4月2日に書いた、4月24日に江坂の東急ハンズ横に出来る「さぬきうどん職人めりけんや 江坂店」についてJR四国から詳しいプレスリリースが出ています。初日に行ったらお土産用うどん3人前の記念品が貰えるみたいです。NREと提携している関東地区の駅への出店も、 4号店が浦和駅に22日オープンするようです。岡山駅もそうですが、この系統のお店“小”は本当に小で、普通の量を食べたい時は“並”となるので注意が必要です。
香川県の21世紀大賞を受賞した田尾さんのコメントが、四国新聞、瀬戸内海放送のサイトに掲載されていました。今後に付いて、四国新聞は「先のことは分からない 」、瀬戸内海放送は「まだしばらくは大丈夫だと思う 」と短い文とはいえ、結構ニュアンスが違うもんですね。本当はなんて言ってたんでしょう?香川県の週間ニュースになると
さぬきうどんブームを興した先駆者の田尾さんは、「今のさぬきうどんブームはまだまだ続いて行くだろう。また、東京のさぬきうどんといった、各地ならではのさぬきうどんが生まれてくればもっと広まっていくのでは。」とさぬきうどんの行方について話していました。
とまた違います。
高松市、ライオン通りの「讃岐家」はGW期間中、5月4日の日曜日に営業して代わりに5日の月曜日が休みになるそうです。大将の話によると、JTBが4月から9月まで行っている日本の旬四国キャンペーンを利用して香川のホテルに泊まると"讃岐うどん一杯券" が付いていて、ワシントンホテルの場合だと讃岐家でぶっかけうどんが食べられるそうなんです。それで県外の人は日曜が多いだろうということで日曜日を開けることにしたんだとか。東急ホテルだと「うどん棒」らしいので、ホテルによってうどん屋さんが決まってるみたいです。
18日の毎日新聞によればJR瀬戸大橋線の利用者がピーク時の4分の3に減っているそうです。私も18きっぷのシーズン以外ほとんど使わなくなりましたもんね。以前は、フェリーの時間があわない時はJRでしたが今は高速バスを選んでしまいますし。これで車両通行料の大幅値下げがあったら、もっとひどいことになると思うんですが、値下げを求めている方々はそのあたりはどう考えているんでしょう。
四国新聞によれば、全日本広告連盟が選定する第11回広告大賞に「讃岐饂飩巡礼八十八箇所」を選ばれたそうです。このイベントの告知って、TJ Kagawa以外で見たことないんですが、マップ本体のことなんですかね?受賞者は、キリンビール四国支社、味の素四国支店、ホットカプセル、セーラー広告で構成される讃岐饂飩巡礼八十八箇所実行委員会なるところだそうです。
この記事は作成時のデータをもとに作成されています。リンク先が無くなっている場合や現在と異なる場合もありますので、ご了承ください。