今は赤坂のすぐそばにある陶病院が移転するのに伴い綾南町が町営バスを運行する、という話をふと思い出し、町のサイトを見たところ「広報りょうなん3月号」に時刻表と簡単な路線図が載っていました。伝えられていたように3路線で町内をくまなく回ろうとしてるため、複雑怪奇な路線(“の”の字描いてたりループが二つあったり)になっているのは難点ですが、これまで行きにくかった『田村』のすぐそばを通りものもありますし、『山越』へ行くのにも使えそうです。バス停の位置は推定ですがこんな感じ。土・日・祝が運休なので、県外から休みを利用してうどん食べに行く人には使いにくいですけどね。4月2日から運行開始です。
一方、ややっこしい路線では負けていない(?)「さぬき市コミュニティバス」は、四国新聞の報道にあるように、路線が難解との至極当然の指摘を市民から受けてこの4月からルートの変更を行うそうです。普通の人はあの分厚い時刻表見ただけで使う気なくすよなあ。JRとの接続を考慮するそうなのはいいことですね。
来年3月には飯山、綾歌、丸亀が合併して新・丸亀市が出来ますけど、新市都市計画によれば
新市には、 JR予讃線と高松琴平電鉄のほか、 バス路線があります。 そこで、 市内循環バスの運行を全域に拡大して、 公共交通のネットワーク化を図り、 高齢者や障害者をはじめとする市民の交通手段の確保に努めます。
と「ぐるっと」が新市域全域に拡大されるみたいです。琴電とJRを結ぶ路線が出来るとありがたいですが、今の路線を単純に延長して変なルートになるのだけは避けて欲しいと切に願います。
dancyu 4月号が出たばっかりですけど、讃岐うどんの特集が掲載された「カーサ ブルータス」が発売されています。13日開業の九州新幹線「つばめ」も載ってますのでお一つどうぞ。『日本で起こっている讃岐ブームを整理整頓する』とあるようにちょっと辛口の食べ比べとなっております。こちらも勝谷さんと田尾さんが登場。ネガティブな情報を見ても楽しくないっていつも言ってる田尾さんの路線からはちょっと外れるような気もしまけどね。香川の有名穴場店の人出も落ち着いてきたと言われていますが、ここに来てうどんを特集する雑誌も多いですし暖かくなってまた混雑するようになるんでしょうか?
MACOU'S BAGEL CAFE、梅田の阪急にも出来るんですね。うどん屋さん除いたら香川で一番行ってるお店かも。
この記事は作成時のデータをもとに作成されています。リンク先が無くなっている場合や現在と異なる場合もありますので、ご了承ください。