2007年1月28日に高松市鶴市町での店舗の営業を終了し、当初は5月には再開と言われつつ、なかなかオープン日の決まらない移転後の池上。7月3日のオープンと5月25日のKSB 瀬戸内海放送ニュースの特集「池上製麺所のオープンはいつ?」に池上さん本人が登場して話されたり、「がいな製麺所」の6月7日付のお知らせにも書かれていたんですが、がいな製麺所の「水谷さんのブログ」に6月17日に追加された記事によると、建築予定が立たずに8月頃に更に再オープンの日が伸びた模様です。ここまできたらオープンしていきなりお盆の大混雑というのは大変でしょうから、しっかり準備して秋口に開店でもいいじゃないかとは思います。水不足も心配ですしね。うどん仲間の間でI上と呼ばれてこっそり訪れていたころからあまりにも変化が大きくて最近出かけていませんが、飲食業の許可を取る前に聞いた「将来はちゃんとした店を構えて、お客さんに失礼のないようにしたい」という夢をあの歳で実現されるのは、素直にすごいなあと思います。
(7/2追記)池上さんとメニューの共同開発などを行ってるらしい「ひさご亭」の方による池上うどんというブログが5月末に開設されていました。残念ながらオープンの延期については触れられていません。カレーうどんやかけうどんを開発中とあり、価格をいくらにするのか気になるところです。
(7/12追記)上記池上うどんブログが7月11日に更新され、オープンが7月25日に決まったと書かれています。テレビで報じられたオープン日もあっさり変更されるくらいですから、この日付もだったらいいな程度に考えていた方がいいのかも。気になる価格も書かれており、「1玉 100円 、生卵 50円 、天ぷら 100円、肉うどん 300円、カレーうどん 300円 」に決まったそうです。まあ、製麺所セルフとしては標準的な価格になったなと思います。
(7/21)予想通り(?)池上うどんブログ7/20日分にて、開店期日の延期が伝えられています。次の開業予定日は、8月中旬(お盆頃)とのこと。最初の情報に戻ってしまいました。最初に書きましたけど、お盆の大混雑期に開店するのは得策じゃないと思うんですけどね。
(8/9)結局8月11日にオープンすることになったそうです。営業時間は10:00〜13:00頃,16:00〜17:00頃 定休日はなしだそうです。基本的に外で食べるみたいですね。
掲示板で教えていただきましたが、『ジャンボフェリー』から、スタンプカード廃止のお知らせが出ていました。6月30日までとのこと。高速バスでは一足早くなくなってましたけど、関西〜香川の旅客獲得競争も一段落なんでしょうかね。なお、フットバス神戸線開業に伴い発売されたフェリー&バス共通利用券は、JR・四国高速、神姫バスグループの神戸線特殊回数券ともども、6月30日までの期限が9月30日まで延長されています。
さて、こちらずるずると発売日の遅れている『関西極楽さぬきうどん後編 かしわ天ざるそういうことか』ですが、浦谷さんのブログによると7月10日頃には店頭に並ぶ予定だそうです。“泳げる頃”にはという公約はなんとか果たせたかな?前編同様、浦谷さんの楽しいイラスト満載ですので、発売をお楽しみに。
この記事は作成時のデータをもとに作成されています。リンク先が無くなっている場合や現在と異なる場合もありますので、ご了承ください。