ホームに戻る

 コラム、写真館に戻る

imo-sanさんの讃岐うどん食べ歩きレポート2

created : 2002 . 10. 11


こないだ三回のレポートを送って下さったimo-sanさん。9月にもまたお出かけになったそうで…。はまっちゃったみたいですねぇ。知りませんよ。時々この色で茶々いれてるのは、私です。

第4回レポート

9月20日(金)〜21日(土)にかけ出かけてきました。今回は長文となっていますので覚悟してお付き合い下さい。

23:20 大阪
↓ 3265M 花金(死語)で満員です。
23:40 三ノ宮 

もちろん徒歩で(笑)南下開始。西側の歩道(市役所の前)が歩きやすいです。

23:55  神戸港 既にホンマの巡礼者の御一行を含む50人程が並んでます。
00:40  和室はほぼ一杯やったんで、椅子席を確保。10分遅れで出航。
↓ りつりん2 椅子をリクライニングさせ、横の椅子との段差に頭を固定して仮眠。
4:20  高松港  時間的な回復はありませんでした。
4:35  さすがの3連休で、デッキにまで人があふれる超満員です。
↓ 送迎バス
4:50  高松駅前 殆どの人が高松駅に向かう中、一人うどん屋を目指します。

×味庄 電気が消えとります。休みでした。攻略本ちゃんと読んどりませんでした。
05:00  1軒目からこれでは先が思いやられます。地図の位置が少し違うかな?

高松駅前の再開発で移転しています。今あるところも最終的には琴電の新駅になるはず?

悔やんでも仕方が無いので、真っ暗な空の下、県庁前通りを南下します。番町1の交差点を右折すると「はすい亭」が開いとります。お客さんも10人程の入り、腹も減ってるのでとりあえず店内へ。

5:20

(1)はすい亭(番町店) かけは半額になってて、150円×1/2+蓮根天80円でした。うどんの方が天ぷらより安いとは(^▽^;)
ビッコミ(雑誌多数有り)を見ながら時間調整。

5:40

当然閉まっている「さか枝」を横目で見ながら観光通りへ。 ローソンの角を左折し「丸山」が開くのを待つ。

5:55

(2)丸山 「もういいですよ」と声が掛かり店内へ。口開けです。天ぷらの用意がまだやったんで、アゲを取ってテーブルへ。安心して食べられます。アゲが大きくて肉厚。ずるずる食べて出汁も全部飲んでっと。「ごちそうさま〜!」
TVのNHKの天気予報は四国全土で晴マーク!よっしゃー!

6:05

JR高徳線沿いを東に向かいます。遊歩道→道路→駐車場を抜けて栗林駅へ。

ここ、下手に観光通を通ると今新町の横断歩道のないいじわるな交差点にひっかかるので、そのルートが正解です。


6:25  栗林ポート
imo 「レンタサイクルは7時からですよねぇ」
おっ「7時からやでぇ」
imo 「今からは無理ですよねぇ」
おっ「かまんよ、用意するわ」
で、予定より30分も早くゲット(もう使わんって)出来ることに。
imo 「借りはる人は多いんですか?」
おっ「そうやな、東京や大阪の人も便利や言うてなぁ」
自転車はブルー一色(H.Pでは赤と青のツートン)の24インチでした。一度作れば、レンタサイクル利用証は3年間有効です。

レンタサイクル、安いし営業時間長いし言うことないんですが、あまりの人気でお昼前には自転車がなくなってることが多いのが難点。ちなみに私は2冊目が終わりました(笑)。

6:30

↓ R11に出て南行開始。横断歩道無しの交差点(地下道有)が多いので、車には注意。
→ちゃんと地下道通らんかい(;^_^A

既に工事も上部工に入っている高松自動車道の下を右折。 WINS高松の角からR32へ。歩道は広く走りやすいが、面白みが無いので円座町からもう一本南の旧道へ。
途中、琴電かざしが丘駅辺りで若干の登り有り。R32はと見るとエライ事になっとります。
この道をオススメします。但し、早朝からねずみ取りの準備をしてたから車で通る人は気を付けて下さい。

