはるがそのまま「お休み」、ワンカップ2本空けるが椅子ではどうも寝にくいので和室に一人分のスペースを見つけて「おやすみなさい」。

私は乗船開始と同時に船内に入り、出航前から寝てました。そうすると4時間は睡眠が確保出来ます。imo-sanの気配には気が付いたのですが…

04:10 高松東港 雨は止んでる様子、このまま持ってくれればエエんやけど。

04:20

↓ BUS プラスワンさん御夫婦が既に着席、フェリーでは気付きませんでした。

04:35 高松 皆さん1軒目の予定は無い、との事なんで私と同行する事に。

04:58 私は前日に大阪駅の「ワープ」で「四国再発見きっぷ」を購入してたんでそのまま乗車。

↓ 111M ぎょうさんで移動すると話が弾んで時間が短く感じます、けど雨が降って来たなぁ。

05:37 多度津 向かいのホームで待ってくれてます。

05:38 「おぉっ、キハ54のトップナンバーや」って最近のお約束(^^;)。

↓ 4225D プラスワンさんご夫妻の冷ややかな視線を感じつつも on-sen さんと「鉄」の話などを(笑)。

05:46 善通寺 やはり雨は降り続いてます、未だ薄暗い空の下、北側の踏切を渡りR319へ。

↓ 雨がキツくなり傘をさすが、on-sen さん傘忘れてますやん!プラスワンさんと相合い傘で進む。

傘は高松駅のコインロッカーで眠ってました。やれやれ。

途中にある「岸井」はメチャウケでした、インパクトあるもんなぁ。

(6)いきいきうどん 善通寺店[25]

06:03

未だ開いてません、う〜ん次の列車に間に合わんがぁ、と思てると直ぐに開けてくれはりました。「小」に「アゲさん」貰うてお先に食べ始めます、時間が気になって味合うどころではありません。え〜と、丼は可愛い絵柄でした(笑)。判子を押して貰って「お先に」出発します。皆さんは「くるり〜ん」で琴平から琴電沿線を廻るご予定です。

あんまり88箇所回る意欲がない私は、蒲生行こうと鴨川駅まで進んだものの、雨がまた降り始めたので前場経由で赤坂へ。

06:10

↓ 途中、走ったりしましたが充分間に合いました。

06:24 善通寺

↓ 1230M 踏切でお3人の見送りを受けて「行って来ま〜す」。

06:31 多度津 on-sen さんに「次の下りは113ですよ」とメールすると、

07:07 「113改ですね」と返事が来ます。(解らない人は解る人に聞いて下さい、なんのこっちゃ)

↓ 113M この辺りは私立が多いんかして土曜日でも学生の姿が目立ちます。

07:44 観音寺 エコーパパさんは未だ寝てはるんやろなぁ等と思いながら地下道潜って乗り換えです。

07:53

↓ 1117M ウトウトしてたら駅に着いてました、車掌さんに切符を見せて急いで下車します。

08:03 箕浦 海沿いの小さな駅舎です。

↓ R11 を西へ、G.S を越えたところで1本南の道を進みます、大型車の駐車場代わりの道路です。

(7)上戸うどん[1]

08:24

「道の駅とよはま」の駐車場の片隅、と言ったところに建ってます。先客2人、「小」を注文ししばらく待つ、ゲソ天(藤原屋さんのかな?)

違います。あんだけ距離あるとコストが高くなるそうで。

も取って先に支払い。カウンターに腰掛けて「ずず〜」とは食べられません、大将の体格そのままの極太麺です。量はそれほど多くないんですが、食べきるには一苦労です。(10才さんによると5.5本だそうです(笑))丼を返して判子を貰い「ごちそうさまでした」。

