ホームに戻る

2004.6.23のTopics

2004年6月23日のTopics 7月にさぬきの夢2000物語フェア開催

ことでんがサンポートピア2004海のフェスティバル区間限定フリー切符の発売を発表しています。サンポートでイベントのある6月26、27、7月17、18、19の五日間しか使えませんが、フリー区間の範囲に応じて4段階の運賃が設定されているのは使いやすいですね。琴電琴平までフリー区間になるものが800円なので、普段発売されていることでん一日フリーきっぷ1200円と比べてもかなりお得です。


ずっと放置されてた 新米編集長日記が更新されてるとホットカプセルのサイトの新着情報に出てたんで見てみると、「ザクのケーキ」とか「うどんのケーキ」とか楽しい話題が。作ったんはバウムクウドンとかS原さんが田尾さんにあげてたうどんの丼の中に田尾さんが浸かってるケーキ(団長日記2003年12月28日参照)なんかもやってたはずのモンシェールですかねえ。土鍋プリンうどんバージョンも面白かったですけど、次はこれかな?うどんのケーキは1万5000円だそうです。


琴参バスも、はやりのチョロQを販売するそうです。一個700円。恐るべきさぬきうどんバスのもどっか作ってくれないかなあ。


香川県から開催が告知されていた「さぬきの夢2000推進プロジェクト」検討会の模様が、22日夕更新の四国新聞で報じられています。これ、「県産小麦うどん開発研究会」と「かがわ農産物流通消費推進協議会・県産農産物加工利用推進プロジェクトチーム」に分かれていたものも一本化したものだそうです。参加者の名簿(PDF)を見ると、さぬきうどん研究会とうどん学会の双方が参加してるのが目新しいですかね。記事によると、「さぬきの夢2000物語フェア」なるうどんの試食販売や手打ち教室など行う催しを、「サンポート高松」で7月24、25日の二日間、東京の「せとうち旬彩館」では7月19〜25日の一週間開催するそうです。2003年度並みの収穫量が見込まれている2004年度産の一般流通は例年通り10月からだそうですが、さぬきの夢ラリーについて触れられてないってことはもうやらないのかな?「さぬきの夢2000こだわり店」については、「年間を通じて100%さぬきの夢2000使用のうどんを提供」という条件はもちょっと緩和して、広く目に触れるようにした方がいいと思うんですけど。現状の4軒では、興味を持った人がいてもお勧めしにくいです。


どうなるんだろうと注目していた、瀬戸大橋を含む本四架橋の7月からの通行料金。RNCニュースによれば、今日開かれた『本四道路連絡調整会議』で、現在の割引料金が当面継続される見通しとなったそうです。岡山県が提案するとしていた、夏休みの週末のみ瀬戸大橋の通行料を半額とする社会実験はどうなったんですかね。他の自治体の賛同が得られなかったんでしょうか?

この記事は作成時のデータをもとに作成されています。リンク先が無くなっている場合や現在と異なる場合もありますので、ご了承ください。