7:20  ×高崎(いなか)
攻略本に写真は載ってませんが、かなり怪しい外観です。

「営業中」の札が架かってたんで声を掛けてみることに。

香川のうどん屋さんって営業中の札をしまわないとこも多いんで、札が出てるからって開いてるとは限らないのでご注意を。仕込みあるから人の動きはあるし、傍目には判断しがたいですけどね。

imo 「すいませ〜ん」を5回程繰り返す。
おば「もう来たんな」
imo 「まだですよねぇ」
おば「8時過ぎやったら出来るよ」
imo 「また来ます〜!」

7:30
(3)赤坂  
思い描いていた通りのお店でした。名刺ももらいました。
おばちゃんがネギ(アサツキですか?)切ってくれはりました。

あ、珍しいですね。うどん通ごっこに出た当初はともかく、最近はおばちゃんが切ってくれることはほとんどないです。

on-senさんが宜しくとの話を伝えると「ウチの息子もヨソの息子も寄りつかん」とおっちゃんも一緒になってしゃべるしゃべる。それから息子さんと木村太郎さんが一緒に写った写真まで出て来てしゃべり続け。話に夢中で肝心のうどんの味を覚えてません。また来ます。

07:45
お客さんが来たのを潮に、「あ〜りがと〜ね〜」の声に「ごっそっさ〜ん!」

7:55
(4)高崎     

今度は「営業中」の札の上に「準備中」の札が架かってました。「もう出来るから」と待つ。出て来たうどんはいわゆる「ひやあつ」で、麺がしっかりしとって薄味で好みでした。ここも口開けで一人やから。おばちゃんようしゃべるしゃべる!大将は黙々と麺を打ってはりました。

08:10

陶(すえ)駅を越え県道17号を南へ。ちょっとした峠越えになりますが、押して歩く程ではありません。下りはスピードの出しすぎに注意!歩道も狭いしね!綾川を越えて「綾菊」の工場のある「長田」の交差点を右折しR377へ。

08:35
(5)池内  

ここは「裏」やったなと建物の東側から回り込んで裏の崖上に。先客地元の人二人。冷たいんを食べてはったんで、ワシもっと注文する「出汁掛かってるから」と丁寧に教えてくれはりました。グイグイと押して来る元気な麺でした。裏の鯉も元気でした。先客の二人は「うどん」を食べ終わると、「うどん+そば」をお代わりし、ワシより先に平らげました。早い!早い!さすが讃岐人です。

08:43

羽床上の郵便局を過ぎ、交差点を左折すると人がぎょうさん歩いてます。こんな時間から異様です。ガードマンも二人出てはりました。「山越」さんも経費掛かってしぁないなぁと、いらん心配したりする今日この頃です。

08:50
(6)山越

噂通りの麺!おいし〜!釜玉初体験〜!ゲソ天もうまひ〜!9時で6軒目はどうかなと思うたが、ずるずる食べられました麺を楽しむなら冷たいんやろなと思うが、もう無理でした。しかし、8:50に着いたのに、もう食べてはる人はいてるわ、50人程の行列やわで、さすが「山越」を再認識しました。今日もまだまだ行列長なるんやろなぁ、皆さんご苦労様です。

09:20

R377から琴電羽床駅の東側を通りR32へ、道路拡幅工事中ですので路肩走行には気を付けて!

10:10

道の駅 滝宮 休憩。腹も休憩。既に6軒!メモしとかんと忘れてまう。併設しているJAの朝市を冷やかし、腹が減るのを待つ。

10:55 後の行程を考えると出発せなしゃぁない と腹をくくってGO!

11:00
(7)松岡

期待通りの麺!グイグイと押して来るが食感は良くずるずる食べれる!ゲソ天は見るからにうまそうやけど、まだ腹のOKが出まへ〜ん。ここの薬味は初めて「一味」でした。先客二人のおっちゃんは店で食べて「玉」も買うてはりました。スーパーの袋にじかに入れて10玉程入ってた様な。さすが(なにが)ですね!

