讃岐うどん大使 麺通団でようやくお店の場所が公表され22日にはマスコミ向けの内覧会も開かれたようです(蓮見さんが早速All About Japanに書かれてますね)。それを受けてか、四国新聞にも24時間営業うどん店オープンへ 東京という記事で紹介されていました。記事にもありますように
運営会社は「麺通団プロダクト&マネジメント」(宇多津町)。四国学院大の田尾和俊教授や宮武讃岐製麺所(丸亀市)の福田豊社長ら約十五人が資本金二千万円で、今年四月に設立した。
となっていますので、「多くを期待してはいけない」というこれまでの麺通団よりは期待していいんでしょうかね。かけ小290円からはもちょっと高くてもよかったんじゃないかなと。でもセルフだったらそんなもんかなあ。大阪麺通団についても少し書かれています。正式オープンは24日午前11時だそうです。行かれる予定の方、レポートお願いします。私は来月の鉄道の日記念きっぷで行ってみようかと思ってます。
RNCのニュースに、先日書いた「さぬきの夢2000」小麦粉の製麺に関する講習会のことが取り上げられていました。ようやくこういった実需者の不満の声が聞こえてくるようになりましたね。生産量が増えたので去年までよりは品質が安定するのではとも聞きますが、さてどうなることでしょう。動画もあったので知ったうどん屋さんはいないかなあと思って見ていたら!!大変でしょうが頑張って下さい。
Mainichi INTERACTIVEによると、サンポート高松のグランドオープンが来年5月20日に決まったそうです。記事によると来年の秋にうどんフェスティバルを実施する計画もあるそうですが、シンボルタワーにうどん博物館を作るとかいう話はなくなったのかな?
今年の早春に実施されていたMKバスで行くうどんツアーが復活し、9、10月にかけ実施されています。行くお店については
坂出周辺のお店3軒に立ち寄ります。お店は調査中です。もうしばらくお待ちください (おか泉さんには立ち寄る予定です。)
とありますが、毎週土曜日出発なのでもう3回は実施されているのかな。どこ行ってるんでしょう。
この記事は作成時のデータをもとに作成されています。リンク先が無くなっている場合や現在と異なる場合もありますので、ご了承ください。