ホームに戻る

2004.2.14のTopics

2004年2月14日のTopics はなまる豚丼を全国展開へ

四国新聞でも報じられていますが、はなまるうどんは首都圏で今月上旬から牛丼に替わって販売してる豚丼を16日から全国展開するそうです。肉うどんの肉も首都圏同様に豚に変わるのかな?で、四国新聞の記事で

価格は並盛り三百八十円だが、十九日から二十二日までは「お試し価格」とし、百円で提供する。東京、神奈川、千葉、埼玉、北海道、四国を除く全国約九十店舗で実施する。

とありまして、既にお試しキャンペーンの終わっている首都圏はともかく北海道(7軒)と四国(15軒)がなんで除かれるんだろうと思ったんですが、13日付け朝日新聞朝刊によれば

牛肉の在庫は四国に店に集めて牛丼を作り、他の地域は豚丼を投入する

ためのようです。四国の牛丼も今月一杯のようですけどね。でも北海道はどうして?もともと独自の豚丼文化のあるところだからですかねえ。

牛丼もそうですが、肉うどんを出してるところも大変見たいですね。知ってるお店で肉ぶっかけ頼んだら、国内産を使ってるけど米国産輸入停止の影響で値上がりして普段のものを使えなくなったと言われましたし、KSBニュースによれば愉楽家は肉載せ放題を今月一杯で中止するようです。橙家の肉汁つけうどんは大丈夫かな?

そういえば、はなまるうどんを調べてネットをうろついていたら財界展望2004年2月号「はなまるうどん」上場見送りの裏の企業不祥事 という記事が掲載されていたようです。時間があるときにでも雑誌を探してみようと思います。


ビッグコミックスペリオールNo.423 5号 2月27日号が発売となっています。うどん発見伝になってる「ラーメン発見伝」。池上でうどん打ってその後予想外の冷凍うどん話になったところで前回は終わり、“本物の冷凍うどん”って日清冷凍でも出るのかと思っていたら、今号の見所にあるように

藤本の冷凍うどんに対する軽口に我慢ならない男・成田。彼は冷凍うどんで有名な食品メーカー・加ト吉の社員で、藤本たちに本物の冷凍うどんを教えると言って…!?

と加ト吉でした。さすがにタピオカ澱粉を入れるのが秘訣とかいう結論じゃなかったですが意外な展開。これまでの話と違って妙に宣伝っぽいんですけど気のせい、ですよね。その後山越も出てるとこを見ると、今回の話で言いたいのは機械うちでもおいしいうどんが出来るってことなんでしょうか?足踏みして鍛えるんがポイントってなりそうな終わり方でしたが果たして…。


うどんとは関係ないけど近所の話なのでご紹介。双方を歩いていくイベントがあるくらいの距離ですからね。徒歩7時間くらいかな。

この記事は作成時のデータをもとに作成されています。リンク先が無くなっている場合や現在と異なる場合もありますので、ご了承ください。