11:15

R32へ戻り、陶の交差点を左折し県道17号を北上する。

11:40
(8)田村

既に30人程の行列で、茹で上がるのを待っている状態。10分程して動き出す。奥でおばちゃんから玉貰うてタンクから出汁掛けて、ネギと七味を掛けズル〜!お腹一杯やのに優しく入っていく。ここも100円也〜。笑顔の優しいおっちゃんにお金を払い「ごちそうさま〜」

12:00

今日は早いけどこれで終わり。05:20〜12:00で8食!自分では限界です。なにも大食い大会やないんやから、腹具合考えて楽しく巡礼せなな(と自分に言い聞かす)。安く、おいしく、楽しく、でないと。何と言っても「レジャー」やからな!しかし、思てたよりも自転車での移動時間が早いので、短時間で食べ過ぎてしまうかも。

どう戻ろうかと思案するが時間もあるし、ホンマの巡礼も「金刀比羅宮」以来行ってないので「国分寺」へ寄ることにし、県道17号を北上する。多少のアップダウンの後10分程で県道33号(旧R11)へ。

「国分寺」をお参りし、県道33号を東行再開。この道沿いはホンマうどん屋さんが多い。それに何処も駐車場には車が一杯。自分の好みのうどん屋を持ってはるって事なんやろなぁ。新しく「讃岐うどん遍路」のH.Pに載ってた「飛ざる」も半分ほど埋まってました。

JR鬼無駅を過ぎ右折、工事中の本津川橋を渡り香東川沿いを北上。閉まっている「池上」の位置を確認し、同じく閉まっている「増井米穀店」を通り、高松市街へ。この頃になると足はどうもないが、尻が痛なって来るのには参りました。

13:30
今は開いてる「さか枝」を通り過ぎ、琴電瓦町駅周辺で本来の趣味に戻って「レジャー」。それからは、昨日も寄った行きつけのお好み焼き屋(大阪らしいでしょ!)のマスターの「わらじ買うて来て」との命令(なんで草鞋やねん!うどんとちゃうんかい!)を守り草鞋探してウロウロ。

14:45 自転車を高松駅ポート(地下です)へ返却。これで100円は安いなぁ。

↑は、掲示板で話題なっている巡礼派で「乗って残そう」運動に反するかもしれんが、小遣いに限りがある世のお父さんとしては…(苦笑)

15:10 高松駅前   降りた処が乗り場です。(←当たり前)

↓ 送迎バス

15:20 高松港   バスの揺れが心地よく、ウトウトと(_ _)zzz...

15:30
和室に場所を確保して風呂へ。排ガスで結構汚れてますので助かります。しかし、事実上混浴やから女性は無理でしょうな。缶ビールをグビッと飲むと睡魔が………。

混浴ゆうか男性専用ですよね。それを知らずに喧嘩になりかけた夫婦もいるとかいないとかあ。もっとも夜中にこっそり入った女性がいないわけではないらしいのですが(謎)。

↓ りつりん2 明石海峡大橋はライトアップされてて綺麗かった。

19:18  神戸港  

ここももちろん(でないと「さぬきうどん食べ、歩き」にならん!)徒歩で三ノ宮駅を目指す。途中で書店に寄り本日発売の○系の月刊誌を購入する(解る人だけ笑)。

19:54 三ノ宮   補助席を確保。座って帰れます。

20:14 大阪   昨晩より長時間お付き合い下さいましてありがとうございました。

この後、件(くだん)のお好み焼き屋で12時頃迄みんなで盛り上がりました。次の日は朝からソフトボールの試合やのに\(^o\) (/o^)/
最後までお付き合い下さいましてお疲れさまでした

行ったお店だけ見ると普通?なんですが、よく考えると高松からレンタサイクルなんですよね。お疲れ様です。谷川米穀店へ行かれた方もいらっしゃるとはいえ、私には無理です。琴電に自転車のまま乗れるようになるといいんだけどな。


 コラム、写真館に戻る

ホームに戻る