08:35

↓ 帰りは素直に R11 を戻ります、空は暗いですが雨は止んでますので助かります。

08:59 箕浦

↓ 1114M 一駅だけの乗車です、けど普通に歩ける距離ではありません。

09:04 豊浜 駅前に人待ち顔のタクシーが並んでます、私には縁がないので顔を合わさん様にしてっと。

↓ 駅南側の踏切を越え、高松自動車道が見えてるのでとりあえず南東方向へ細い道を進む。県道241号と合流し東へ、全店制覇の地図では直線ですが途中でぐぃ〜と北東へ曲がってます。全店制覇の店の地図では西側の様子が解らんので目標なしにひたすら歩きます。自転車に乗った女子高生が通ったので「この辺に源て言ううどん屋さんない」と聞いてみますが、「解りません」との事。 結局、店の200m手前でした(笑)、地元の人の方が知らんっと言う事も多々あります。右手に大きな池を越えると県道からも「のぼり」が見えます。

(8)田舎うどん 源[2]

09:50

10時開店なんで、店の前のベンチ(椅子)で待たして貰います。5分前に大将が出て来はって暖簾を掛けはります。口開けです、「釜揚げ出来るで」と言うて貰うが、歩いて暑いので「ざる下さい」と注文し待つ。地元の作業服のおっちゃんが来はったが「うどん待ってる時間がない」と言う事で、「ちらし寿司」を2皿ペロッと食べてお勘定です。10分程待って出て来た「ざる」には薬味に「ネギとワサビ」です。珍しいなぁと「ずるずる」、出汁は蕎麦つゆみたいでした、代金を払い判子を貰うて「ごちそうさま」。

10:15

↓ 駅の方角は解ってるんで、畑の中の道を選びつつ戻ります。この辺りも「生花」の農家が多いんですね。前回の粟島からの帰りの積荷も「生花」でしたから、って歩いてたらまた犬に何回か吠えられました(笑)。(ちなみに私は申年ではありません>on-sen さん)

11:14 豊浜 踏切で 1118M が通過、急ぐ旅ではありません、ベンチでいつもの「お絵描き」。

↓ 5120M

11:19 観音寺 またまた地下道を潜って乗り換え。

11:35 予定では「多度津」の2軒を廻るつもりやったんですが、いつもの事ですが「腹が減らん」。

↓ 1536M 時刻表を眺めながら予定変更、時間もあるので「東讃」まで足を伸ばす事に。

12:24 宇多津 またまたウトウトしてたら着いてました、危ない危ない瀬戸大橋渡るトコやった。

12:28

↓ 1256M ここでringo さんからメール、「三島」と「山下」らしいです、え〜〜今通過しました。

12:51 高松 どうも胃ィが回復せんので、構内のスーパーで胃腸薬の小瓶を購入(笑)。

13:04 あぁそれもこれも「阪神」が全て悪いんやぁ〜!

↓ 4347D この気動車も1両ですが、きちんと車掌さんが乗ってはります。

13:59 鶴羽 また雨が降って来ます、「お花見」どうするんやろ、今回は参加する側なんで気が楽ですけど。

↓ とりあえず高松自動車道を目指して山の方へ登って行きます。しかし南側へ出てしまい遠回りでした。「鶴羽駅」から行くなら駅から西側へ4つ目の踏切の処の道を上がるのが正解です。(2つ目の踏切の R11 に標識が出てますが、これは”車で行く人”用です)

(9)津田の松原SA上り線[87]

14:12

階段をエッチラ登って到着、こんな時間なんで空いてました。麺の入ってる丼を取って、テボで温めてアゲさんも取ってお勘定、うどん以外は食券でした。しかし、高速走っとって県外者にいきなり「セルフ」言われてもなぁ、まぁネタにはなりますか(笑)。メニューには「醤油豆アイスクリーム」もあり、食べてる人も居てはりました。「滝宮」の「うどんアイス」と言い、香川は何でもアリですな。

漁連のおさかなアイスも有名です。

ホテル経営でイタリア料理店のサンプルを覗くと「カレーうどん」と「きつねうどん」がありました。イタリア料理店で「パスタ」やなしに「うどん」やて、ココまで来たらもう……(笑々)。

