ホームに戻る

2004.2.23のTopics

2004年2月23日のTopics さぬき小町うどん不振

四国新聞でも記事になっていますが、さぬき小町うどんなどを運営してるフォーユーは、「平成16年6月期、中間期(連結・単体)及び通期(単体)業績予想の修正」(PDF)を発表しています。下方修正してるのは昨年同期もそうなんですけど、昨年は予想を上回っていたうどん事業、今回のニュースリリースによると

しかしながら、新規事業として積極的な展開を図っておりました「うどん事業」は、さぬきうどんブームに陰りが見え始めていることもあり、当初期待しておりました収益レベルにいたらず、 当社グループ収益に大きな痛手を与えました。 上記の結果、営業収益及び経常利益に関しましては、うどん事業が全体の収益を押し下げる形 となり、計画を下回りました。 当期純利益に関しましても、うどん事業による損失が大きく影響しており、(以下略)

と今度は足を引っ張ったようです。月次売り上げ速報を見ると、最初にオープンした4店(札幌北37条店、上越店、新発田店、燕三条店かな?)の売上げは1年前の半分くらいになってますし、総売上高も昨年8月をピークに漸減傾向が続いてます。2002年に全国展開を始めた頃は2004年6月までに100店舗と威勢のいいこと言ってたんですけどね。セルフうどん業界トップを走るはなまるは株式上場が延期されたのでこういったデータが表にあまり出てこないんですが、どうなんでしょう?


JR高松駅に置いてあった沿線の行事予定のチラシにはなぜかマジックで×がしてあった、善通寺の大会陽で稲穂投げ、なんとか雨にも振られず無事に行われました。久しぶりに棟上げの気分を味わったり。でも投げる方は気分いいだろうなあ。なお、田尾さんらには“うどん太師”の称号が付け加わったようです。


国道11号線東バイパス上天神交差点の立体交差工事が終わったそうで、3月27日供用開始との記者発表が18日付けで公開されていました。気がつくと走行車線の変わっていた危険な交差点もこれでようやく解消されますね。


うどんキャラ「ピッピちゃん」愛称決定。香川県生麺事業協同組合が募集してたものです。そういや県民投票で県のロゴとキャッチコピーを決めるってのもありましたけど、讃岐うどんという抜群の知名度を持つものがあることは十分恵まれてると思うんですけどね。取りあえず来てもらえばいいわけで、その後で観光協会のポスター見たりして香川県って認識してもらったらいいんじゃないのかなあ?

この記事は作成時のデータをもとに作成されています。リンク先が無くなっている場合や現在と異なる場合もありますので、ご了承ください。