ホームに戻る
 過去のTopicsに戻る

2005.10.31のTopics

2005年10月31日のTopics 今年のさぬきの夢ラリーは33軒が参加

香川県から10月25日付で「さぬきの夢2000」のうどんを食べ歩く「さぬきの夢ラリー’05」開催!というプレスリリースが出ていまして、4回目のさぬきの夢ラリーが11月1日から12月31日まで開催されることが発表されていました。今年の参加店は東京のせとうち旬菜館を入れても33軒と、2002年73軒、2003年76軒、2004年63軒から激減しています。期間中に例の不正表示事件のあった昨年は2004年10月1日から2005年1月31日までの期間中に、63ヶ所(香川県内のお店59軒、東京都1軒、イベント会場2軒、お土産物店1軒)のうち8ヶ所のスタンプを集めて応募すると、抽選で500名に「さぬきの夢2000」の特製どんぶり、小麦粉と麺棒のセット、うどん製品などの賞品がプレゼントされるというものでしたが、今年は参加店が減っているためか賞品獲得の条件も低くなっているようで、四国新聞の記事によれば、

エプロンコース(スタンプ三個)、漆ばしコース(五個)、うどん鉢コース(八個以上)のほか、最多スタンプ賞や応募者全員から選ぶ参加賞など、計五百人分のプレゼントを用意している。

と、3軒回ると応募できるようになっているそうです。これだけ参加店が減っているのを見ると、それなりに普及してわざわざ短期間のイベントに参加する必要がなくなったというお店もあるとは思いますが、飲食メインのお店で積極的に使おうというところはさほど増えていないと言ってもいいんじゃないでしょうか。香川県はさぬきの夢2000の生産量を更に増やす計画ですけど、誰に使ってもらうつもりなんでしょうね。やっぱりお土産うどんメイン??


麺聖さんによると10月25日の日経紙面に載っていた「はなまるうどんが指紋で割引サービス」という記事が日経BPのページで読めるようになっていました。渋谷公園通り店で11月1日から一ヶ月間の予定で試験的に実施して、動向次第で全店に広げる予定だそうです。1000円支払っておけば1カ月間来店のたびに105円割り引くということで、元を取るには月に10回以上行く必要がありますから、はなまるとしては来店頻度が13回程度に増えると見ているようですが、麺聖さんも書かれていますように、セキュリティを考えると怖いので、たかだか数百円のために指紋を登録してまで参加する人がそんなにいるかなとも思います。セルフのうどん屋さんでは、どっちかというと小銭を出したり貰ったりする方が面倒なので、各種ICカードに対応した端末を置いて貰った方が便利なんですけどね。edyの他に、東京ではSuica、大阪ではICOCA、香川ではIruCa対応でぜひ。


平成こんとん食堂は、「こんタコス」以外はちょっと期待はずれだったかな。「こんとん」という言葉が一人歩きして、全国にある謎のローカルメニューみたいなものになったら面白いだろうなと思ったことでした。サンライズ瀬戸ではWOWOWが映るので、つい夜更けまで映画を見てしまったり。加須インター公園は加須駅から徒歩1時間くらい。ぶらぶらと街を歩いて着く直前に香川経由で埼玉の知り合いから連絡があって、一緒に行くことに。大釜うどんは、うどんが茹で上がったらスタッフが熊手ですくってはわらわらとざるに取って、ポリバケツで冷やして、ぶっかけ風にして食べるというものでした。はしごからすくうのが見ていて楽しい。隣でやってた「フライ」ってのは油であげるものじゃなくって、行田の名物の薄いお好み焼きみたいなものだったんですねえ。香川の「てんぷら」みたいに知らなきゃ分かりませんって。蓮見さんが延々とちくわ天を揚げていらっしゃる。温かいのはちょっと弱いかな。難しいですね。以上、土・日の出来事を駆け足で振り返ってみました。

この記事は作成時のデータをもとに作成されています。リンク先が無くなっている場合や現在と異なる場合もありますので、ご了承ください。