ホームに戻る

 コラム、写真館に戻る

八十八箇所への道〜その9(2003年8月10日)

created : 2003.8.24


意地でも行くぞ!昼から強行軍(笑)

18きっぷは買うたものの、休みが取れず仲々行く機会がありません。かと言うて日曜日午前中のソフトは外せません。で↑の様なタイトルと相成りました、今回も一杯やりながら(お前だけやって^^;)ごゆっくりお付き合い下さい。

私は午後5時から出かけて深夜便のジャンボフェリーで戻ったこともありますよ。って極端ですが。

12:56 塚本 朝から練習試合を2試合こなし、シャワーを浴びて身支度調えて出発です。

↓ 165B 車内は冷房が程良く効いててGOOD、今日は朝からエエ天気でごっつい暑いんです。

12:59 尼崎 跨線橋を渡って乗り換え、暫くはタバコが吸えませんのでココで一服。

13:05

↓ 3325M 着席率100%、新快速は日曜のお昼でも盛況です。

13:57 姫路 乗り継ぎ時間を利用して「鉄」の写真などをパチパチ。

14:04

↓ 1421M 超満員で立ちん坊です、新快速の12両から3両への乗り継ぎですから仕方ないんですが。

15:27 岡山 上郡でやっと座れてヤレヤレ、ココも乗り継ぎ時間は「鉄」して過ごします。

15:41

↓ 3161M コレも着席率100%、さすが18きっぷシーズンです。

16:25 坂出 四国内のダイヤは遅れ気味、予讃線への渡り線で信号停止、1018D(いしづち18号)の通過待ちです。

16:27

↓ 151M 接続を待って出発、8月中は手動でドアの開閉です、本州からのお客さんは扉の前でまごついてはります。

16:36 丸亀

16:40 丸亀駅前駐輪場 歩き覚悟で来たんですが無事に有りました。今回の前カゴには「亀の絵」が付いてます。

↓ 県道33号に出て○ナカの前から県道204号に入り南下します。

(72)ぴっぴ庵[34](←最初の(数字)は軒数、後の[数字]は巡礼店の番号です)

16:55

セルフの様な店内ですがカウンターで「かけ」を注文するとテーブルまで持って来てくれはります。今日は(も?)二日酔いやったんで初めての食事です(^^;)、ちょっと平べったい麺、もちっとした歯ごたえ、美味しく頂けました。トレーがあったら「返却口」を探してしまいそうです。大将にお代を払い判子を押して貰います、「もうチョットですね」と声が掛かる「ごちそうさまでした」

17:02

↓ R11へ出て東進、日が陰ってきて涼しくなって走り易〜い。

(73)やじろべえ[33]

17:11

引き続きココも一般店です。「かけ」が無いので「かやく」を頼むと具だくさんで出て来ます。蒲鉾2切れ、竹輪、いんげん豆、薄焼き玉子が乗ってます、オマケに麺の量も多い、葱と生姜は別の小皿で出て来ます。ありがたいがなぁ。温いうどんに生姜は苦手なもんですから。今日はどうも出汁が辛く感じてしまうのは昨日の呑み過ぎの影響か、けどホンマこんなんばっかしやな(笑)レジで代金払うて判子を押して貰います、「ごちそうさま」

17:20

↓ 更にR11を東へ向かい土器川を越えれば到着です

(74)かな泉[37]

17:27

駐車場にも車が多くお客さんも結構な入り、豪華なメニューが並んでますが目もくれず一番安い「かやく」を注文します。ココは蒲鉾2切れ、とろろ昆布、椎茸に葱が乗って出て来ます。やっぱり量が多いなあ。時間もあるんでゆっくり食べました。麺は美味いが椎茸の味が出汁に出過ぎてしまうかな、苦手な人も居てはるし(笑)、しかし40分程で3軒は私には辛い、もう一杯一杯です。何とか食べきりトイレも借りて休憩です、大きな伝票を持ってレジへ。外税でした。判子を貰うて「ごちそうさま」

17:50

↓ 食べられる様なら宇多津の「さぬき麺業」まで走るつもりやったんですがもう無理です、お店の前で腰掛けて3軒分のお絵描きとメール。

↓ 時間があるので帰りの時間潰しにと「文化人講座」のバックナンバーが置いてある○ナカのM脇書店まで走ります。

18:58(19:02実際の時刻)丸亀 やっとこさビールが呑めます、ほんまビールやったらなんぼでも入んのに、軟弱な胃ィです(爆)

↓ 180M アトで気付いたんですが、1本前の178Mに乗らんとアカンかったんです、思い込みはいけません(笑)。

19:07(19:09)坂出 なんと上りのマリンも遅れてて乗り継げました、Lucky 以外の何物でも有りません。

19:04(19:11)

↓ 3174M 缶ビールを空けたら睡魔がzzz、気付いたら岡山へ到着してました。

19:46(19:51)岡山 どうでもエエ話ですがココでのトイレは時間があればGランビアホテルを利用してます、2階の連絡通路で繋がってるし綺麗しね、ホテルなんで当たり前ですが(^^;)

20:24

↓ 1434M 何とか空席を見付けて座席確保、熊山駅付近では地元の花火大会が見られました。

21:44 姫路 ビールで腹が張ってきたんで缶チューハイに変更です(笑)

22:02

↓ 3266M え〜と、私の拙いページのBBSにお越しの皆様、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m。

22:54 尼崎

23:02

↓ 1228B 207系2000番台の新車です、車内のニオイが違います、ってやっぱり最後も「鉄」ネタかいっ(汗)

23:07 塚本 あぁ〜しんど、まぁ一般店やからこんなんもアリかな と、くれぐれもマネせんように、って居る訳無いわ! けど、3日後にはまた行くぞ〜(^o^)


 コラム、写真館に戻る

ホームに戻る