ホームに戻る

 コラム、写真館に戻る

八十八箇所への道〜その8の2

created : 2003.07.30


(×)森うどん

06:30に起きて朝風呂へ、ゆ〜っくり浸かって身体と頭を目覚めさせます。やっぱり残ってるなぁ(笑)昨日描けてなかったお絵描きをし、TAKAO さんへの返信を打ちながら一服していると ringo さんからメール。kazuya さんが迎えに来てはるらしい、フロントへ降りると待ち伏せされてました。「マジで行くん?」

08:00

↓ いや、昨晩も某BBSで最近話題に上がってるうどん屋さんがココから近所なんで「行きましょう」と言われとったんですけど、巡礼中やし呑んだ席の話やと思とったらホンマやったんです(^o^)健康ランドの前の道を屋島の裾野に沿った道を南下します、kazuya さんは車なんで自転車で追っかけます。

(×)森うどん

5分程走ると看板が見つかります、車は少し離れた南側の路側帯に駐車出来ます、店を覗くとおっちゃんが居てはるんで kazuya さんが声を掛けるが返事がありません。で、私が尋ねるとおばちゃんが出て来はります、いろいろと尋ねますが用意は未だなんで食べられませんでした。ある程度の詳細は解りましたがお店が公表されてる訳では無いのでココでは割愛します。kazuya さんは丼と醤油持参でリベンジらしいです(笑)

私??いや、出来れば88箇所終わってからにして欲しい。で、中途半端ですがココでお別れ、私は巡礼に戻ります、気ぃ付けて帰りや〜、何処かうどん屋さん寄ったんかな?

↓ そのまま新川沿いを南に下り「かすが町市場」の前を西進し春日川左岸を再度南へ向かい県立図書館を目指します。図書館でネットが出来るか尋ねると隣接の「文書館」の方でと言われるので伺うが、ノート持ち込みならOKでした。香川大の建物を廻り込み見当を付けて南へ向かうと目印の「ちきり神社」が見つかりました。

(67)野口[76]

09:34

ホンマ製麺所と言った佇まい、チョコット店が引っ付いてる感じです。中に居てはる若い兄ちゃんに「かけ小」と注文、この人が打ってはるんやろか?小さな丼に出汁も掛かって出て来ます、細目の麺やけどしっかりしてる、量も多くはないんでズルズル食べられました。判子を貰うて「ごちそうさま〜」

09:45

↓ 表に出てメモ代わりの携帯を見ると on-sen さんからの着信歴が、直ぐにかけ直すが出はりません。朝の TAKAO さんからの電話で「陶」に行ってはると聞いてたんで「赤坂」で手伝うてはんのかな?

琴電に乗っていたんで出られませんでした。すんません。

仏生山の駅まで戻り「宮武製麺所」へ行くが未だ用意に30分程掛かる、との事なんで「また来ます〜」

↓ 駅前の道を西へ真っ直ぐ向かいます、交通量も少ないんで自転車をゆっくり走らせます。

(68)マルタニ製麺[72]

10:15

厨房の中は忙しそうにしてはります、麺の配達も多い様で人の出入りが多く活気があります。「かけ」を注文すると、ココも出汁が掛かって出て来ます、麺はしっかりしとって美味い、出汁もエエ塩梅、けど生姜がなぁ。出来れば無い方がエエんですけど(^^)。けど、もう2軒目で腹が膨れて来たがな、やっぱり巡礼中のオフ会は無理があんのんかなぁ(笑)器を戻して判子を押して貰います。

「ごちそうさまでした」

10:25

↓ R32へ出て歩道を南へ走ります。

(69)うどんピア[75]

10:40

併設しているJAの朝市も盛況でお客さんも多くお店も繁盛してるみたいです。メニューを見ると「ざる」が\120!コレは安い!と注文する。テーブルに着き改めて店内見渡すと、ビニールハウスならずアクリルハウスやな。建築費は安いやろうけど空調が大変そうです。

え〜と、うどんの方はホンマ腹が一杯一杯なんで、ゆ〜っくり食べました。ココも食器の回収にはベルトコンベアが有りました、「いきいき善通寺」以来2軒目です。レジの処のおばちゃんにお願いして判子を貰います、「ごちそうさま〜」

10:55

↓ もう続けては無理やし、ココまで来たら「陶」は目と鼻の先(^^)、てなもんで自転車走らせます。

そんなことないです。私の感覚としては、そっからあと半分ってとこなんですが。

「赤坂」覗くが on-sen さんの姿はありません、窓からおばちゃんに声を掛けると、「熱いの冷たいの?」と聞かれますが「すんませんが今日は客と違います」と断りチョコットお話。で、朝だけ来てはったそうです、今度はチャント食べに寄せて貰いますね〜m(_ _)m

