ホームに戻る

 コラム、写真館に戻る

第10回巡礼の旅 2003年3月21日

created : 2003.3.30


前説

今年の第四回讃岐饂飩巡礼八十八箇所も19日に発表となったんで、それ以外でまだ行けてないお店をゆっくり廻ろうかなと考えての香川入りです。今回も長文となっていますので、数少ない読者の皆さん、ごゆっくりお付き合い下さい。

05:57 塚本 すっすんません、また2時まで呑んでました(大汗)。

109B→701K→1407M→3135M (前回と同一行程、けど先週よりは空いてました)

26日の同じルートを久しぶりにたどりましたが、思ったより空いてました。ま、平日だからなんでしょうけどね。

09:52 坂出 この駅に来るのはこれで何回目なんやろう、数えた事ありませんけど。

↓ 駅北側の通りを西へ、時間があるんで「鎌田邸」の庭を散策したりして、 県道19号を北へ(南へ行くと【木田酒店】!)、アーケードが終わる交差点を西へ入ります。しばらく進むとこのレポートの第6回でも触れた【うどんやきたばやし】があります。しかし、今回の巡礼店で「坂出」3店の内、2店が酒屋?麒麟の目論見か?そのまま西へ歩き、県道33号を気を付けて渡ると看板が見えます。

(1)長楽

10:20お客さんはゼロ、おばちゃん達が座敷で話し込んではります。「すみませ〜ん」と声を掛け、「かけ」に「ちくわ天」を貰うてずず〜、ここも美味い!麺も出汁も好み!「彦江」によく似た感じ、天ぷらが山程あったけど全部売れてしまうんやろなぁ〜。丼返して、代金払うて「ごちそうさま」、おっちゃん植木に水やってはりました。

10:25

↓ 再度、瀬戸中央自動車道を潜り、坂出工高の東側の道を北へ向かうと西大浜緑地に出ます。しかし、ここのさぬき浜街道の交差点には信号も横断歩道もありません。仕方ないので坂出北I.C から降りて来る車に注意しながらいつもの様に横断します(苦笑)。そのまま北へ、「かまど」の交差点を渡り東へ行くとすぐに見つかりました。面白い店構えです、サッシの内側にシャッターが付いてます(普通は逆です)。勿論11時からなので用意してはるんかなぁと裏へ廻ると、犬に思いっきり吠えられます。なんで香川の犬は歩いてる人間見たらすぐに吠えるんやろ、歩きがそんなに珍しいんか?

私は特に犬に吠えられた覚えってないですねえ。もしかしてimo-san申年とか(笑)。

(2)明

10:45

11時ちょうどに大将が出てきはって暖簾を出しはります、口開けは一人です。まず、一般には公表されてないお店なんで、多少緊張しながら店内へ。

え〜と、全店制覇2002年度版には、ちょっとですが載ってます。

おばちゃんに「長い事待ちはった」と声を掛けて貰いながら店内のメニューを見ると、「しょうゆ」と「だし」の表示のみ、とりあえず「お出汁下さい」と注文する。おにぎりとおでんもありますが、「うどん」の量が解らんので出来上がりを待ちます。茹でてはる間に大将が寄って来はって「何処からな?」と聞いてきはります。「大阪からです」と答えると「誰かに聞いて来たんな、ウチは宣伝せんからなぁ」と話は続き、「香川で美味しいうどんあったか」と突っ込まれます。言葉に詰まりあやふやな返事をしていると「うどんは出来立てが一番や」とまとめてくれはりました(汗)。10分程して出て来た「うどん」はネギときざみ海苔が乗り、大きい丼にわさびが付いてます、ざぁーと混ぜて口に入れると、「なんや(どいや)、この麺は?」細いのに噛み切るには力が要ります。かと言って、堅い訳ではなく異常に弾力のある麺で食感は良くずるずる入って行きます。ただ、私には量的には多くなかなか減りません、食べ終わる頃にはお腹も一杯です。「ウチは開けるんが遅いんで、昼からのお客さんが多いんやけど、何軒も廻って来た人は食べ方ですぐに解る」と大将言うてはりました。巡礼する方はくれぐれもお気を付け下さい。「本当にごちそうさまでした。」(推薦して貰った三原さんに感謝m(_ _)m)

