20日の四国新聞に「さぬきの夢2000」作付け3割減という記事が掲載されていました。大幅増を見込んでいた計画の3割減で2003年度産に比べるとまだ1割以上多く、収穫量は2003年産と同じくらいが見込まれているそうですので、それほど大騒ぎすることもないかなって気もしますが、12月24日のトピックスでも触れましたように、播種が遅くなると梅雨に遭いやすくなり品質も低下するんですよね。さぬきの夢2000が登場してからのここ数年、ずっと作柄が良くて恵まれてるなあと思っていましたけど、作付けの半分近くが12月というのは大変な事態かと。まあ、麦作の不安定性も小麦の生産が減った大きな原因だったわけですから、そのあたりの対策も考えられてると思いますけどね。そういえば、最終目標は「需要量の1割を県産小麦をまかなう」でいいのかな?
はなまるうどんが、かけ小100円をやめるらしいという話を散見するようになったので調べてみると、北海道のはなまるうどん札幌南郷店(北海道中央バスがやってんだ)のページに新メニューとして“はなまるうどん180円”が載っていました。実態についてはwheatnoodles.com:「はなまるうどん」に詳しいです。かまぼこが2個載ってるだけのようで…。あ、おはじぃもコメント付けてる。
でも、今でこそ「はなまる=100円」というイメージがありますけど、高松市の木太町に最初のお店ができた時は100円じゃなかったんですよね(2000年秋に出た全店制覇2ではかけ小180円となっています。データの更新がほとんどされない四国新聞のうどん遍路もご参考に。私が初めて行ったのは2000年の6月でした)。それが、香川で急にお店の増えた全店制覇3では丸亀店をのぞき100円になり、全国展開を図る頃には完全に100円になってしまいました。それでまあ元に戻っただけとも言えますが、ずっと100円と思っていた方からすると大幅値上げ以外の何者でもないわけで、まだ一部店舗での実験のようですけど、マクドナルドみたいに値下げと値上げを繰り返すなんてことにはならなきゃいいなと思います。さぬき小町うどんも既にかけ小100円やめてるところがありますし、戦略価格100円ではきついところも多いんでしょうね。
KSB 瀬戸内海放送 - 地域ニュースによると、この春にオープンするサンポート高松 のシンボルタワー低層棟3階(マリタイムプラザ高松というらしい)に、「高松拉麺築港(らーめんぽーと)」という全国6店が出店するラーメンテーマパークが出来るそうです。以前知事へのメールへの回答で、シンボルタワーの3階につくる「かがわ情報プラザ」にて讃岐うどんに関するさまざまな情報を提供していきたいとありましたが、その隣でラーメンなんですかね。私は「新福彩館」より「第一旭」の方が好きなんですけど(そういう問題じゃない?)。確かに今更うどん屋を作ってもって気はしますが、う〜ん、どうなんでしょう。
この記事は作成時のデータをもとに作成されています。リンク先が無くなっている場合や現在と異なる場合もありますので、ご了承ください。