東京麺通団は無事に開店したようで、四国新聞にもセルフ讃岐うどん店、東京にオープンという記事で、同じ日にオープンした「こんぴらや渋谷センター街店」とともに紹介されています。実際にお店の様子については掲示板にてあぶらやさんがレポートして下さっていますのでそちらもご覧下さいませ。初日はさほど混雑しなかったようですが、今日以降あちこちのマスコミで取り上げられるでしょうし(日経レストランONLINE」の「速報!ただいま開店」で取り上げられていますし、 今朝の『ザ・情報ツウ』 では20分くらいの特集があったとか)、これから本格的に混雑するのかもしれません。大阪麺通団はちょっとタイプが違うみたいですが、楽しみですね。オープンの日10月7日に集まります?関西組の皆様。田尾さんも来るみたいですよ。
またオープンに合わせてmentsu-dan.com麺通団公式ウェブサイトに衣替えしています。まだ全然コンテンツは出来ていませんが、「麺通団のバカ話 、讃岐うどんのバカ話、田尾教授のアカデミックなバカ話、讃岐うどん狂言Q&A 」などが予定されているようです。
ホットカプセルからTJ Kagawa 10月号が発売となっています。今月からようやくリニューアルされてましてコラムやらマンガやらの連載が始まっていたりよろず相談所が2ページになったりしてます(カラーと違ったんです?S原さん)。でも毎号あんなに分厚いのにするんかなあ?携帯性が著しく低下してるんですけど。
25日付四国新聞は、「丸亀・綾歌・飯山の合併協議会は、現在丸亀市と綾歌町で運行されているコミュニティバスを、合併後は新市全域に拡大する方針を確認した」と伝えています。そうなると琴参バスの岡田・島田線は坂出市内だけになったるするのかな。さぬき市みたいに複雑怪奇なややっこしいルートになるんではという危惧もありますが、飯山「なかむら」の前を通るコースも出来るかもしれませんね(昔は路線バスがあったみたいですし)。で、合併っていつを目指してるんでしたっけ?
四国運輸局から10月からジャンボフェリー(株)に移管される神戸〜高松間の航路の許可について発表されています(PDF)。四国新聞でも触れられていますが、当初計画の4往復に減便から現在と同じ5往復へと変更になり、運賃・ダイヤともに現行通りとなるそうです。やれやれ。平成15年度第1四半期の本州・四国間の旅客及び貨物の動向を見ても利用者数の減少傾向は変わっていないようですが(旅客に限ると前年比24.6%減…)、なんとか廃止されずに頑張って欲しいと思います。深夜に移動出来るメリットは大きいんでね。
この記事は作成時のデータをもとに作成されています。リンク先が無くなっている場合や現在と異なる場合もありますので、ご了承ください。