11:20

↓ 天気もエエし、お腹も満足やし、予定も決めてないんで昼からの行程を考えながらゆっ〜くり駅に戻ります。

11:47 坂出 コンビニを覗くが、勿論 TJK の4月号はまだ出てません。

↓ 1253M 腹が減らんとうどん屋巡りは出来へんので、時間稼ぎに「善通寺」を目指します。

12:10 善通寺

↓ 図書館に寄りトイレを拝借し西へ向かい、商店街を曲がると【清水屋】がありますが今日は祝日でお休みです。銀行の並ぶ道を再び西へ進むと化粧品屋うどんの【三真】があります、非常に怪しい、男一人で入るんは勇気が要りそうです。お客さんは居てはりませんでした、25日を過ぎたらどういう状況になるんやろ?

26日によったら工事してました。おでんが置いてあるとこも怪しいです。

善通寺 広いお寺です、立派な五重塔も建ってます、金堂をお参りし露店を抜けて本堂へ。天気がエエんで参拝客もぎょうさん居てはって、老若男女の人がお参りしてはります。

12:50

↓ お寺の前の道路を真っ直ぐ東へ、歩道工事中ですが、誘導路の表示も無くガードマンも車しか見てません。ようこんなんで工事許可が下りるなぁとブツブツ呟きながらJRを潜りR319に出て北へ。

(3)岸井

13:12

ビニールハウスだらけです(笑)、駐車場には車も多く、次々と車が入って行きます。店内には5〜6人、行列は2人程です、「かけ」に「ゲソ天」を貰うて腰掛けてずるずる。大将の若さそのままのぶりぶり麺でした、まだまだ良くなりそうな予感に期待です。しかし、この季節でもハウスの中は結構温いのに夏になったらどないしはるんやろ?

ビニールをはいで蚊帳を吊るとか(笑)。

13:20

↓ 時刻表を見ながら駅へ向かうと、次の列車は27分、早足で戻りますが余裕でセーフ。

13:27 善通寺

↓ 1262M 一駅だけの乗車です。

13:30 金蔵寺

また腹が膨れたので腹捏なしに金倉寺へ参拝、お寺の名前は「金倉寺」やったんですねぇ。「香の香」さんの処で「金蔵寺」と書いてしもた。しかし、納経帳持って「うどん屋」巡りしたら、結構ホンマの巡礼もこなせそう(笑、ワシだけか?!)。門前でいつもの様に「うどん」のお絵かき。

(4)はなや食堂

13:58

そろそろ、エエかと店へ行くと「さっきまであった暖簾がない〜」天ぷらの窓から中を覗き、おばちゃん(娘さん?)に声を掛けるとおばあちゃんと顔を見合わせ「あと一玉やったらあるで」と返事。「すんません〜」と言いながらサッシを開けてテーブルに着く。「かけしかでけんで」に「はい〜」小さいアゲさんと蒲鉾が三切れ乗ってました。ずるずる食べて「ごちそうさま、無理言いました(謝)」「写真撮ってもイイですか」と聞くと、おばちゃん「暖簾出てないけど」と、そこまでして貰わんでも(再謝)。

14:05

↓ 「香の香」で「冷やし」も食べたいんですが、量を考えると今回は無理でした、又の機会に。

14:13 金蔵寺

↓ 1264M 銀行にも寄りたいんで一旦高松へ出る事にします、巡礼するなら郵便局のカードの方が便利かな。

14:51 高松 相変わらず香川ではココの商店街だけは活気があります、「うどん」はまだ無理のようです。

15:53

↓ 145M また一駅だけの乗車です。

15:58 香西

↓ 去年の9月に下見してありますので、場所は解ってます(長い事かかったなぁ)。先週、TAKAO さんに夕方開いてると聞いてたもんですから、今回は何としても行きたかったんです。駅の南側の道を東へ向かい県道176号を南へ進み、マルヨシセンターの駐車場の横の道を入った処です。

