蒲生うどんのページが移転されています。急に言ってきたのは一部商用利用も可能な有料の「ジオプラス」を始めたからじゃないですかねえ。 また今月25日(土)は臨時休業するそうです。お出かけ予定の方はお気をつけて。
四国新聞によると、12日に以前審査員を募集しているとお伝えした「さぬきうどん技能グランプリ」の生うどん、乾燥うどん部門の審査が行われたそうです。詳しい結果はさぬきうどん技能グランプリ製品部門審査結果からどうぞ。12月7日に「2003さぬきうどん交流会」があるみたいですね。
一般の人にはほどんど知られることなく「加藤汽船」から「ジャンボフェリー」に運行会社の変わったジャンボフェリー、移管後初めて使ってみましたら、利用者アンケートを行っていました。アンケートの項目を見ると、朝5時30分発の便を6時発に変更(もしくは季節運行に)したいような感じです。だったら京都からは無理にしても大阪からでも利用出来るようになりますし、高速バスの始発よりもギリギリ早く着くことができるのでいいのではないかと思います。私は希望として20時発の便を30分早く(高松発だけでも。そうすると野洲行きの最終に間に合います)と、高松側の送迎バスを出航の1時間前にも欲しいと書いて出しておきました。往復2990円のインターネット割引などもっと宣伝したらいいと思うんですけどね。かなりの割引なんであまり知られても困るのかな?
ラジオ「こんにちは香川県です」放送予定によると、
28(火)「さぬきの夢ラリー03’」の参加者を募集します
29(水)「さぬきの夢2000・美味しい顔」の参加者を募集します
という放送が予定されているようです。さすがに聞けませんので香川の方、時間がありましたら聞いてみて下さい。この「さぬきの夢ラリー」の話はあちこちのうどん屋さんで聞くんですが、参加店の一覧をまだ見つけられてません。参加店73店ってどこどこなんでしょう。期間は10月20日から来年1月12日と長いですし、せっかくなんでいろんなところで食べてみたいなと思います。
9月23日のトピックスで書いたMKバスのさぬきうどんツアーは、気が付くと12月までの運行となっていました。高速バスの片道運賃とほぼ同じの京都発4,200円で往復出来るんですから手軽になったものですね。12月から新コースということは、11月までは「日の出製麺所日の出製麺所、彦江製麺所、おか泉」を回るのかな?でもこのツアー、聞く所によるとお店に断りもなくコースを組み込んでいきなり来ているそうです。注意書きに・お店、お客様、お近くにお住まいの方に迷惑をかけないようにしましょう。
と書いてあるくらいなんですから、それくらいはしっかりして欲しいものですねお店へもよそのお客さんにも迷惑です。
麺聖さんが、「このごろ」以外を久しぶりに更新されています。そういえば、先週の四国新聞に載っていた瀬戸大橋開通15周年の対談にも「うどんブームを活かして〜」というのがありましたね。でも、相変わらずうどんを呼び水にして旧来の観光地へ人が来てこそ本物と思っているふしがあります。全県がうどんのテーマパークってのはよく言われることですけど、テーマパークに行く時ってまずはそれだけを目的にするもんじゃないんですかね。それとテーマパークと思っているんだったらアトラクションである各うどん店の負担を軽減するような施策を行ってもいいんじゃないかね。
19万ヒットのプレゼント企画は出かけていてすっかり忘れていました。20万は必ずしますのでよろしくお願いします。
この記事は作成時のデータをもとに作成されています。リンク先が無くなっている場合や現在と異なる場合もありますので、ご了承ください。