綾川町から、ことでん陶〜滝宮間で工事中の新駅が、「綾川駅」の名称で12月15日に開業すると発表されていました。イメージ図を見ると駅のアクセス道路は32号バイパスからではなくて、旧道とバイパスを結ぶ道路からの進入となるんですね。現行の陶、滝宮駅は駅前が狭いため、パークアンドライドやバスとの接続があまりよくありませんでしたけど、新駅だけあってバス乗り場や駐車場、駐輪場が完備されるため、利用しやすくなのではないかと思います。
駅の開業に合わせて、琴参バス「坂出綾川線」の実証実験運行が開始されるそうです。平日は、現行の島田線と接続する形で富士見坂団地前〜綾川駅間、休日は坂出駅と綾川駅を結ぶ路線で1日6往復。坂出駅〜綾川駅間が600円かかるのは、既存の路線とかぶる区間が多いので仕方ないのでしょうが、栗熊〜丸亀駅間の丸亀市コミュニティバスが200円ですので、やや割高な感じを受けますかね。また、綾川町営バスの扮所線、西分線の日中の運行便がデマンドバスとなっているため、山越へ行きにくくなっていますが、綾川駅の開業に合わせて、町営バスの路線の再編も予定されているようですので、羽床地区方面へのことでんからのアクセルがよくなればいいなと思っています。
10月で琴参バスのうどん巡り定期観光バス「讃岐うどんアートめぐり」が終了となって残念だなあと思っていましたけど、11月から新コースでの運行が開始されています。山越、田村、わら家、山田家を巡る「満腹うどんづくしコース」と日の出製麺所、宮川製麺所or長田in香の香、小縣家を巡る「うどん県ぜいたくコース」の2コースで、新たに綾川駅にも乗り場が設けられ、高松空港〜ことでん綾川駅間の空港リムジンの利用で割引も実施されるそうです。空港から綾川駅経由で満腹うどんづくしコースを利用するとすれば、山越、田村と回って高松駅に戻って600円なのでかなり利用価値は高いと思います。
この記事は作成時のデータをもとに作成されています。リンク先が無くなっている場合や現在と異なる場合もありますので、ご了承ください。