(5)池上

16:12

既に店の外にまでの12〜3人の行列、茹で上がんのを待っている状態、一見さんばかりの様子。それにしても若い女の子が多く、男は無理矢理連れて来られてるみたい、写真撮ってる親子も居ます。おばちゃん、笑顔で受け答えしながらせっせと一人で準備に大忙しです。10分程待って動き出す、一つ貰い卵を落として醤油を垂らして外へ出て立ったままでずず〜と、おぉウマイ、ずるずる食べて卵が余ってるんで、も一つ貰うて一気に食べました。今日はおばちゃん一人なんで「出来たら丼洗うてな」との事なんで私もタワシで洗いました。お代を置いて勝手にお釣りを取って「ごちそうさま〜」、これで160円とは、安すぎまっせ、ホンマ。

16:35

↓ なぁ〜んかシアワセな気分になって駅まで戻ります、足取りも軽やかです。

16:51 香西

↓ 164M 58分の下り157M でも端岡で乗り継げますが、座れる確率が高いだろうと始発駅に戻ります。

16:55 高松 正解でした、164M が折り返しの159M になりました(ラッキー)。

鉄分の薄い人には暗号にしか思えないだろうなあ…

17:00

↓ 159M 買い物帰りのお客さんがドヤドヤと車内へ、2両編成ですので坂出辺りまで立ち客もありました。

18:12 観音寺

↓ 駅前の道を真っ直ぐ北へ進みアーケードを西へ曲がり「まり」を確認します。営業中でしたが、この時間ですから「ビール」が欲しいんで又の機会にし、「パロット」を目指します。

18:30

(呑)パロット

(ぱろっと?←看板はひらがなでした、おてもとの表記はPARROT)階段を上がろうとするが1階にも扉があるので入ってみる事に(あぁややこしい店や)、カウンターに進むとテレビ・雑誌でお馴染みのマスターが居てはります、他にお客さんは一人だけです。カウンターの奥に陣取り「生下さい」と注文、「豚の角煮」と「山芋の短冊」も貰うてと。ビールをお代わりし、グビグビ飲んでると「他に何か作りましょか」とマスター。

「うどんでお腹一杯なんです」と私、話すきっかけ出来ました。ママさんも笑顔の素敵な楽しい方でした。「歩いて廻ってる」事を話すと「都会の人の方がよっけ歩く」らしいです、「こっちのモンは車やから」に納得です。先日も大阪に遊びに来られて、地下鉄の乗り換えや何かで「よっけ歩いた」そうです。

で、本題の「うどん」のオススメもお聞きしました、観音寺で5軒教えて頂きましたが、天気予報は「雨」。どうなる事やら、名残惜しいのともっとビールも呑みたいんですが、移動もあるので「ごちそうさまでした」また、観音寺へ来たら寄らせて頂きます。(エコーパパさんにも連絡すべき?)

20:15

↓ 商店街を抜けて県道239号を駅まで戻ります。

20:34 観音寺

↓ 4146M → 1284M 明日の朝一は観音寺スタートなんですが、予算の関係上「宇多津」まで戻ります(苦笑)。

21:20 宇多津

↓ 駅の東側の道を海へ向かって真っ直ぐ、さぬき浜街道を渡りドンドコ進んで東入ル。

21:35

(泊)四国健康村

早速風呂へ入り今日の疲れを癒す。と言ってもあんまり歩いてないんで疲れてはないんですけど。風呂上がりに缶ビールを呑みながら「戦争」のテレビを見る、平和な時期にこの国に生まれた事に素直に感謝。連休なんで家族連れも多くお客さん一杯です、まぁこういう御時世ですから、何とか寝床を確保して「おやすみなさい」。

ここ、あちこちで300円割引券を配ってますがお持ちでした?確か宮武にもあったはず。


 コラム、写真館に戻る

ホームに戻る