ホームに戻る
 過去のTopicsに戻る

2005.10.22のTopics

2005年10月22日のTopics 100人前のうどんを一度に茹でるイベント

10月16日には香川で「香大生、世界一長いうどん作りに挑戦」なんてことが行われていたようですが、20日の埼玉新聞によれば、埼玉のうどん処として知られる加須市で30日に行われる「彩北フェス」というイベントで、大釜で一気に100人前のうどんを茹でるということが行われるそうです。直径1.3m、深さ1.2mの大釜を使うとかで、茹でるのはともかくとして、どうやって食べるかが気になるところ。釜揚げ状態で周りからわらわらとすくっていくのかな?記事にある「直径約三メートルのジャンボフライ」というのも一度見てみたいものです。


倉木麻衣さんのブログ「倉木麻衣のMai.K Diary:鳴門市文化会館」にて、徳島のうどん屋さんで「カルボナーラうどん」を食べたと書かれていまして、ファンの皆様の間でちょっとだけ話題になったようです。釜玉のことをそう説明されたのか、本当にカルボナーラうどんというメニューがあったのかどっちなのかな?ミュージシャン繋がりで名麺堂に行ってたら面白かったんですが。


以前も期間限定でカレーうどんを出していたカレーハウスCoCo壱番屋が、この冬も10月16日から来年1月15日までの期間限定メニューにカレーうどんを取り入れていました。あげ餅のトッピングがおいしそう。ココイチといえば、セルフうどんが全国的にブームになった2003年頃に「カレーうどん麺屋黄粉壱」という専門店を出店していましたが、公式サイトを探してもないところを見ると、こちらは撤収したんようです。そういえば、香川に結構あるカレー屋さん「キリン堂」では、全部のカレーメニューでご飯をうどんに代えられるって聞いたことありますね。


開催を来週に控えて、平成こんとん食堂についての記事が20日の四国新聞にも出ていました。発想の自由度を高めるために

▽原材料は小麦粉と塩水▽麺の形をしていない―の二点を条件として、

というゆるいしばりにしたって話を聞いたときには、4000年の麺の歴史がある中華料理で似たようなものがあったりとか、めぐりめぐって「釜玉パスタが出来ました」みたいなことにならないかと心配したものですが、最終的にどれくらいのオリジナル度を達成できたのか、楽しみにしたいと思います。

この記事は作成時のデータをもとに作成されています。リンク先が無くなっている場合や現在と異なる場合もありますので、ご了承ください。