14:32

↓ メールしながら戻ってると店の写真を取り忘れてる事に気付く、また坂登らなあきません(ふぅ)。

15:03 鶴羽 なんとか間に合って乗り込みますが雨は降り続いてます。

↓ 348D ringo さんからのメールによると雨なら「お花見」の場所は「五番町の地下道」らしいです(笑)。途中で雨も上がり明るくなって来ます、やれやれなんとか桜を見ながら「お花見」が出来そうです。

15:55 栗林 青空も見え出しました、やっぱり日頃の行いがエエとなぁ(誰のやねん)。目標の5軒に達してませんので瓦町まで歩き「潮路」の店の前に立ちますが、食べようという気が起きません。腹膨れたらビールが呑めんようになる、と言う気も手伝うて今回は諦めます。ちょっと早いけど常盤町商店街の酒屋で燗酒用の日本酒を手に入れてブラブラ歩いて到着です。

お花見

16:40 高松中央公園

エコーパパさんも既に来てはって、通路ですが無理矢理に桜の木の下にブルーシートを広げますm(_ _)m。そうこうするうちにメンバーが集まって来て目出度く「乾杯〜!」となりました。今回は15人やったかな、一番遠方の方は先々週の観音寺行きの列車で御一緒やった東京のK島さんでした。え〜と、ココもいつもの様にどなたかのレポートにお任せして私はビールを呑んどきましょう(笑)。後は呑めや歌えの(歌うてませんが)大お花見大会!今頃花見してんのんこのグループだけでした(汗)。

でもまだ花が残ってたし、風が吹いたら桜吹雪になったし、きれいでしたね。

さすがに「うどんの会」ですので、「今夜だけうどん王選手権」は大いに盛り上がり続けました。Yahoo!の「いとさぬ」(←こんな縮め方してかまん?)の「掲示板」にちょっとだけ問題が載ってます。

↓ 手際よく片付けて地下道通って団体さんの移動。

20:30 Bックエコー高松店(←やったかな)

カラオケ行って歌えへんなんだん初めてです(笑)

ここでもリクエストで「今夜だけうどん王選手権」が継続し、阿波池田の酒屋の大将が観音寺の商人(あきんど)に負けてなるものかと執念で「今夜だけうどん王」に輝きました。「パチパチ」。賞品もなぁんも出ぇへんのですけど(笑々)。しかし、地元の人はレベルが違いすぎる、まぁ地元の人と変わらん京都のお人も居てはりましたが(大笑)。2週続けての「お花見」となりましたが、みんなエエ人やしオモロいし、楽しい時間を過ごせた事に感謝。

お帰りはこちら

00:10 高松 バス停でプラスワンさん御夫婦と再合流、旦那さん疲れて眠たそうです。映像問題の仕込みに一生懸命で疲れが出ました?ってそんな訳ないか(^_^;)。

↓ BUS

00:20 高松東港 和室に寝場所を確保してコンビニで買うたおにぎりなどをパクつきます(まだ食うんかい!)。

00:30

↓ J.F(りつりん2) 隣の団体さんの酒盛りが五月蝿いけど眠たいので「おやすみなさい〜」

04:10 三宮港 3人で下船しようとしてたら on-sen さんが発見されました(笑)。

04:45 どっから乗らはったんですかぁ〜、ホンマ神出鬼没な方です(^o^)。

↓ 待合室で時間調整をして on-sen さんと二人並んで三ノ宮を目指し歩きます。

05:08 三ノ宮 on-sen さんは阪急で帰られるとの事なんで、ここでお別れします。「お疲れ様〜」

↓ 106B 朝から結構な乗車率です、朝帰りの新入社員っぽい人も多し。

05:38 塚本 「ただいま〜」これで春の行事は終了、またみんなで何かやりたいですね、「蛍とうどん」でしたか(笑)。

今回もお付き合い下さいましてありがとうございます。行った「お店」の情報は出来るだけ早く報告するつもりですので、これからも宜しくお願いします。