ホームに戻る
 過去のTopicsに戻る

2008.1.22のTopics

2008年1月22日のTopics もり家が浜松のフードテーマパークに出店

「もり家」さんの最新ニュースによると、3月の中旬に浜松のフードテーマパーク「浜松べんがら横丁 」に出店することが決まったそうです。ここもナムコが関わってるのかなと思ったんですけど、計画段階では加わっていたものの途中で離脱してるみたいですね。ちょっとだけネットの評判を見てみましたが、各地のフードテーマパークと同様に集客に苦労しているような感じです。これまでラーメンと焼き鳥をメインにしてたところに讃岐うどんを入れて、てこ入れを図るつもりなんでしょうか?できたら工藤さん、レポートよろしくです。


「がもううどん」公式サイトで発表されていますが、2月から土曜日の営業が復活するそうです。昨年11月から土・日・祝が休みとなって県外の身としては行きにくくなっていたんですよね。お正月に行った時に、大将もお店に出ておられて、そろそろ通常営業にとは聞いていたので、嬉しい限りです。私は行ったらとりあえず大×2とあげ、天ぷらを食べています。


その一方で「まえば」さんが、1月28日以降しばらく休業すると書かれています。どんな事情があるのか分りませんが、お早い復活を希望します。単なる長期休暇だったらいいんですけどね。

(23日追記)22日深夜に約1週間〜10日間位の見込みです!との文言が追記されていました。とりあえずさほど時間をあけずに再開されるのは間違いないようです。ひと安心。

(2/4追記)2/8(金)より営業を再開されるそうです。当分の間9:00〜15:00頃(麺終了次第)の短縮営業となるとのこと。


がもうさんが26日の丸亀ボートのイベントに出店しますと書かれていたので、「まるがめ競艇オフィシャルホームページ」を見てみると、1月22日から「さぬきUDON祭」が開かれているようです。10:30から各日500玉限定で、22日「松岡」、23日「宮武」、24日「山内うどん」、25日「あたりや」、26日「がもううどん」、27日が「日の出製麺所」 だそうです。


坂出の製粉会社吉原食糧が讃岐うどん 専門材料ショップ を1月18日にオープンしています。うどん用小麦粉の小売りは、まえばさんが有名ですが、製粉会社が1キロ単位で販売するのは画期的かも。吉原食糧は、昨年の秋に「讃岐うどんタイムカプセル」というなかなか面白いイベントも企画されていましたし、今後の展開にも期待したいと思います。


こちらも坂出の製粉会社、木下製粉のページでは「最新のオーストラリア小麦事情」が紹介されています。2007年産の日本向けの小麦は例年並の量が確保されたみたいでなによりです。ASWの説明もありますので興味のある方はぜひご覧下さい。


1月20日の「関西うどん新麺会2008」に参加の皆様、ありがとうございました。会場の手配と受付は花鳥&Yさん、うどん関係の皆様への連絡はたけちゃんにご尽力いただきました。当日の模様を参加者の方々がレポートして下さっているのでご紹介。来年はどこでしましょうね。

この記事は作成時のデータをもとに作成されています。リンク先が無くなっている場合や現在と異なる場合もありますので、ご了承ください。