朝日新聞大阪版の朝刊にも出ていたので記者発表でもあったんですかね。四国新聞に明日8日開催のうどん学会全国大会の記事が出ていました。公式サイトの大会案内で、「基調講演『なぜ、今うどんなのか』 (株)宮武讃岐製麺所社長 福田 豊」とある基調講演について
大会は、午後一時四十分から琴平町の製麺販売所社長が、「さぬきうどんとは」と題して売り手(製造者)の立場から基調講演。
と新聞記事ではあるんですが、宮武讃岐製麺所は丸亀の会社だしテーマも違うから大庄屋かこんぴらやの人に変わったのかな?東京麺通団の話が聞けるかと思っていたんですけどね。まあそっちは田尾さん、勝谷さんも参加するシンポジウムに期待しましょう。当日参加も可だそうです。
この感じだと「こんぴら町」になるんですかね。そういえば、スポレクの会場で南アルプス市になったところの人が住所が簡単になってよかったって話してたの思い出しました。
「公文書で交通の変遷たどる」。香川県立文書館で12月25日までだそうです。行かねば。赤坂の前の川沿いの細い道がありますが、あれが元の金比羅街道だそうですよ。
この記事は作成時のデータをもとに作成されています。リンク先が無くなっている場合や現在と異なる場合もありますので、ご了承ください。