ホームに戻る

2003.5.15のTopics

2003年5月15日のTopics 新たなセルフうどんチェーン

以前からお伝えしてますようにいろんなところが讃岐うどんチェーンの展開を行っていますが、また新たに全国展開を目指すところが現れました。四国新聞のWebによると、高松市にある菓子卸の喜田というところが「めんめ家」という名前で14日に東京・高田馬場にセルフのうどん店をオープンしたようです。ここでノウハウを蓄積して3年で100店舗が目標って、どこも同じこと言ってますね。ここも、かけ小100円からで、麺は自社製ではなくて麺は県内の協力工場から供給 だそうです。どこの製麺メーカーなんでしょう。

そのセルフうどんチェーン展開の先頭を走るはなまるうどんは、12日にサイトをリニューアルしてます。トップページに意味のないFlashを使わなくても…。FC制度の説明のところに、大阪心斎橋店オーナーの声が乗っていますが、土日は100万円以上の売り上げがあるそうです。2500人で客単価400円ってとこでしょうかね。

その他、掲示板にNabeさんが書かれていますが、大阪梅田の旭屋書店本店の北側ビル地下にもセルフのお店が出来てるそうです。あの近辺って立ち食いうどん屋がやたら多いですが、一手間かかるセルフはどう評価されるのかな?


16〜18日に、丸亀お城まつりが開催されますが、四国新聞の記事によると、昨年はどっかで起こった大食いの事故の影響で中止された「第2回全日本うどん選手権 」が18日の午前11時半からあるようです。


4月20日のTopicsで触れましたように、14日に開かれた全日本広告連盟宮崎大会 で、讃岐饂飩巡礼八十八箇所が全日本広告連盟広告大賞を受賞したと四国新聞が伝えています。巡礼マップ等には現れてこない「讃岐饂飩巡礼八十八箇所実行委員会」なる組織が出てくるあたり、微妙なバランスで行われているイベントなんだなあと感じさせます。記事中にありますが、この巡礼企画

讃岐うどんの穴場や名店八十八店を巡るキャンペーン

と新聞社の人も思っているんでしょうか。これまでのもベスト88と勘違いしてる人がいましたけど、今年は特にふつ〜のうどん屋さんor食堂が多くなっていると思うんですけどね。 それだけに、うどん屋さんの善意をあてにする部分を少しでも減らしていけないかなあと思います。

ホットカプセルのサイトによると、15日現在の達成者は12人とのこと。今年はさて最終的に何人になるんでしょう。

この記事は作成時のデータをもとに作成されています。リンク先が無くなっている場合や現在と異なる場合もありますので、ご了承ください。