ホームに戻る
 過去のTopicsに戻る

2006.3.5のTopics

2006年3月5日のTopics 新観音寺市に巡回バス開設 交通の話題諸々

観音寺市の予算の記事にコミュニティバスのことが書かれていたので詳細が気になっていたところ、5日付の四国新聞に「新観音寺市全域を走る巡回バス運行へ」という記事が掲載されていました。合併協議会では豊浜の委員の人が否定的な意見を述べられていたと記憶しておりますが、最終的に新市域全域を巡回する路線を開設することになったようです。3路線にそれぞれ6往復ずつ設定の予定とありますから、現在早朝に一日2便しかない「銭形のりあいバス」よりも、利便性はかなりあがりそうです。SIRAKAWA、安並の近所も通ってもらえるとありがたいなあ…。合併も一段落して、丸亀市のコミュニティバスも大きく変わりますし『香川の乗り物ナビ』も新年度版を発売して欲しいですね。


高速バスの予約サイトとしては「発車オーライネット」が有名ですけど、西日本ジェイアールバスのプレスリリースにあるような、全国のJRバスグループ共同の検索連動型「JR高速バス専用サイト」が3月5日に開設されています。2月6日に発表のあった「高速バスネット」とどこが違うのかなと思ったのですが、「kakuyasubus.jp」の方は路線情報の案内がメインで、予約は「高速バスネット」で行うという形のようです。これらのサイトの開設にあわせて『早期購入割引』、『ネット決済割引』が導入されるとのことですが、「高速バス・夜行バスのJRバス-関西⇔淡路島・四国トップページ」を見る限り、香川関係の路線では今のところ実施されていないようです。残念。大阪〜東京の「「プレミアムドリーム号」」は一度乗ってみたいかも。

「フットバス 国分寺・高松−大阪南海なんば線」は、大阪全日空ホテル前バス停新設に伴い3月18日から時刻が若干変更になるそうです。便数には変更はありません。いい加減、出来ることはやり尽くした感がある香川と関西を結ぶ高速バスですけれども、あとあるとすると大阪線の舞子停車と、神戸線の神戸空港までの延長くらいでしょうか?


香川県などから発表されていますように「三豊鳥坂インターチェンジが平成18年3月24日に完成」します。場所は鳥坂のちょっと西のあたり。これで、橙家や、はまんどに行きやすくなります。


2月27日に「さぬきの夢2000」製品講習会が開催されたそうです(なぜか県の報道発表資料から削除されています)。これまでも、講習会は何度も開かれていますが、今回特筆すべきは

製麺講習会は、平成15年度から実施していますが、半生めんなどの製品製造を目的とした講習会は初めてです。

とあるように、対象が「半生めんなどの製品製造業者等」となっていること。何度か書いていますように、さぬきの夢2000の生産量は増えているんですが、香川県内で食べられるお店はそれほど増えている様子は感じられないので、需要の大半は半生うどん等のお土産用のうどん向けだと思われます。なのに、香川県としては、さぬきの夢2000は香川の人がお店食べるのためのものとしての施策を講じてきました。今回初めて半生めん製品の講習会を開かれるということで、ようやく実態に近づいたと言えると思います。今後も生産拡大の方針のようですが、香川で食べられるお店はほんの一握りで、全国のスーパー等で売られる讃岐うどんの乾麺や生めんがさぬきの夢2000使用に切り替わるだけなんてことになったら、つまらないですね。


キメラさん、先を越されましたやん。「ケメコ通信ブログ版:セスナで飛んでさぬきうどんを食べたぁ」。空港のかな泉で食べただけでとんぼ返りとはもったいない。


香川ではうどんを食べる時間は勤務時間とみなされてると聞いてたんですけどね(笑)。どこのうどん屋さんだったんでしょう?「知事へのメール 〜 県職員の勤務時間中の食事について」。しかし、わざわざこんなことをメールする人がいるとは…。

この記事は作成時のデータをもとに作成されています。リンク先が無くなっている場合や現在と異なる場合もありますので、ご了承ください。