↓ 昼時で暑なって来たんで、冷房が効いて休憩が出来る所「○ナカ」で一休み、お絵描きも忘れずに。

↓ R32を「うどんピア」まで戻り横道へ、高松西I.Cを越えてR11に出ると東側に見つかりました。

(70)田中松月堂[63]

13:05

一段落したアトなんか店のおばちゃんがお昼を取ってはります。すみませんけど「小」だけ下さいとお願いします。今回唯一自分で温めます。葱と天カス掛けてズズーと、アナウンス程の剛麺ではありません、しっかりしとって美味いけど、やっぱり天カスがあると油の甘みが出て食べやすいです、好みでしょうが。

器を戻して判子を押して貰います、「もうチョットやねぇ」の声に「おおきに、ごちそうさまでした」

13:13

↓ さぁどうしよう、残りは「中浦」と「宮武」なんですが、時間的にギリギリやけど自転車あるから行っとけ〜、と再び仏生山目指して走ります、暑いんでいつもの様にタオルで鉢巻きするのも忘れずに(笑)

(71)宮武製麺所[74]

13:55

なんとか間に合うて到着、暖簾も無事に掛かってます、ココも勿論「かけ」で、チョットだけ温めて貰います、アトはセルフです、葱(スプーン2杯まで)と天カス掛けてカウンターに腰掛けます。

柔らか目の優しい麺です、出汁はチョット辛いかな、ホンマ一杯一杯なんで最後は一本ずつ腹に収めます、みっともないなぁ(^^;)、器を返して判子を押して貰います、「ごちそうさまでした」

ここの冷やしが結構好きです。まあ、自分で冷水機の水を丼に入れて食べるんですけどね。

14:05

↓ on-sen さんと TAKAO さんとで2時過ぎに高松で「お茶」でもと、お誘いを受けてたんで高松へと戻ります。

(茶)三越高松店

14:35

西側の玄関前で待ち合わせ、TAKAO さんの第一声は「どう見ても大阪からの巡礼者には見えへん」まぁ、ご想像にお任せします(^o^)、さすがに三越へ入る時は鉢巻き外しましたけど(笑)で、地下の喫茶であれこれとお話、on-sen さんは小さな彼女にベッタリ、とだけ書いとこか(爆)ずいぶんゆっくりして、再開を約束してお別れ、ま〜た〜ね〜。

15:40

↓ 「中浦」土曜日は2時頃で閉めてる、とお聞きしますが位置だけでも確認しようと商店街を西へと走ります。アトは時間潰しには図書館位しか無いんですが、前日朝の111Mからチラッと新型マリンライナー用の車輌が見えたんで、高松運転所へと向かいます、ダブルデッカーは見当たりませんが「クハ222-5000番台」のお尻が見えました。

(OZ)高松市立図書館

2階へ上がると3台空いてたんで直ぐに使えました、アチコチ覗いてチョットだけ書き込みもしました、土曜日も19時まで開いてたらゆっくり出来るんですけどね。

↓ アトは天満屋の書店で立ち読みしたりブラブラ、腹が減ってきたんとビールも欲しいんで「餃子と生中」なんか「うどん」の後は濃い味のモンが欲しなりません?中華とか?皆様(^^)

19:40 高松 自転車を24時間(\100)で返却し、駅のキヨスクでワンカップは毎度のコトです。

↓ BUS ターミナルビルで腰掛けてバスを待ちます、北側見てたらバスが通るん見えますから。

19:50 高松東港 手続きなしで乗り込めるんは往復割引券の特権です。

20:00

↓ J.F(りつりん2) ひとっ風呂浴びて汗を流してグビグビと、直ぐに眠りにつけました。

23:45 三宮港 → 徒歩 → 三ノ宮 00:04 → 254B → 00:33 塚本

「ただいま〜」今回は2日間で11軒、JUNKO さんの一日最高記録以下(笑) ホンマ進まん!呑んでる時間の方が多いんで自業自得ですが。で、残りは15軒となりました。青春18きっぷも始まりましたし、日帰りも可能なんで8月中には達成出来そうです。アトは暑さとの戦いとなるんでしょうか、食欲なくなるもんなぁ。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

つうわけで、8月下旬の23、24、30、31あたりで、imo-san達成記念、郷屋敷で豪遊オフを考えております。近日中に正式に告知しますね。


 コラム、写真館に戻る

ホームに戻る