10月7日からFM香川で放送の始まった「続・麺通団のうどラヂ!」のポッドキャストでの配信が13日から開始されています(iTunes Store)。「麺通団のうどラヂ!」(iTunes Store)は、映画UDONの公開までの話題つなぎに始まったわけですが、続編が全国での上映がほぼ終わったのと同時に始まるのがなんとも面白いところかと。第一回の放送では、某テレビ番組で放送予定の好きなうどん屋さんランキングの結果についてちょこっとだけ触れられています。ご協力いただいた全国の皆様、その節はお世話になりました。テレビ放映についての発表はありませんでしたが、ランキングの詳しい結果は四国学院大学のカルチュラル・マネジメント学科から12月上旬発行予定の「インタレスト」の第二号に掲載されるとのことです。こちらも楽しみに待ちたいと思います。
11月3日から11日にかけての9日間、「さぬき映画祭2006」が開かれますが、協賛・関連事業の一つとして、映画に登場したうどん店やオープンセットなどを巡るバスツアーも行われるそうです。香川県外在住の人が対象で定員は45人程度。参加費は2000円だそうです。往復はがきで申し込みとあるんですが、実施日がさぬき映画祭のページでは11月4日(土)、UDON-Blog うどん部「UDONバスツアー」決定!では4(土)、5(日)の二日間となっていて確認が必要ですね。それにしても、香川県やら観光協会やらが関わってるようなので、それなりの事前調査は行っているとは思いますが、秋の行楽シーズンの三連休に映画に出ているような有名店をバスで回るのは大丈夫なんでしょうかね(16日追記 香川県観光協会から詳細が発表されていました。うどん屋さんは、坂出山下うどんと小縣家に行くようです。)
舞台挨拶があったのは前回書いたように9月30日のことなんですが、なぜか今頃になって四国新聞が映画「UDON」大ヒット−本広監督らが舞台あいさつ―という記事を掲載していました。紙面でも12日付で載っていたんでしょうか?、香川の皆様。それによると、香川県内での10月6日時点での観客動員数は7万3500人とのことで、これまでの香川県内最多動員が「千と千尋の神隠し」の約12万3000人とありますから、それを抜くのはかなり難しそうです。「踊る大捜査線THE MOVIE2」の約9万1000人は、頑張ればなんとか届きそうなんで、そのためにこの記事が書かれたのかなあとも思える構成でした。全国の興行成績を探してみたら「本と映画の日々 そして、ゆめのつづき:東宝 配給5作品 10月9日現在の興行成績」に、「UDON」は8月26日から10月9日までの45日間で、累計動員103万7736人、累計興収13億1372万5550円だったとありました。『UDONバイブル』での亀山プロデューサーの興行30億円を目標に頑張ろうよと言っているんだけど、どうでしょうね?
という発言や、「涙そうそう」が、公開10日間でほぼ同じ数字になっているのを見ると、四国新聞の見出しの「大ヒット」というのは、ちょっと痛い気もします。
でまあ、香川県のうどんプロモーションはまだ続いているようで、6日付で「讃岐うどんの提供を中心とした香川県フェアの開催」というプレスリリースが出ていました。本場讃岐うどん たもん庵にて、10月5日から11月30日にかけて、香川の食材を使ったうどんメニューや、特産物の販売が行われるそうです。
うどんチェーン店関連で、JR四国のプレスリリースめりけんや JR岡山駅へ装い新たに出店!によると、めりけんやの県外初店舗だったセルフの「さぬきうどん職人」JR岡山駅店が閉店して、代わりに一般店の讃岐うどん店が10月15日にオープンしたそうです。大阪の南の方に出来た、うどん居酒屋はその後どうなんでしょうか?それにしても、岡山駅の橋上駅舎がようやく完成したんですね。これで乗換えの大混雑も解消されるのかな?
この記事は作成時のデータをもとに作成されています。リンク先が無くなっている場合や現在と異なる場合もありますので、ご了承ください。