ホームに戻る

コラム、写真館に戻る

八十八箇所への道〜その4の3

created : 2003.5.11

マチビトアリ

「おはようございま〜す」今日も天気は良さそうです、朝風呂にもゆっくり浸かって身支度調えて出発です。自転車置き場へ行くとてるさんの姿が!、昨晩は遅くなったんで高松の定宿に断られたそうです(^^;)。

今日は蕎麦の国から友人達が饂飩の国へ来てはってガイド役だそう、「今日は判子は無理ですわー」との事、貴方のそのサービス精神は大したもんです、いやホンマ感心します、陶で待ち合わせだそう「お気を付けて〜(^_^)/~」

07:10

↓ まずは近所で朝早くから開いてるお店へと向かう事に、「中村」の前を通り県道33号に入り丸亀城を見ながら南下します。

(30)こだわり 麺や[36]

07:35

朝早くから半分位埋まってます、小にアゲさん(薄いけど^^;)も取ってズズーと、朝一はいつも美味いです。週刊誌も置いてありますが読んでる場合ではないので、丼返して判子を貰い「ごちそうさま〜」。

07:45

↓ 県道33号に戻り R319 のバイパスを南へ進む、歩道は広く走り易いんですが地下道があったりするんで、高松自動車道を越えた所で土讃線沿いの R319 へ。こちらは見慣れた風景が続きます。アップダウンもないし快調です。

Lーソンを越えて「宮武」へと続く交差点に遠目でも一発で解る二つの影が!、プラスワンさん御夫婦です(^^)。昨晩は琴平のSンウェルに泊まられたそうで、結構空き部屋もあったそうです、複数人やとココはお得ですもんね。今日も某放送協会の取材があるとの事、「お気を付けて行ってらっしゃ〜い(^^)/~~~」 まだ半分寝ている琴平の参道を通り R377 へ。ココも降りて押さんと登れませ〜ん、まぁ山登りの準備運動です。

(31)手打ちうどん 一休[42]

08:42

先客一人だけ、おじいちゃんとおばあちゃんのお店です。アトが控えてるんで「かけ」だけ貰うてズズーと、飾りの入った蒲鉾が乗って優しい味でした、判子は自分で押して代金払うて「ごちそうさまでした」

08:52

↓ 来た道を峠まで押して登り一気に下って行きます、調子に乗ってたら歩道の縁石の段差で大ジャンプ!前カゴの荷物が飛び出て散乱します。巡礼表無くしたらシャレにならんで。巡礼表はなんとか無事でしたが、カメラのフィルターが割れてもた(^^;)。ズームも堅くなってます。やっぱり100均の保護袋ではあかんか(涙)。

気を取り直して R32 へ入り跨線橋を越えて前回歩いた県道190号を東へ向かいます。時折皆さんの噂にも上がる「カレンズ」に寄ろうかとも思いますが、食われへんし荷物になるし今回はパス。

いつだったか、カレンズでパン買って外に出たらSAKASANと鉢合わせしたことがありました。フレンチトーストが私は好きですね。すぐそばの、「髪の駅」もひとつよろしく。ネットが出来てうどん話が聞けます(笑)

(32)そば処川中[45]

09:25

先客なし、ココはそばでも良かったんですよね、太くて黒い麺でした「田舎そば」ちゅうんかな?ズルズルと言うよりはバクバク食べて「ごちそうさま」ココも自分で判子を押してっと。

ここ、そばの方が有名ですが、細かいテンカスをだ〜っと入れて食べるうどんも捨てがたいです。

09:33

↓ 見覚えのある景色を眺めながら R438 と合流し、まんのう公園の入り口を過ぎ琴南町へ入って行きます。「藤よし」のトコから土器川沿いを走り県道17号を登り出します、予想通り坂はかなりキツそうです。飲料水を購入し自転車押してまずは一度目の登山開始。

気になっているんですが、こういう時の飲料水もアルコールなんでしょうか?いやなんとなくイメージでほら。

当初の予定ではこうなるはずでは無かったんです、けど昨日がアウトやったんで気候のエエ内に行っときたいんと、同じ道では面白くないんで南ルートでアタックです(笑)。そうです、自分で選んだ道です、弱音を吐いてはいけません。ただひたすら押して登って行きます。登れば下りが待ってます、首切峠(←おっそろしい名前^^;)を越えると1キロ以上の下り坂「気ぃ持ちエエ〜(^o^)」車も殆ど通らんし快調に下って行きます、しかし、当然の如く下れば登りが待ってます、そうです店は峠にあります。

(33)八十八茶屋[47]

10:35

開店には間に合いませんでしたが口開けのようです、水分補給をしてるんで腹は膨らんでます。うどんの量が解らんので食べやすそうな「そば」にしてしまいました、前回の「田舎」でうどん食べたから目ェ瞑って下さい。ズルズル食べれて「ごちそうさま」ココも判子は自分で押してっと、TJK の4月号を持ったカップルも来てはりました。

10:50

↓ さぁアトは高松へ戻りながら何軒こなせるか、まずは「岡製麺所」を目指し航空公園方面へ右折しますが、工事中の分岐の処で道を間違えました、結局昨日の道へと舞い戻り長田の交差点へ出る事に、トホホ(^^;)。前回も通った綾川左岸沿いを走り、昨日と同じく R377 の峠道はパスして山田小学校の前を通り綾川を越えて再び登り出す。 ココもひたすら登って行きます、なんでこんなトコに製麺所を作るんや、って文句を言っても始まりません。

(34)岡製麺所[48]

11:25

汗かいて暑いんで「ざる」を注文、前のカップルは肉うどんを美味そうに食べてはります「そう言や肉うどん食べてないなぁ」。2軒続きのそばが効いたのかズルズル食べられました、しっかりした麺でした。けどチョット付け出汁が…。器を返しおばあちゃんに代金払うて判子を貰うて「ごちそうさまでした」、表へ出て次なるお店を考えます。

11:48

↓ せっかく登って直ぐに降りるんもったいないんで空港方面へ、けどコレは失敗でした、アップダウンがキツい!やっと汗引いたのにまた汗だくです、あの〜、タオル巻かんと汗が目に入るんです、解って下さい(^^;)。(>誰に?) 「秀」てココやったんですね、また来るには覚悟が要りそうです、さすがに「子供の国」は臨時駐車場まで出来てました。

なんであんな場所にというのは、確か空港建設の関係で移転したからだったと思います。肉うどんがおすすめです。

(35)うえ松[79]

12:20

昼時なんで満席状態、手堅くオプションは止めて「まんまの冷たいん」、縮れ麺で出汁もあっさりしてます、なんとかズルズル食べられました、丼返してレジで精算(外税)、判子を押して貰うて「ごちそうさま〜」

12:30

↓ 時間もあるし今日は「お絵描き」も未だやし、北に走り座って休憩が出来る場所を目指します。

12:40 道の駅 香南楽湯

6軒分の絵を描いて腹を休めます、ビール呑みたいが我慢してもう一軒伺う事にします。

13:17

↓ 再び北へ向かい県道44号と合流し更に北へと自転車走らせます、殆ど平地ですから無理なく進めます。

(36)はったんじ[73]

13:31

本日7軒目ですが未だ入りそうやったんで「小」にアゲさんも貰うてズズーと、美味しく食べられました。昨晩、がんだむさんが言うてはった「段々と入る様になるお腹の法則」は正しかったんやなぁ、無理なく食べれたもんな。器を返して判子も貰い「ごちそうさまでした」、これにて今回は終了、未だ入りそうやけど美味しく帰りたいですもんね。

13:41

↓ そのまま帰っても早いんでお馴染みの「仏生山車庫」の廻りをブラブラ、写真をパチパチ、銀塩は撮り切らんとね!

やっっと飲めます

15:10 高松 余裕を持って自転車返却しバス停へ、やはり超満員です、2台目のバスも出るそうです、ヤレヤレ乗れそうです。

↓ BUS缶ビール買うたのに温なってまう、先に呑んでしもたら良かった(^^;)。

15:20 高松東港往復券なんでカウンターに列ばず乗船します、入った所のデッキも人で埋まってます。

15:45 まぁ何処でも座れたらエエわと思いながら3階まで上がるとプラスワンさんが手を振ってます。

↓ J.F(こんぴら2)ホンマ助かりました、スペース譲って貰って座って帰れます。大丈夫かぁ言う位の人混みでした。

私はビールとワンカップ、プラスワンさんの旦那さんは水割り(ハイボールかな?)でお疲れ様でした。しかし、「プラスワンさんの旦那さん」も書き難いなぁ、う〜ん、「がんだむ(若)さん」ではお二人からクレーム来そうやし(笑)、なんかリクエストあったら書き込みして下さいね〜、そうそう、某放送協会のテロップはどうなってるんですかね?

多分本名じゃないかと。

19:20 三宮港仮眠してたら「ジャンボフェリーの唄」が!すっかり覚えてしまいました(笑)。人が多く下船するのも一苦労です。

↓ プラスワンさん御夫婦は自転車組み立てて駅まで走りはるんでココでお別れです、「では、またの機会に、お疲れ様〜」バスは直ぐに満員で殆どの人は歩いて駅まで向かいます。

19:43 三ノ宮

↓ 814T 結構な乗車率ですが、ボックス席に空きを見付けて座ります。

20:02 尼崎内側線走ってるんで乗り換えは同一ホームです。

20:07

↓ 1210B

20:11 塚本「ただいま〜」と家には直行せずにいつもの店へ、呑み友達が待ってました(笑)、食えんけど呑めます(笑々)。○杯呑んで10時過ぎに家路に着き P.C 開けると JUNKO さんからのメールで未だ高速に乗ってはるらしい。結局日付が変わってからの到着だったとの事、お疲れ様でした、特に運転手の「がんだむさん」ですけど(笑)。

ホント今回も楽しい旅でした、皆さんお疲れ様でした、またなんかやりたいですね、恒例になりそうで怖い気もするが(^o^)。

今回も長文ながら(と言ってもてるりんの足下にも及びませんが(^^))最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。次回は「三頭トンネル」かぁ!いえ、予定は未定という事で……、では次回も宜しくお付き合い下さい<(_ _)>。